ノキシタニッキ

ARTICLE PAGE

スポンサーサイト


残念な狩り報告

昨日の狩り場は、二子玉川でした。
しかし全くもってタニラーではないが、食いしん坊の夫が一緒だったので・・・
「ニコタマのビュッフェが美味しいんだよ~平日ランチは安いんだよ~」
とか、なんとか言って二子玉川まで連れ出すことに成功

「なんでビュッフェに行くのにマイクロバスに乗るの?」
「なんか、バスにガーデンって書いてあるんですけど・・・?」

腹黒い私との付き合いが長い夫は、この辺りで「また騙された」ことに気付いたようである。
ま、バスに乗ったら後は狩り場まっしぐらデスから~

行く前から最近の天候不順に多少の不安を抱いていましたが、やはり今回は空振りでしたね~
前日の大雨もあり、多肉類はしっかりお水を被っていて購買意欲が沸き上がることもありませんでした。

とはいえ、せっかく来たので何か持ち帰りたいな~と見まわしたところ、室内のサボテン達が錦玉園オリジナル鉢をポットカバーにしているではあーりませんか。
おおぅ!と思いサボテンの身ぐるみを剥がすと、棘がブスッ!と素手に刺さりました。
バチじゃあ、バチがあたったのじゃあ~
サボテンの棘って結構痛いのねん・・・その後半日はチクチクしました

そんな訳で、今回の狩り成果。


*錦玉園おすすめの多肉専用鉢・・・2ポット

多肉専用で、可愛いってなんて素敵なんでしょう
ちゃんと説明書きを読まなかったのですが、多肉に良い何か(ナンダ?)が練りこまれていると書いてありました。

大きい方の鉢に早速寄せ植えしました。
ウチにあったものと、別に入手していたカット苗を混ぜて植え込んでいます。


*白牡丹?、天竺、グラウカ?、乙女心、姫星美人の寄せ植え

このカット苗が紅葉してるし素敵すぎて、品種を絞るのに我ながら自信が持てないんですよねぇ~
ま、可愛いから何でも良いや←ザックリ
専用鉢で育てたら、良い感じに育つかしら?

小さい鉢はとっておきの子をGETした時のために取っておこうと思います。
これからしばらくは晴れ間が続きそうで、久しぶりに水遣りが出来そうです~

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 多肉植物
関連記事

Comments - 4

りこ。

なにそれなにそれー!

あの!錦玉園の!多肉専用!鉢?!
しかも可愛く多肉が育つ魔法の!粉が練りこんであるぅ?!←多少盛った。

知らなーい!聞いたことなーい!
ほすぃーーーーー!!

Rinちゃんの旦那さん平日休みがあるのねー。
ビュッフェは食べられたのかしら?

寄せ植えめっちゃかわいいーーーー!!

2015-09-11 (Fri) 18:29 | EDIT | REPLY |   

Nay*

No title

にこたまー!!!イイね☆
今週末行こうかと思ってたけど、お水たっぷり吸っちゃってるよね^^;

potsさんの鉢いいですよねー(*´∇`*)
たしか藁だったか、籾殻だったかを練り込んでるし、
底の穴も水はけ良くするために十字線付けてあるのもあるし、
寄植え用の大きい鉢は植えた時にバランスが良くなるよう角度が前後で違うし、
とにかく多肉を育てるために児玉さんと一緒に作ったんだ!
って店長さんと一度お話した時に言ってたo(*^▽^*)o
うちにもあるけど、この鉢の寄植えはあまりパッカーンってならずに
紅葉も比較的残っていたような?

寄植え今もめっちゃかわいいけど、
きっとこの鉢のお陰で可愛さずっとキープしてくれますね☆

2015-09-12 (Sat) 00:05 | EDIT | REPLY |   

Rin

No title

>りこ。さん

あれ?りこ。さん鉢の事は知らなかったのかぁ~。
多肉に良い成分の部分がいい加減で、本当にすんましぇん。
※詳しくはNay*さんのコメント参照で(笑)

錦玉園さん、BBには持ってきてないのかな?
ハウスにも、たくさんありましたよ~。
二子玉川は使いやすいサイズのものは、売り切れてる感じです。

ウチの旦那はこの日、たまたま休みだったの~。
一応それが目的だったので(笑)ビュッフェは食べましたよぅ。
象のように食べてました・・・夫ながら、恐るべし(^^;

寄せ植えは、カット苗が可愛かったんだよねぇ。
だいぶ助けられましたぁ♪

2015-09-12 (Sat) 14:12 | EDIT | REPLY |   

Rin

No title

>Nay*さん

そうそう、二子玉川は売り場が外だから晴れている間はとっても良いんだけど、雨が降ると状態が厳しいのよねぇ。

さっすがNay*さん。
店長さんに、ちゃんと聞いてるんだね!!そうでなくちゃ←オイ(笑)
確かに、そこが十字に切ってある・・・なんか良いんだろうなぁ~とは思ったけど、意味が深かったんだね←オイオイ(笑)

Nay*さんちのが調子良いなら期待しちゃうなぁ♪
今後が楽しみです。

2015-09-12 (Sat) 14:16 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply

