ノキシタニッキ

軒下で育てている多肉植物の記録

丸くてかわいい多肉

お越しくださり、ありがとうございます♪

昨日は息子のお付き合いで「名探偵コナン から紅の恋歌(からくれないのラブレター)」を観てきました。
朝イチの上映だったにもかかわらず、7~8割方席が埋まっておりました。
コナンは人気があるんですね( *゚ェ゚))フムフム

コナン方面にアンテナを張っておらず、言われるままに映画館に連れてこられたワタクシ。
冒頭2分で「名探偵コナンから 紅のラブレター」ではなく「名探偵コナン から紅のラブレター」であることを知る('、3_ヽ)_ドテッ

ハイ、では多肉の様子です。
関東の朝は曇り空で始まっていますが、これから晴れてくるのかなー?
昨日は久しぶりに一日を通しての日照がありまして、有難いやら、焦げないか気になるやらで外出先でも落ち着かなかったでぇす(;´・ω・)

まずはフリル系かと思われますが、なんだかその気配がない~


*シャビアナ ピンキー(エケベリア) ※タグのまま

シャビアナとピンキーの交配種なのかな?
シャビアナ ピンクフリル(ではなさそうだけど・・・)の書き間違いかな?
もしやピンキーのことを名札にこう書かれたのかな?
詳細は謎ですが、とにかくチョイフリ&丸くてカワユスです(n*´ω`*n)

この先多肉たちはますます緑になっていきますので、こういう色落ちがない子は大事にしておきたいところデスね♪

続きまして。
充実株でもないのですが~(´・ω・`)ショボン


*花月夜(エケベリア)

花月夜が良い感じに丸くてかわいいデス。
何年か手元にいるのに大きくなったり、小さくなったりでサイズが全く変わらなーい(;^_^A

そういえば複数持っているにもかかわらず、先日の悪友会でもNay*ちゃんに花月夜をクレクレしたのだ( ´艸`)
どんだけ好きやねん(ノω`*)エヘヘ

可愛いのですが葉の水分量が多く蒸れやすいので、枯れ葉を取る際はしっかり根本まで取りきるように(途中で千切れたものをそのまま放置しないように)するのがポイントかな?と思います。

では、連休前の今週も頑張りましょう~( ´∀`)人(´∀` )ガンバロ
本日も駆け足のブログに最後までお付き合いいただき、ありがとうございましたтнайк чoμ_〆(・ω・* )

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 多肉植物

今日ベランダで気になっタニク

お越しくださり、ありがとうございます♪

今一番行ってみたいところはカプセルホテル。
狭い場所ほどココロが落ち着きます。そんなCMやってますね( ´艸`)
とどのつまり地下に住むのは必然だったのかもしれないRinです、こんにちは~( ´・∀・)ノ

ちょっと時間が押しテイル。
では、多肉の様子です。

ちょっと、この子がめっちゃ可愛いくなってきたんですけど~♪(n*´ω`*n)


*七福美尼(エケベリア)

今春の多肉は紅葉がさめるのが早くて仕上がりも今一つなのですが、巻きも色も調子が出てきた感じ。
ウチに来て2年目になります。
小さくはなれど大きくもならずで、大きさが2年前とほぼ変わっていない∑(゚Д゚; )マジッ
我ながら、おそロシアであります(*ノ'д`)ラヂャ!!

続きまして。
なんだか良さがわからんうちに、ドンドン色がさめていく~


*赤い星(エケベリア)

外葉がファッファした感じの赤い星。
この子もアガボ系なのかな?
1株で整った形にするのは難しそうなので、群生の方がキマりそうな子です。

引っ越しの件であたたかいコメントをくださった皆さま、ありがとうございます♪
返信が追い付いておりませんが、必ず致しますので少々お待ちくださいませ~( ´・∀・)ノ
本日も駆け足のブログに最後までお付き合いいただき、ありがとうございましたтнайк чoμ_〆(・ω・* )

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 多肉植物

続々・私のことなど

お越しくださり、ありがとうございます♪

本日も多肉写真はダイジェスト風でお送りいたします。

皆さん完全にご興味ないかもしれませんが~(;^_^A
今日は「大量の多肉を抱えた家の売却事情」についてです。

経験がない方もいらっしゃるかと思われますので、簡単に説明しますと~
家を売買する場合は先に新居を購入し、その後自宅の売却活動に入るパターンがほとんどです。

先にお買い物をしてしまっているため、一刻も早く売却を進めねばならず。
つまりガッツリ生活している状態で、お客さんに部屋の内覧していただくことになります。

お察しでしょう・・・こりゃ、困ったゼ!Σ(゚д゚lll)ガーン
なんせ、ベランダには大量の多肉、多肉、多肉、ア~ンド多肉の山。


*ピーコッキーブルーバード(エケベリア)
今いちばん綺麗な時期カモです♪(´ー`*)ウンウン

しかも我が家はオサレなリメ缶がズララと並ぶ、素敵なジャンクなガーデンでは全くなく・・・(´・_・`)ショボン

ただただ色気のないアイアンラックに~
ただただ色気のない同じ色のプラ鉢がひたすら並ぶ~
そこはもう多肉の養成場でしかなく~
なんか、おかしな商売でもしてんのかな?|゚д゚) アヤシイ

奥さん、ヤバイヨヤバイヨ的な感じでして(´・ω・`)ショボーン

一時的にどこかに隠すか?車に積むか?食べてしまうか?∑(゚Д゚; )マジッ
色んな事を考えましたが、見学が入るたびやってたら身がもたないと思い。

できるだけ端の方に詰めて、詰めて、詰めまくって~
寄せられるものは寄せて、寄せて、寄せまくって~
私的にはそれなりに片づけたつもりでいたのですが・・・


*セトーサ デミヌータ(エケベリア)
何度撮ってもお花ではなくモケ子にピントがいってしまふー。コントラストが綺麗です。

どの不動産屋さんも「こちらは奥さまのご趣味で~」とキッチリ説明を入れてからベランダの案内をされておられましたね。
えぇえぇ、要説明事項でごさいました∑(ノ∀`*)アチャー

もはや「奥様のご趣味で」という枕詞がないと、常人には理解できない領域に達しているんだろうな~
と己のド変態っぷりに改めてショックを受けつつも・・・

お家はすんなり売却できることになりましたヾ(o´∀`o)ノワァーィ♪

もし決まらなかったら(精神状態からして)ブログどころじゃないなぁと思っていたのですが(´;ω;`)
思いがけず、引っ越しまでに時間と心の余裕が持てることになりました。

引っ越し先では多肉以外にも新しく始めてみたいこともあり、不安もありますが新しい生活を楽しみにしています。
遠くないので、多肉たちは自分の車でせっせと何往復かして(笑)運び出す予定です( ´・∀・)ノ

ものすごく端折った記事になりましたが、この先お引越しを予定されている方の参考になれば幸いです←ホントになるのか!?(;´Д`A ```
本日も駆け足のブログに最後までお付き合いいただき、ありがとうございましたтнайк чoμ_〆(・ω・* )

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 多肉植物
↑押してくださっている方へ・・・いつもありがとうございます、大変励みになります♪(^-^)

続・私のことなど

お越しくださり、ありがとうございます♪

なんだか日々更新時刻が遅れているのが我ながら気になるRinです。
こんばんちは~( ´・∀・)ノ

今日の多肉写真はダイジェスト風にお送りいたします。

皆さん完全にご興味ないかもしれませんが~(;^_^A
3月以降、一体何を私が忙しがっているのかお伝えしますと・・・
実は引っ越しをすることになりました。


*ムーンカドニス(エケベリア)
「ちょっと大人な花うらら」風のムーンカドニスは紅葉の最後っ屁を見せております。

(知的障害がある)息子の施設までの通勤が遠すぎるかなー?というのと、夫の勤務先も息子と同じ方面なので、今住んでいる場所にこだわる必要がなくなったのです。
なので「引っ越す」と言ってもそこまで遠くに行くわけではありません。

とはいえ、こういう事情の家族がいますので(足音や声のボリューム等の配慮から)無条件に好きなお部屋を選ぶわけにもいかず、マンションだと一番下、できれば角部屋と難しい条件が色々と発生します。
※気にする必要は全くないのかもしれませんが、私としては近隣の目を気にしたり、本人を叱ったりせず家族が楽しく過ごせる環境を最優先することにしました。

・・・しかし、そうなるとまぁ~合致する物件を探すのが本当に難しくって(;^_^A


*花王妃晃(エケベリア)
花王妃晃は春らしい成長を始めました♪

ココしかない!と選んだ物件はなんとマンション最下層、地下のお部屋になりました。

多肉を育てている方ならビックリなさるでしょう、地下に行ったら多肉はどうなってしまうの~?と。
いや、正直私自身が一番不安であります∑(゚Д゚; )マジカ
幸いテラス部分がとても広い部屋なので全く日が当たらないことはないと思うのですが、今のお家のように1日中太陽光に当たることはないだろうなぁと思います。
夏は暑いのかー?冬は凍るのかー?も未知数です。

ここまで頑張って育ててきた多肉たちですが、引っ越し後はノビノ~ビのビロンビロ~ン♪になる可能性を孕んでおりまして(´ω`)トホー
モチロンできるだけの努力をするつもりですが、我ながら今後多肉に対するテンションがどうなってしまうのか?
完全に未定でございます(´・ω・`)アリャリャ

色々心配はありますが、やはり家族>趣味なので。
がんばれオイラ!がんばれタニクたち!( *゚ェ゚)9゙
何よりも引っ越し準備をガンバレww

引っ越しは6月中旬を予定しています。
それまでは細々ながらもブログは繋いでいきたいなぁと思っていますので、よろしくお願いします♪

そんな訳で明日は、大量の多肉を抱えた家の売却事情(笑)をお伝えしマース( *´∀`)ノ ←興味ないか(;・∀・)
本日も駆け足のブログに最後までお付き合いいただき、ありがとうございましたтнайк чoμ_〆(・ω・* )

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 多肉植物

1年経過しタニク~。

お越しくださり、ありがとうございます♪

なんだか、またインフルエンザが流行っているようですね(´・_・`)
人生始まってほんじゅうほんねん。
インフルにかかった経験が一度も無いワタクシは、もしなったらこの体は一体どーなってしまうのか!?
まだ見ぬ38度以上の世界を想像するだけで、ガクブルしちゃうのでございます|ω・`))))ブルブル

養命酒が手放せないほどの超虚弱体質なのに、インフルには耐性があるんじゃ~!たぶん(;´・ω・)
皆さまはお気を付けくださいませ。

では、多肉の様子です。
1年くらい前に狩って、その後あまり登場機会が無かった子。
>>2016年3月19日のアイスエイジ

先日の多肉悪友会会合で、Nay*ちゃんのカゴに「ブルーアイスエイジ」が入っているのを見て思い出しました。
そういえばウチに「アイスエイジ」っていう子がいたよなぁ。。。

からの~現在。

*アイスエイジ(エケベリア)

ラズベリーアイスの交配種とのことですが、あまり紅葉しなかったし←ウチのバヤイです(;´・ω・)
これと言った特徴が無いといえば、ないような・・・

しかし形のほうは、春になってからギュンギュン巻いて巻いて~
期待が持てる感じになっておりました♪
・・・いつの間にかヾ(゚ε゚ )コラコラ

ブルーが入るとまた色合いが変わってくるのかな?
Nay*ちゃんの成長報告を楽しみにしております♪( ´・∀・)ノ

続きまして~


*ポルックス(エケベリア)

ともっっちさんから頂いた双頭のポルックスがムッチリしており可愛いです(´ー`*)ウンウン
淡いピンクに爪が赤くてイチゴミルク感満載。
ここまで整うと双頭も良いなぁ。

ともっっちさんにいただいた苗は、この春成長スイッチが入った子がたくさんいます。
おいおい紹介したいと思いま~す♪

今日の晩御飯はタケノコご飯♪( ´・∀・)ノ ウェ~イ
本日も駆け足のブログに最後までお付き合いいただき、ありがとうございましたтнайк чoμ_〆(・ω・* )

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 多肉植物