ノキシタニッキ

ARTICLE PAGE

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

パキフィツムの仕立て直し

男子バレーのNEXT4がイケメン過ぎて、毎日テレビに釘付けのRinです、こんばんは。
あくまで目線は女子目線ですキリッ
えー、息子だと思ったらオワリです

今日は1日快晴。
日差しがとっても強かったですね~。

昨日ちょっと焦がしたこともあり、直射大魔王※の私ですら「今日もこのままだと大惨事だぁ」と焦りが出て、昼間数時間は久しぶりに寒更紗をかけました。

※直射大魔王・・・遮光ってナンスカ?位の勢いで多肉に直射日光をガンガン当て、たまに焦がしちゃうヤツ。あまりお勧めできない。


*多肉マンション2号棟最上階

こちら多肉マンション2号棟の4階になりマース
日当たり、風通しともに軒下ではおすすめの場所です。
ここ数日の晴れ間で、マンション上階の多肉の様子はボチボチです。

パキフィツムたちは、形が残念になっていたので仕立て直しました。


*アメジスチヌム、月美人、星美人(パキフィツム)

仕立て直しというか・・・結構ガッツリやったったりました
日当たり等あまり考えずに育てていたら間延びしてしまったので・・・今度は葉が密になるように育てたいです。
色はアメジスチヌムがピンク~紫、月美人がブルー、星美人がグリーンです。
月と星は見分けがつかない時期もあったので、置き場所により色が変わったのかもしれません。

今日の備忘録。


*モラニー(エケベリア)

色合いが渋いエケベリア、モラニー。
モラニーの名前で海外から輸入されている苗もあり、そちらは葉が細目だそうです。
こちらは以前から普及しているモラニーだと思うのですが、なにしろまだ小さくて何が何だかワカラニャーイ
素敵に育ちますように♪

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 多肉植物
関連記事

Comments - 2

Nay*

No title

多肉マンション2号棟って??
そっか、Rinさんのところは3号棟くらいあるんでしたっけ??
置き場がいっぱいあって羨ましい限りです(*´∇`*)
・・って食いつくとこはそこ↑かい(笑)

今日も日差し強かったですよねー^^;
私は直射大魔王ほどでは無いけどうっかり大魔王※なので
もう遅いかもしれないけど、これ以上焦げないよう
寒冷紗の角度変えました(・へ・;;)

※うっかり大魔王・・・一応遮光はしてるけど、うっかり隙間ができてて焦がしちゃう残念なヤツ。(笑)


パキさん達って私が相性悪いだけなのか
日当たり嫌い、水嫌いな印象で、
夏は多肉棚の奥にしまいこんじゃったんですよ(ーー;)
うちの子達も仕立て直しが必要かもしれません。。。

2015-09-23 (Wed) 00:05 | EDIT | REPLY |   

Rin

No title

>Nay*さん

えー、多肉マンションは只今4号棟までありますΣ(・ω・ノ)ノ!
とは言えベランダの日照・風通しベストな場所は限られているので・・・
みんな同じところにギュウ!と並んでます~。

ここに来ての、この日差しはヤバイよね~(´;ω;`)
私は今日も数時間だけど寒更紗かけましたよ~。
Nay*さんはうっかり大魔王なのか~(笑)
隙間コゲはアルよね、アルアル。ワカルワカル。

私もパキさん達にはちゃんと愛情を注いでなかったかもしれない(^^;
寄せ植えしづらいし、場所取るし~
ちょっと仕立て直しを機に、頑張ってみようと思いまーす♪(・ω・)/

2015-09-23 (Wed) 20:53 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。