ノキシタニッキ

ARTICLE PAGE

17 2015

南十字星と木立多肉

昨夕から激しい雨が降ったり、止んだりしています。
朝もザァザァいう音で目が覚めましたが、気づいた時には外の様子は滝のようで本当にビビりました
多肉もそうですが、こんなに降るのは久しぶりでちょっと心配になってきました。
皆さんのお宅は大丈夫でしょうか?

爽やかだった南十字星が、ほぼミドリになってしまいました


*南十字星(クラッスラ)

元気そうですが、あの爽やかさはどこへ
よく見たら、隙間に小さなお子さまが出てきてました。
ココロがスキマ風だらけ(笑)のこの時期、お子さま発見は心が和みます。

木立タイプの子たちは、新芽が育つ時期のようです。


*天人の舞(カランコエ)と銀杏木(ポーチュラカリア)

名前がカッコイイ「天人の舞」は、葉っぱがベルベットのような感触でシブイ雰囲気の多肉です。
育てやすいんだけど傷がつきやすいので、綺麗な葉の状態を保つのがなかなか難しい。
どんどん上に伸びていくけど、このまま伸ばしちゃって良いのかしらん
銀杏木の方も仕立て方がイマイチわからなくて、だいぶヘンチクリン(笑)な形になっております。
もう少し、切り詰めようかな~。

この先、子供がキャンプに行きます。
子供のいない夏休み・・・そうだ、狩りにいこう!←またァ?
この夏2度目の狩りにでます。
もはや狩人ですやん

また様子等、報告できたらと思います

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 多肉植物
関連記事

2 Comments

Nay*  

No title

天人の舞って初めて見た気がします!
なかなか渋いけど、カッコイイ☆
寄植えとかに入れてもよさそうですね^^
さすがRinさんチョイス(*`д´)b
また気になる多肉リスト入りだな(笑)


1つ前コメントのりこ。さんのHNが…

2015/08/17 (Mon) 21:53 | EDIT | REPLY |   

Rin  

No title

>Nay*さん

天人の舞、春先はよく出回ってましたね~。
そういえば、最近見かけないなぁ。
大きくなるので、観葉植物に近いイメージですよ♪
私、シブイのもちょっと欲しくなるんですよねぇ~

・・・うん、りこ。さんのHNがスゴイことになってますね(^^;

2015/08/20 (Thu) 11:21 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment