ノキシタニッキ

ARTICLE PAGE

スポンサーサイト


豪雨と多肉バカーン

おはようございます。
関東では昨日から台風の影響による雨が激しく、今朝も降ったり止んだりを繰り返しています。

そんな中「こりゃー多肉を濡らしちゃマズイんじゃね?」という防衛本能が働き、あの雨の中、多肉ラックを移動させるという無謀な行動に出た私・・・この状況で例の、アッ!(鉢がグラッと傾いて)ワッ!(土がチョットこぼれて)ワー!(立て直そうと慌てて、最終的にひっくり返す)は避けたいと思い、一旦全ての棚から鉢をおろすことにしました。

その結果・・・


*どんどどーん!多肉バカーン発見

あ、アリャ?こんなにあったっけかな
我ながら、これだけの数を植え替えた手間とヒマに震え上がるな。
そして、これが全部ではありません

空にした棚にクモ避けスプレーを施し、いそいそと棚に戻します。
その結果・・・


*なぜか晴れた

うそぉーん。
ラックは雨が当たらす、且つ曇りでも一番日照が得られる場所に移しました。
来るべき、次の晴れ間に備えます。

そして、鉢をおろした事で発見してしまった現実。


*七福美尼(エケベリア)

あんなに慎重に植えたはずなのに、激しくズレていた中心点。
いやいや、夏の間に多肉自身が移動したのだ。
暑かったから、きっとお散歩したかったのだ。
そうに違いない・・・んな訳ないな

この雨の中、今日から子供は学校のキャンプに行きました。
たぶん1日室内で過ごすことになるでしょうが楽しめますように。
そして、ハンターは再び狩りに出かけるのであーる

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 多肉植物

↑押してくださっている方へ・・・いつもありがとうございます(^-^)
関連記事

Comments - 2

りこ。

出た~

「台風の時に自分ちの鉢の数を思い知る」

ってタニラーあるあるだよね(笑)

Rinちゃんとこは全部素焼き鉢だから移動も大変そうだね。。。

かく言う私はグリーンカーテンのネットにぶらさげてた危険度80%だけを床に4鉢降ろして、
ベニカスプレーを倒して置いたところでもうメゲた。。(´д`)

今日の予報で「関東では滝のような雨が降ることがあるかもしれません」と言ってて
かなりおびえてる。。。

え~ハンティングいいないいな~☆

2015-09-10 (Thu) 10:35 | EDIT | REPLY |   

Rin

No title

>りこ。さん

思い知った、思い知った。
途中で引っ込みがつかなくなり、そりゃーもー思い知ったよぅ(^^;

雨は時間帯によっては、かなり降ったね~。
たくさん被害が出てて心配です。

ハンティングは成果が今ひとつだったよぅ。
確実に狩る(笑)なら、やっぱりハウスだな・・・と思いましたぁ(´;ω;`)

2015-09-11 (Fri) 18:12 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply

