ノキシタニッキ

ARTICLE PAGE

この秋にやりたい多肉事

今日も秋の風吹く気候ですが、晴れ間もあり、だいぶ過ごしやすくなっています。
とりあえず雨すら降らない灼熱地獄は終了ですよね?ホントに良かったわぁ~


*薄氷(エケだった気がするけどグラプトかも)

多肉たちも、良い方向に変化の兆しが見られます。
薄氷が淡く色づいてきました。
姫朧月、とも言うらしいです。「姫」という割に朧月より、だいぶデカイです
その「姫」という意味合いではなかったのだな、たぶん。

さて本日は、多肉植物1年生さんの「みんなで同じお題を書いてワイワイしよう第9弾」に参加しています。
今回のテーマは「この秋にやりたい多肉事.」。

この秋やりたい多肉事、今すぐやりたい短期目標は・・・


*スッカスカ寄せ

夏の初めにプレリンゼの様子が怪しくなり、慌てて引っこ抜いた寄せ植えの空き地をなんとかしたーい。
引っこ抜いたは良いけど夏の間手を出せず、ひと夏中イギリス領地になっていたあの部分
見るたびに気になっていたのです。
根が回り始めているから1回解体しなきゃいけないかも~
早く独立させたのが良かったのか、おかげさまでプレリンゼは元気になりました。

2つめ。
半額だったので、飛びついたけど・・・


*入居者募集中の空き箱

これを有効活用したいのですが、なんだか良い使い道が思いつかなくて
これだけキッチリ仕切られてると風通しも悪いので、若干の「やっちまったな!」感もアリ。
底板ブチ抜いてみようかしら?

そして3つめ。
秋か冬のBBに参加してみたいような~したくないような~。
なにしろ緊張しぃの人見知りなものでぇ・・・
って、そっか。黙って行って、そそくさと帰れば良いのだな
そんな訳で、参加を検討中です。

あとは、1度行ったところも、まだ行ってないところも含めてまた狩りに繰り出したい
この秋の多肉事はこんな感じです。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 多肉植物

いつも↑のバナーを押してくださっている皆さん。
身内の方かもしれませんし、そうでないかもしれませんが(笑)つたないブログを応援していただき大変感謝しております。
ありがとうございます。
関連記事

4 Comments

Nay*  

No title

第9弾の参加もありがとうございます♪♪
おかげさまで9回目ですよ!
本当にありがとうございます(^人^)感謝♪

私もついこの間木箱買ったけど、底が網とかのほうが使いやすいかなー?って思ってたりします^^;
なかなか難しいですよねー「(´へ`;ウーム

BB一緒に参加しましょうよ♪♪
そして、Rinさんにぜひお会いしてみたいです☆
・・私も緊張しぃなうえに人見知りしますが(^▽^;)

2015/08/27 (Thu) 22:56 | REPLY |   

りこ。  

ねーねー

冬のBB!冬のBBも行こうよーぉ(´Д` )

秋は九州帰ってて居ないんだモーーン(´Д` )

えーん。

私も緊張しーの人見知りーだからー( ̄▽ ̄)

トレーかわいい!立てて棚的な感じでちびっこマンションにするとか?!ちょっと浅いかな?
姫朧月、うちのはそんなに大きくないなー。
寄せ植えに入ってるから窮屈なのかなー。

2015/08/28 (Fri) 03:53 | REPLY |   

Rin  

No title

>Nay*さん

9回ってすごいですよね~。
それだけ取りまとめるNay*さんも大変だったでしょう?
企画があったから、ネタに苦しむシンドイ夏もブログが続いたんだと思いますよ~v(・∀・*)
本当にありがとうございます♪

木箱、その通りなの。下が塞がれてると通気が気になってねぇ(^^;
でも、箱がないと鉢がグラグラしちゃうしね~。

BB、マジですか。顔見ちゃいますか~(*ノωノ)
秋と冬のBB時期がめっちゃ近いんですよねぇ。
↓のりこ。さんのコメントもあるし、冬に参加しようかな~♪
また相談しましょうね(´ー`)ノ

2015/08/28 (Fri) 14:58 | EDIT | REPLY |   

Rin  

No title

了解です、冬のBBで考えておきま~す。

ま、あのーりこ。さんが、緊張しーの人見知りーかどうかは別として(笑)きっと緊張する間もなくマシンガンしてくれる事と期待しますヾ(´c_,`*)

木箱立てるのか!それは考えてなかったヨΣ(o゚ェ゚)
浅いかな~どうだろ?検討してみます♪

姫朧月は元々はHC出身なのよ。タグにはエケって書いてあったけど・・・
ちょっと伸びてきてるけど、あまりにもデデーンしてるのでカットしづらい~。
必ずしも大きいわけじゃないんだねぇ。グラプトだと思って伸ばそうかなぁ(^^;

2015/08/28 (Fri) 15:08 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment