ノキシタニッキ

ARTICLE PAGE

20 2015

水遣り後の多肉の様子

今日は美容院に行ってきました。
ここ数年はガッツリショートにしているのですが、今の美容師さんはあれこれお願いしなくても、ちょうど良い感じにしてくれるのでありがたいです

ショートの方はおわかり頂けるかと思いますが、ショートヘアはサイドの長さが重要で短すぎるとメンズに、長すぎるとルパンになってしまいます
如何にぎりぎりルパ~ンでサイドを攻めるか?が重要なのですが(ホントか?)初めて行った美容院で上手く伝えることができず「完全なるルパン」になったことがありまして・・・鏡に映るルパン顔に我ながら耐えきれず、自分で横だけカットした経験があります
たぶん、アレでしょうね。元顔がルパン寄りなのがいけないんでしょうね

さて、ルパンルパンとうっせえなちゅうことで、ココからは多肉のお話しです。

昨日、多肉たちに水遣りをしました。
昼は日が当たり、朝晩は冷え込むので寒暖差により多肉たちも秋の顔に。
いよいよ長かった不調トンネルを抜けたのかな~?


*銀天女(グラプトペタルム)

銀天女の子株が少し大きくなりました。
子供の時はグリーンなのに、大人になるとパープル~グレーになるようです。
小さいけど、折り紙で作られたようにキッチリした作りで素敵。
爪はピンと上に立ってるし、多肉って不思議だなぁ~と思わせる色形です。


*すみれ牡丹(エケベリア)

水遣りすると、なぜか撮りたくなるすみれ牡丹。
たぶん、普段の姿があまりにもシワシワだからだと思われます
夏越し後、中心部がモケモケしてきました。
これから葉数が増えてきそうです。

今日もお付き合いいただき、ありがとうございました

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 多肉植物
関連記事

0 Comments

Leave a comment