ノキシタニッキ

ARTICLE PAGE

28 2015

夏越しが上手だった子たち

今日も曇り空ですが、今にも雨が降りそうです。
これからしばらく曇りが続くようで・・・それって徒長が心配で、またも水があげられないパターンに突入なんじゃない?と思うワタクシです。
あんまり長く曇ると次の晴れ間もコゲが怖いし、もう永久に悩みが尽きないのぅ。あーコリャコリャ

そんな中、夏越しが比較的上手くいった株の振り返りです。


*七福美尼(エケベリア)

外葉は枯れたけど、夏の間も姿が乱れることがなかった七福美尼。
限られた時間の直射日光+風遠し良+素焼き鉢
の環境にいた子は大きくはなりませんが、状態が良いです。


*トップシーデビー(グラプトベリア)

外見は違いますが、デビーの変異種なので夏越しも問題なかったトップシーデビー。
ここ数日の気温変化で、爪の色がチョコンとピンクになっていました。
爪あったんだね~気づかなかったヨ
しかしウチの子は今更ながら、あんまり形が良くない気がします。
なんかヨレヨレしてるし・・・

_( -"-)_セーフ!

感がハンパない。
遅刻寸前ですな

先日お伝えしたダニの発生源が判明しました。
ワタクシ場所がナイナイ言いながら、今年も懲りずにメダカの卵を採っていたのですが、子メダカ鉢の浮草にビッシリ付着してました。
子メダカだと、まだダニや虫を食べることが出来ないのに、そこまで気が回らなくてぇ~
クモの糸のようなものが多肉に付着している場合、ダニを疑っても良いかもしれません。
なんで多肉にばっかりクモの糸が~と思って油断していると、気付いた頃には取返しがつかなくなるかも~って、あ!ソレ私か


*めだかイロイロ

子メダカは浮草はやめて、カボンバ(水草)だけのプランターに移しました。
今年の子供はコハク、微妙なオレンジ、微妙な白のメダカで、合わせて15匹です。

ますます軒下がカオスな状態になってきました。どうなっていくんでしょう・・・・

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 多肉植物
関連記事

2 Comments

りこ。  

おっ

トップシーデビーってみんな形が違っておもしろいね!うちのはひょろーんと長いけど、Rinちゃんとこのはちょっと葉先が広がってる感じ。そして、、、、、、



手前の葉のお尻感がハンパないね( ̄▽ ̄)



そっかー、ダニってそんなところからも発生するのね。。
うちはほんとに多肉にクモがよくついてたんだけど、必至で見つけるたびに吹き飛ばしてたら居なくなったyo♪
(1Fの人ごめんなさい。。)

2015/08/28 (Fri) 15:05 | EDIT | REPLY |   

Rin  

No title

>りこ。さん

アッ!お尻に気づいちゃったねΣ(゚д゚ノ;)ノ
これってもう、遺伝子的にこういう葉っぱな訳でしょう?
つまり次々にお尻を生産しているワケですよ。
お尻製造機・・・とんでもない物を育てている気がする~(*ノェノ)

そっかダニと思ってたらクモのパターンもあるね(^^;
ダニは目に見えないけど、クモは見えるからなぁ~それも嫌じゃあ(。’A`)
虫はやだねぇ~。

2015/08/29 (Sat) 14:15 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment