ノキシタニッキ

ARTICLE PAGE

ここにきてのダニ被害、マジか

昨晩はテレビでバレーボールを観て興奮しすぎ、なかなか寝付けませんでした・・・。
あ、ボルトもすごかったけど、織田裕二もすごかったですね
DAIGOも見たかったので、AKK(あちこち気になって困っちゃう)でした。

今朝は涼しくて、秋の気配を感じました。


*花うらら(エケベリア)

花うららの爪も赤くなってきました。
いや、花うらら氏はいいんです、年中病気知らずので・・・。

今年の猛暑、セダムは気付いたら何種類かが跡形もなく消滅してましたがエケは徒長や焦げも少なく、なんとか乗り切れたかな~と思っていたんです。
しかーし。気が付いたら、結構ダニにやられていることが判明しやしたぁ


*ベンバディス(エケベリア)

あの、下の方の黒いモヤモヤ・・・。
ベンバディスとかに着くなぁぁ~ニャロメ


*ダニのつめ跡

ダニにやられると、葉の根元がこのように黒くなります。
すぐに大被害はおこりませんが、気付くのが遅く放置しておくと株がダメになる可能性があります。
水も切ったら切ったで、ダニがつくのねぇ~そりゃそうか
とりあえず、ダニ太郎(薬品名)を散布し、気になる葉はもいでおきました。
ダイン(展着剤)が手元になかったけど、多肉の場合も使った方が良いのかなぁ~?

写真は月影とコロラータの葉です。げふ。
風林火山も小さくなりました。げふげふ。
葉が詰まっていて、粉のついていないタイプに、つきやすいみたいですね~。

ダニに負けるな、多肉愛。
今日も頑張りましょう

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 多肉植物
関連記事

4 Comments

りこ。  

あ~~~~~

うちの越中ミセバヤがすごーいアヤシィの。
ダニか?ダニか?ダニかなーーーー?!
まだ、蒸れなのか焦げなのかダニなのか区別がつかない時あるぅ(´д`)
Rinちゃんすげー。
私はまだまだ修行が足りんわ。。。


そしてDIIGOの誤植にちょっと吹いたごめん。。ディーゴって
イタリア人テノール歌手、、って感じだったもんで(笑)

2015/08/24 (Mon) 11:35 | EDIT | REPLY |   

Rin  

ぎゃあ

>りこ。さん

DIIGOって・・・織田裕二の前に私が「え?」だったわ。
なんかヤな予感がして、戻ってきてよかった(^^;
いや、もしやディーゴのままの方がオモシロかったかな~って、どんだけウケ狙うんじゃ。

怪しい時は根元を見ると良いかも~ってミセバヤじゃ、難しいね(笑)
もう、そう思ってみると皆アヤシイ気がして全部にダニ太郎かけといたよ~。
でも、お天気よくないから、今度は伸びるだろうね~。
夏も終わるのに悪いスパイラルに突入しちゃったかも。ぐへーヽ(;´Д`)ノ

2015/08/24 (Mon) 11:54 | EDIT | REPLY |   

Nay*  

No title

ダニって葉っぱの根元が黒くなるのねΣ(|||▽||| )
うちの子もなってないか確認してみなきゃ!

ダニ太郎効くといいですね><


・・DAIGOもDIIGOも見逃した( ̄□ ̄;)

2015/08/24 (Mon) 20:42 | REPLY |   

Rin  

No title

>Nay*さん

なんか元気ない気がする~って子は調べてみると良いかもです~。
ダニ太郎、効いてほしいですね~(*T_T*)

DIIGOは凡ミスなので気にしなくて良いよぅ(^^;
DAIGOの方も見逃したのね~(笑)
最後、ちゃんと手袋してましたよぅ。さすがロッカーですな♪

2015/08/25 (Tue) 13:40 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment