ノキシタニッキ

ARTICLE PAGE

スポンサーサイト


9月に入った多肉の様子

多肉が伸びた~の、開いた~の言ってる間に、気が付いたら9月になってました。ギャ!
今日も曇り&雨・・・関東はずっとこんな感じで、梅雨の頃を思い出します。
そして梅雨を振り返ってみたら、やっぱり伸びたの開いたの言ってました(笑)
もしや年がら年中、この調子なのかな~

9月に入った多肉の様子。


*シャビアナ(エケベリア)

最近わかったのですが、ウチの小さなシャビアナはピンクフリルと呼ばれるタイプらしい。
ピンクフリル・・・いや、めっさ紫ですが
伸びも縮みもしないけど、色は濃いので目立ちます。
もっと葉数を増やして、立派な紫キャベツに育っておくれ~


*ティッピー(エケベリア)

ダニ太郎のせいで、ちょっと葉が汚れてますが、こちらも夏中様子が変わらなかったティッピー。
あまり変わらなかったんだけど、ここにきて成長点付近がモケモケ(ニュアンスでとらえてくだい・・・)してきました。
多肉は成長の気配をみせているけど、いかんせんお天気が悪すぎてなぁ~
次の晴れには焦がさないようにしたいと思います。

9月に入ったので、また(また?)PC用のテンプレートを変えました。
多肉も好きだけどテンプレートを考えるのも大好き。うふうふ。
ついでに、最近はちっとも睡蓮鉢を紹介しなくなったので(笑)ブログの説明から睡蓮鉢を抜き「軒下で育てている多肉植物の記録」に直しました。
夏休みが明けたら子供の担任が退職してたという衝撃のスタートを迎えましたが、2学期も元気に頑張りましょう~

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 多肉植物
関連記事

Comments - 4

Nay*

No title

多肉が伸びただの開いただのに振り回される人間達(* ̄m ̄)プッ
確実に一年中振り回されてるんでしょうね(笑)

梅雨の時も言ってましたけど、
やっぱり次に晴れた日が怖いですよねー(。>0<。)
今日もムレた子発見しちゃったけど、
焦げるのもこわーい(´_`。)


担任の先生何かしでかしたwんですか??
生徒さん達にはかなりの衝撃ですね。。。^^;

2015-09-01 (Tue) 21:53 | EDIT | REPLY |   

りこ。

そして

今は日が差してるねぇぇぇ(><)
雨雨雨雨、、晴れーーーー!!!
みたいなのやめてほしい。。。(´д`)

ピンクフリルちゃん、うちのと同じくらいのサイズ感。
シャビアナってなかなか大きくなんないね。
うち白いやつもいるけどそっちもシーン。

今月後半実家帰ったりするので来月頭のワークショップ用の
多肉をどっちゃり買って家に置いてあるんだけど
ワークショップまでにのびのび~とか蒸れ蒸れ~とか
シャレになんないなーとひときわモンモンとしとります。。。

夏休み明けでいきなり退職びっくりするね。。。(笑)

2015-09-02 (Wed) 12:32 | EDIT | REPLY |   

Rin

No title

>Nay*さん

朝はあんなだったけど、今は結構照り付けてますよ~ヽ( ´_`)丿
まだ、晴れたり曇ったりだから大丈夫だと思うけど、陽射しはかなり強いです。
雨も続いてますからね~。蒸れも心配ですよね。
・・・って心配ばっかりですなw(゚△゚)w

担任の先生は一身上の都合だったの~謎が謎を呼び、周囲はザワついています(笑)
たぶん体調かな・・・女の先生だから、不祥事ではないですよ~たぶん(^^;

2015-09-02 (Wed) 14:14 | EDIT | REPLY |   

Rin

No title

>りこ。さん

雨雨雨雨土砂降り→晴れ
だからね~、どうなっちゃうんでしょう(^^;
今日こんなに急に晴れると思ってなかったよぅ。

シャビアナはやっぱり、すぐに大きくならないタイプなんだよね?
他のフリル系と全然違うから不安だったのよ~良かった♪

ワークショップまで、1か月もあるのかぁ~それは若干心配だねぇ。
多肉の講師も大変なんだねぇ~。
かと言ってのんびりしてたら、欲しい苗が手に入らないかもしれないしね(・∀・;)
まぁ、でもお手製のペイント鉢が可愛いから、なんとかナルナル(*´ェ`*)

2015-09-02 (Wed) 14:36 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply

