ノキシタニッキ

軒下で育てている多肉植物の記録

目標サイズまであと少し、な多肉

お越しくださり、ありがとうございます♪

人見知りの私には懸案事項だった外出用件が昨日終わり、あとは引っ越し準備を始めるのみ♪
無印良品のカタログチェックに余念がないRinです、おはようございまーす( ´・∀・)ノ
※ウチの家具はほぼ無印なのですが・・・引っ越しを機に完全無印を目指します( ´艸`)ムフフ

では、多肉の様子です。
今日はこれから晴れてくるのかな?
あぁ、ありがたや~ありがたや。

まずは、まだ紅葉が頑張っておらるる~


*デローサ(エケベリア)

静夜×セトーサだそうです。
そこそこ普及種(笑)だと思うのですが、年間通して丸くてかわいい子です。
日に当てることと、水を絞った管理が向いているようです。

水をあげると結構パカーン!と開くタイプなので、あまりザバザバーッとした水やりはしてないかも。
静夜が入っているぶん、伸びやすい気もしますしね~。
多肉の水やりは一鉢ずつ行っているのですが、このあたりのサジ加減は野生の勘頼りです←マジか∑(゚Д゚; )

続きまして~
昨年春どーしてもどーしても欲しくて、茨城遠征した際になんとか入手した小苗ちゅわん。


*ルイーズ(エケベリア)

目標としているサイズに近づいてきましたヾ(o´∀`o)ノワァーィ♪
割と見かける形の子のように思えますが、クリーム色寄りの葉色がたまらんです(*´﹃`)ジュル←ほぼ変態
以前はなかなか手に入らない子だったのですが、少し見かけるようになってきたのかな?

昨日ほど緊張する案件ではないのですが、今日も外出でぇす(。・ω・)ノ゙ イテキマ-ス♪
本日も駆け足のブログに最後までお付き合いいただき、ありがとうございましたтнайк чoμ_〆(・ω・* )

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 多肉植物

ノー遮光管理はエンドレスループ

お越しくださり、ありがとうございます♪

今日は大事な用事があるので予約をかけて行きマウス( ´・∀・)ノ

という訳で、即(!)多肉の様子です。
昨年夏のヤキニク(ノー遮光)管理により、コガしてしまった大事なあの子。
※多肉管理は夏は遮光をするのが王道です。


*ヒアリナ(エケベリア)

錦玉園産のヒアリナ。
コゲ以前にタワーやないか~い(´ω`)トホー

外葉が枯れる時期なので、タワーはそのうち解消するとして。
・・・と同時にコガした部分も消滅するとして。

ウン、お気づきですね!?
ちょうど綺麗になったころに、またコゲる季節がやってきます。

うっそおおお~ん(´ω`)

やはり焦げた場合はどのオニクを見ても、葉が入れ替わり完全消滅するのに1年はかかっている様子。
一瞬だけ綺麗~→コガす→気長に待つ→一瞬だけ綺麗~→コガす→気長に待つ。

ヤキニク管理はこのループな気がしてきました・・・(;^_^A
とはいえ、自分の主義的に我慢ができるのはノビ<コゲなので。
今年も可能な限り日に当てていこうかと思っております。

※今年、多肉管理を始められた方へ・・・
狩ったばかりの苗や、日照に充分に慣らしていない株は、初夏以降コゲてしまう確率が高いです。
遮光時期や方法など、慎重に見極めてあげてくださいね♪


引っ越し(6月)で少し状況が改善されると良いなぁ~。

続きまして。
この冬は色んな色に紅葉し、楽しませてくれたみどり牡丹。

>>2016年12月18日のみどり牡丹←白くなったり~
>>3月11日のみどり牡丹←オレンジになったり~

からの~現在。

*みどり牡丹(エケベリア)

そろそろ魔法が解けたようです(。ノ_・`。)シュン
普通のみどり牡丹に戻りマース。

伸びる季節に突入するので気をつけなくては~

では今日も行ってきマースεεεεεヾ(*´ー`)ノ
本日も駆け足のブログに最後までお付き合いいただき、ありがとうございましたтнайк чoμ_〆(・ω・* )

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 多肉植物

多肉の成長比較を楽しむには・・・

お越しくださり、ありがとうございます♪

ここのところ午前中の調子があがらず全くもって使い物にならないRinです。
おはようございまーす('、3_ヽ)_バタッ
低血圧かなー?トシかなー?
朝からシャキッとできるように、カツを入れられるものはないダロカ。

ちなみに午後は絶好調ですヽ(゚∀゚)ノ うぇ───ぃ♪

では、多肉の様子です。
本当は花芽が抜けてから撮りたかったのですが・・・
そこまで待ってたら色が抜けそうだったので、ボーボーでシッツレイします(*ノ'д`)ラヂャ!!

お正月の福袋に入っていた韓国苗。
>>1月17日のレインスター

からの~現在。

*レインスター(エケベリア)

お花は咲かせずカットしました。
根は上手く定着した様子で、花芽が抜ければ丸くまとまりそうです。
可愛い子ですね~♪

材質(材質!?)的にダニが付きそうなのでそこは要注意かなー?

続きまして~レインスターのように成長の比較をするためには最初の写真が大事、ということで。


*ラウリンゼ×シャビアナペレグリナ(エケベリア)

先日オソロ狩りした子を植え替えました。
やっぱりラウリンゼが入ってる子は、かーわいいでさぁね♪( ´艸`)
なぜか私は縮こまっている小さな株を選んだのですが、2人の完成球も見ているので今後が楽しみ~♪

みんなのはもっと黄色っぽかったような・・・?
シャビアナペレグリナ自体がその時々で色変わりしやすいフリル系なので、その影響かな?
スタートから出遅れておりますが、ここからオバハンのガッツを見せるでごんす。

今週は、毎日何かしら予定があって慌ただしいのですが頑張りマウス٩(`・ω・´)وガンバロ
本日も駆け足のブログに最後までお付き合いいただき、ありがとうございましたтнайк чoμ_〆(・ω・* )

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 多肉植物

丸くてかわいい多肉

お越しくださり、ありがとうございます♪

昨日は息子のお付き合いで「名探偵コナン から紅の恋歌(からくれないのラブレター)」を観てきました。
朝イチの上映だったにもかかわらず、7~8割方席が埋まっておりました。
コナンは人気があるんですね( *゚ェ゚))フムフム

コナン方面にアンテナを張っておらず、言われるままに映画館に連れてこられたワタクシ。
冒頭2分で「名探偵コナンから 紅のラブレター」ではなく「名探偵コナン から紅のラブレター」であることを知る('、3_ヽ)_ドテッ

ハイ、では多肉の様子です。
関東の朝は曇り空で始まっていますが、これから晴れてくるのかなー?
昨日は久しぶりに一日を通しての日照がありまして、有難いやら、焦げないか気になるやらで外出先でも落ち着かなかったでぇす(;´・ω・)

まずはフリル系かと思われますが、なんだかその気配がない~


*シャビアナ ピンキー(エケベリア) ※タグのまま

シャビアナとピンキーの交配種なのかな?
シャビアナ ピンクフリル(ではなさそうだけど・・・)の書き間違いかな?
もしやピンキーのことを名札にこう書かれたのかな?
詳細は謎ですが、とにかくチョイフリ&丸くてカワユスです(n*´ω`*n)

この先多肉たちはますます緑になっていきますので、こういう色落ちがない子は大事にしておきたいところデスね♪

続きまして。
充実株でもないのですが~(´・ω・`)ショボン


*花月夜(エケベリア)

花月夜が良い感じに丸くてかわいいデス。
何年か手元にいるのに大きくなったり、小さくなったりでサイズが全く変わらなーい(;^_^A

そういえば複数持っているにもかかわらず、先日の悪友会でもNay*ちゃんに花月夜をクレクレしたのだ( ´艸`)
どんだけ好きやねん(ノω`*)エヘヘ

可愛いのですが葉の水分量が多く蒸れやすいので、枯れ葉を取る際はしっかり根本まで取りきるように(途中で千切れたものをそのまま放置しないように)するのがポイントかな?と思います。

では、連休前の今週も頑張りましょう~( ´∀`)人(´∀` )ガンバロ
本日も駆け足のブログに最後までお付き合いいただき、ありがとうございましたтнайк чoμ_〆(・ω・* )

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 多肉植物

今日ベランダで気になっタニク

お越しくださり、ありがとうございます♪

今一番行ってみたいところはカプセルホテル。
狭い場所ほどココロが落ち着きます。そんなCMやってますね( ´艸`)
とどのつまり地下に住むのは必然だったのかもしれないRinです、こんにちは~( ´・∀・)ノ

ちょっと時間が押しテイル。
では、多肉の様子です。

ちょっと、この子がめっちゃ可愛いくなってきたんですけど~♪(n*´ω`*n)


*七福美尼(エケベリア)

今春の多肉は紅葉がさめるのが早くて仕上がりも今一つなのですが、巻きも色も調子が出てきた感じ。
ウチに来て2年目になります。
小さくはなれど大きくもならずで、大きさが2年前とほぼ変わっていない∑(゚Д゚; )マジッ
我ながら、おそロシアであります(*ノ'д`)ラヂャ!!

続きまして。
なんだか良さがわからんうちに、ドンドン色がさめていく~


*赤い星(エケベリア)

外葉がファッファした感じの赤い星。
この子もアガボ系なのかな?
1株で整った形にするのは難しそうなので、群生の方がキマりそうな子です。

引っ越しの件であたたかいコメントをくださった皆さま、ありがとうございます♪
返信が追い付いておりませんが、必ず致しますので少々お待ちくださいませ~( ´・∀・)ノ
本日も駆け足のブログに最後までお付き合いいただき、ありがとうございましたтнайк чoμ_〆(・ω・* )

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 多肉植物