ノキシタニッキ

ARTICLE PAGE

スポンサーサイト


植え替え備忘録

今日はどんより曇り空
これから、また雨が続きそうです。

昨日の「歯医者で目を開けている」発言に、周囲が多少ザワつきまして~
どうもね、私だけじゃなかったみたいなんですヨ。

たぶん開けてる人は先生と目を合わせないよう、ライト辺りを見ていると思うのですが~
歯医者でバイトされていた方もおっしゃる通り、世間では少数派のようで・・・
削りかすや異物が入ると危ないとのことなので、抵抗がなければ閉じてみても良いかもしれません
※無責任なことを言っちゃーいかん、と思い結構ググりました(笑)

いややや、私もそうだったのでお気持ちはわかります。
だって、おかーさんが「目を閉じなさい」って教えてくれないまま育ったらこうなっちゃったんだもーん。
って事ですよね・・・って、私もうオバサンだったYo

そんな訳で、今日も何事もなかったかのように本題に入ります。
二子玉川で入手した小さな鉢に新しい子を植えようと思っていけたけど、よくよく考えたら植え替えるならコレしかないじゃーん。と思い、昨日植え替えました。


*亜弥香(エケベリア)

すっかり忘れてたけどコレ、夏の推し肉だったね
亜弥香推進委員会(いつの間に?)の実行委員としては、誰よりも先にこの子を入れなくてはいけなかったのだった~。
しかし、謎多肉さんはチョット開いたこと以外あまり様子が変わりませんねぇ。
このまま冬も紅葉しないのかな?
要観察対象です。

ついでに、根が地上に出始めていたこちらも植え替えました。


*白雪の華(エケベリア)

白雪姫の細葉、白雪の華。
「白雪姫」は洋風なのに、「白雪の華」って聞くと演歌調だな、と思ってしまふ。
そしてなせだか、おせんべいが浮かぶ。
あ、アレは雪の宿か。
スミマセン、夕飯前でおなか空いてるんです

育った環境のせいもあると思いますが、色は白雪姫よりだいぶ白いです。
そしてプラ鉢から出してみたら、内側にコケが少し付着していたので・・・やっぱり私にはプラ鉢飼育が向かないんだなぁと思いました。
水はあげてないんですけど、昨今の天候不順のせいですかね~。
怪しいのは、テラコッタに移そうと思います。

今日も最後までお付き合いいただき、ありがとうございました

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 多肉植物
関連記事

Comments - 6

はじめまして

No title

こんばんは。 ブログ楽しく読ませていただいています。
亜弥香  ですが、 ブログ7位のまぶさんという方の
9月7日のブログに  亜弥香  について書かれていますよ~。

サラゴサhybとミニマhybだそうです。

亜弥香は その方が交配されたかはわかりませんが、私がオークションでお世話になったことのある女性のお名前です。 
お名前をつけてもらったとお聞きしました。


2015-09-16 (Wed) 21:48 | EDIT | REPLY |   

Nay*

No title

歯医者のくだり、ちゃんとググったんですね(笑)
私も目は閉じなさいっておそわれなかったもーん(・へ・;;)
いつか子供には目を閉じなさいって教えないとだな^^

亜弥香推進委員会なんていつの間に(笑)
私も今度のBBで亜弥香を狙ってるの(*´∇`*)
錦玉園の鉢に入れるのいいね(≧ω≦)b
私も狩れたらそうしようかな♪♪

2015-09-16 (Wed) 22:10 | EDIT | REPLY |   

Rin

No title

>「はじめまして」のコメントをくださった方へ

コメント、ありがとうございます~。
つたないブログを読んでいただけて、とっても嬉しいです。

なるほど、サラゴーサとミニマが少しずつ入っているんですね~
確かにミニマっぽい雰囲気はあるなぁと思っていました(^_^)
とっても整ったお顔の子なので、これからきっと人気が出てくるだろうなぁと思います。

交配された方のお身内の方のお名前かしら?と思っていましたが、違ったのですね~
多肉に自分の名前を付けて戴けたなんて、良いですね~(*’-'*)
きっと素敵な方なのだろうな♪と想像します。

色々と教えてくださり、ありがとうございます。
また、ぜひお気軽にお立ちよりくださいね♪

2015-09-17 (Thu) 08:22 | EDIT | REPLY |   

Rin

No title

>Nay*さん

「あれ?もしかして開ける派も多いのでは?」と思い、気になってググってしまいましたよ~
・・・やっぱり少なそうでした(笑)>開ける派
そうそう、世の中の常識って教えてもらわないと案外わからないですからね~(^^;

亜弥香推進委員会は、昨日勝手に発足しました(笑)
早速情報を頂けて、朝からホクホクです♪
錦玉園さんでは多めに生産されたいたので、BBで亜弥香狩れると良いですね♪
他も何かおすすめがあったら、レポで教えてくださいね~
冬の参考にします♪ふふふ( ´艸`)

2015-09-17 (Thu) 08:28 | EDIT | REPLY |   

亜弥香推進委員No2( ̄▽ ̄)ノ

おぉ~!

亜弥香推進委員No2のりこでーす!( ̄▽ ̄)ノ

とかいっといて、最近見てなかったよね~亜弥香。
あわてて写真撮ってきたので明日の記事で~←ここでも宣伝
鉢もかわいい!
いいないいなー。オリジナルポットもいいなー。カンテもいいなー。←もちろんまぶさんブログを見た

コロラータ、、、うちも最初はあんなだったのにな。。。。。。。

2015-09-17 (Thu) 11:22 | EDIT | REPLY |   

Rin

No title

>りこ。さん

明日の記事、亜弥香なのね~期待してるね♪
た、たぶんあんまり変わってないよね?(^^;
もしかして紅葉してたらブッたまげるわぁ~(*゚Д゚*)

カンテは私も持ってないの~。
とあるハウスで2000円のカンテを見かけたんだけど、今思うとアレは買いだったもかも・・・くぅ~(´A`)

多肉専用鉢、機会があったら買っておくよ~♪
って、いつ会えるかわかりませんが・・・(笑)

2015-09-17 (Thu) 18:20 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply

