ノキシタニッキ

軒下で育てている多肉植物の記録

エケベリア ハッピー

先日UPしたネット通販の記事のアクセス数が、トンデモない事になっているみたいです
変なタイトルをつけたせいで、つたないブログまで足をお運び頂き、本当に申し訳ない限りです。
あそこの、あのコーナー(笑)にピックアップされると、こんな事になるんだなぁ~と小心者の私はガクブルです。
ひょえぇぇ~

その通販で来たエケベリア、ハッピーです。
例の、犬のヤツね


*ハッピー(エケベリア)

葉の色や、厚みから七福神が入ってるのかなぁ?と思います。
葉の細い七福神みたいな感じでしょうか。
名前もハッピーだしなぁ。ブロメリア・ギフさんの多肉のようです。
ただ、交配についての安易な決めつけはよろしくないのだ。その理由は次に続く

お気に入りの七福美尼が、パッカーンしました


*七福美尼(エケベリア)

パッカーンしても、赤い爪が可愛いです。
大きさ、形ともに持っている中で一番好きな多肉です。
交配は養老×ベラで、七福神は全く関係ないらしい。
じゃあ七福なんて、つけちゃいかーん(笑)
至る所にトラップがしかけてあるのね・・・多肉道、恐るべし

育てやすく、とても可愛いエケベリアですよ

ラウ小型とは何者なのか

以前、ハウスで購入した「ラウ小型」。

過去記事>>灼熱のハウスで多肉狩り

どこかの、おじいさんが「ラウ博士から直接もらった」っていう例のアレです。
番号なんて気にならない~と言ってみたものの、ラウ165と同じか検証してみます


*ラウ165(エケベリア)

株に着いていた札は「アモエナ LAW165」でした。
鶴仙園さんで入手したものなので、出自は確かなはず。
検証のため、しばら~く家で様子を見てました。
なので生育環境は、ほぼ同じです。


*例のラウ小型

うーむ。
・・・・・
・・・・・
・・・・・
・・・・・わからん

165の方が明るいグリーンで、横に広がるドーム型なのですが個体差もあるだろうしなぁ。
ただ、横から出てきている子株の葉の長さが、明らかに違うなぁとは思います。
違ったとしたら、おじいさんは博士からスペシャルな株を頂いたことになるんだろうか~?
あぁ、おじいさんに会って話を聞いてみたい
どこのおじいさんだか、わからないけど(笑)

そして今回の結論→「やっぱ、わからない」

また、別のラウを入手する機会がありましたら検証してみますが、いずれにしてもラウは小さくて控え目ながら、ポンポンとした形が可愛らしい多肉です。
どちらも子株が出てきているので、今後が楽しみな子たちです

久々のネット注文で罠にかかる

久しぶりにネットで多肉を狩ってみました。
わかってはいたんです、グロブローサの様子が明らかにオカシイと(笑)
だけど、すごく安かったんだもーん。

・・・で、届いたらやっぱりグロブローサではなかった


*グロブローサ(ではない何か)、ハッピー(エケベリア)、ピンクルルビー(グラプトベリア)

でも同梱の「ル」が一個多いで有名な(ホントか?)ピンクルルビーもお安くて、状態が良かったので仕方ないかなお店の梱包や、水切りは申し分なかったし。

ただグロブローサじゃないなら、ナニブローサなのか?
そしてナニブローサでもないなら、ナニベリアなのか?
締まったら可愛くなりそうなだけに、知りたかったりします・・・

一緒にハッピーも購入しました。
実家で飼っていた犬が「ハッピー」って言う名前だったので親近感からでーす
・・・ただし、ハッピーはもうお亡くなりになってますが。
あれ?なんかドヨーンとしたな

ホムセンで買ったミニ多肉の野ばらの精が、大きくなってきました。


*野ばらの精(エケベリア)

ウチはスペースも足りないし、こんなに可愛くなるなら普及種はミニから育てれば十分かな♪と思ってしまいます

ミニマの正解サイズがわかりませ~ん

我が家のブルーミニマ。
やって来た時は衝撃的な小ささに愕然としたのですが、この度、とうとう、いよいよ、カメラのピントが合うサイズに成長いたしました~わーパチパチ


*ブルーミニマ(エケベリア)

まぁ、そうは言うても小さいです
問題はですね、私がミニマの正確なサイズ感を掴めていないってことです。
そもそも、ミニマは小さいからミニマなのか?
はたまたウチのブルーミニマは、ミニマの中でもかなりのミニマなのか?(←ややこしいな)

そして止めておけばよいのに、見比べたくてブルーじゃない普通のミニマも入手したのですが、到着したミニマは・・・ブルーより2回り小さかったんです・・・ゴミかと思ってしもうた
結構経つけど、未だカメラのピントすら合わない小さなカタマリ
でも色はちゃんとグリーンで、小さいけどちゃんとミニマの形で可愛いんです。親バカかーい

しかし「あ~やっぱりミニだからミニマなんだね。」っと納得して良いのか、悪いのか。
ミニマはお店で見かける事もないし、モンモンしつつ夜も眠れぬ毎日を過ごしております←ウソです。
ま、そのうち大きくなるからいいや~位の感じです(笑)

今日咲いていたお花


*ベビーサンローズ(アプテニア)

結構えげつない(笑)色の花が咲くベビーサンローズ。
夜になると、お花がピッタリ閉じます。
その感じはとっても可愛い。えげつなくてもネ

黄色い2号車と、たんこぶ

引き続き、黄色い2号車の紹介でーす


*クラバツム、桜吹雪、伸びちゃった玉葉、イケてない方のグリムワン、何かの余りのサルメントーサの寄せ植え

ま、あの~結果、昨日以上に様々な事情を抱えちゃった寄せ植えになっちゃったんですけれども黄色のおすすめはクラバツムです。
これ実物は可愛いです
見た目ロッティーっぽいけど、触り心地が(だから触るなって)フニフニ系なんです。八千代っぽい感じ。
ん~なんだか中小型の、こんな形の多肉ばっかり増えてってる気がするが・・・気のせい、気のせいじゃ

寄せ植えテーマ→「もう思いつきません(苦)」
→「仕事終わりのサラリーマンとOLの乗った列車」(by Nay*さん

そして、多肉列車、横からの全体像↓


*もはや列車でもなんでもない連結植えだー(笑)

風通しが良いのと、移動しやすいので、これからの季節は良いかも~と思っております

お友達に頂いた、触っても痛くないサボテン「銀手毬」に異変が


*頭部がモニョモニョしてきた銀手毬(サボさん)

あれれれれ?なんか、たんこぶみたいな、耳みたいなのが生えてきてますヨ
下から増えるのかと思ってたら、上がモニョモニョしてきた~!
この先どうなるのか、とっても気になります