ノキシタニッキ

ARTICLE PAGE

スポンサーサイト


普及種の現在 セダムVer. その2

以前お友達に、池袋のお店のコンクリートで出来た「コンクリ鉢」が結構良いんだよね~という話をしました。
その時にお友達が
「えっ!コンクリ鉢って、めっちゃ可愛くない?コンクリ鉢だよ、コンクリ鉢!」
って言っていて、何故そこで盛り上がったのか全く意味がわからず(ゴゴゴメン)
「そ、そうかな?
と、返したのですが後日気づきました。
きっと「コンクリ鉢」と脳内変換したに違いない。なるへそー。

しかし鶴仙園のHPを見て判明したのですが、鉢の正式名称は「セメント鉢」だった
盛り上げといて、実は完全に間違えてたという・・・重ね重ね申し訳ありません

さ、今日も業務連絡が終わったところで・・・(笑)

只今多肉植物1年生さんの「みんなで同じお題を書いてワイワイしよう第7弾」に参加中です。
今回のテーマは「普及種の現在 セダムVer.」。

本日は続きになります。
しかし、ここ数日「その1」「その2」「その3」みたいなタイトルがダダ繋がりしていて、自分でも訳がわからなくなってきましたが(笑)気にせず突き進みます


*サクサグラレモスグリーン 越しの恋心

カタカナが苦手な私はサクサクレモン?かと思いましたが、そうではない。
今は時期的にちょっと開いているんですけど、冬閉じて黄色くなるとちょっとキモイ。キモカワ系です。
と言いつつ「カワ」の部分がどこかは、私も理解できておりません
恋心は裏にお子様が出てきて、可愛いです


*乙女心

夏前くらいから乙女心が上手くいかなくて、寄せ植えに入れずポット管理しています。
何故かその方が上手く成長してたりして~
お子様が2つ出てきました。


*大型姫星美人(ダシフィルム)

ダッシーはセダムですよね?
寄せ植えの脇役として待機中です。
なんで急にダッシーなんて呼び方をしたのかは・・・気分です、気分。
調子こいてスミマしぇん


*銘月

夏の初めに、焦げかけを救出できた銘月。
銘月は、普及種だけど案外難しいような気がします。お友達からもよく被害報告を聞きます。
表面が薄いから、焦げやすいんでしょうね~
今は遮光管理しています。緑になっちゃったけど、夏越しできればOKかな?と思っています。

今日も曇り空で、多肉も自分も一息つける気候でした。
毎日が灼熱だった今年の夏も、ようやく半分を過ぎたでしょうか。
体調に気を付けて、あと少し頑張りましょう♪

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 多肉植物
関連記事

Comments - 4

ゆり

No title

ダッシー、ワタシもよくそう呼びます(笑)
銘月ほんと焦げますよね!!
うちのツゥルツゥル系は漏れなく焦げてあまりお見せできません(;・д・A
もうツゥルツゥル系は買わないもんッ!!

Rinさんちの乙女心パステルグリーンな感じで可愛いですねー(*゚∀゚*)
うちの乙女心、濃いーですよ。
この違いは遮光の違いかしら?

2015-08-14 (Fri) 21:41 | EDIT | REPLY |   

Rin

No title

>ゆりさん

ゆりさんも、ダッシーって言ってたのかぁ(笑)
なんかホラ、この方名前が2つ3つあってヤヤコシイでしょう~もう、ダッシーで良いですよネ(σ・з・)σ
銘月は焦げますよね~、気候変化に弱いのか春先も危なっかしいんですよね。
でも紅葉時は他にない色が綺麗だから、欲しくなっちゃうですよねぇ。

そうそう、ウチの乙女心色褪せ淡い感じなんですぅ(^^;
遮光はしてないので、最初の生産元の影響だと思います。
それにしても乙女や恋心はゆりさんの所が一番綺麗ですね♪師匠と呼ばせてください(笑)

2015-08-15 (Sat) 13:00 | EDIT | REPLY |   

Nay*

No title

サクサグラレモスグリーンって

サクサ / グラレ / モスグリーン

で区切るのが正解ですか??
私もサクサクレモングリーンって読んでた(笑)
そんな名前のクッキーとかありそう(-m-)ぷぷっ


ダッシー'v'
私はそんな呼び方してなかったけど、これからそう呼ぶ!
ややこしい子はみんなダッシーだな(笑)


銘月は意外とデリケート子なんですねー
そういえばうちもの焦げてたのがあった気がする…

2015-08-15 (Sat) 22:51 | EDIT | REPLY |   

Rin

No title

>Nay*さん

たぶん、サクサグラレ/モスグリーンだと思います。
サクサクレモングリーンっていうお菓子があったら、間違いなく買っちゃいますねヾ(・∀・)ノ

ややこしい子をダッシーにしてたら、みんなダッシーになっちゃうよ~(笑)
みんな、ややこしいものヽ( ´_`)丿

銘月は普及種なのにね~。
木立するから、葉が焦げても立て直しは出来ますけどね~困ったちゃんだ(笑)

2015-08-16 (Sun) 15:35 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply

