ノキシタニッキ

ARTICLE PAGE

外壁フラワースペースの活用

海外ドラマ「24 リブ・アナザー・デイ」をようやくレンタルして観始めました。
相変わらず面白くて途中でストップするのも苦労する感じなのですが、クロエのアイメークが気になって気になって、クロエが出てくると1回ブ!と吹き出してしまい全く集中できない~
もしや最終話まで、あのメークで突っ走ってしまうのでしょうか。

今日は晴れですが日光が強く差し込んでいて、またもや多肉たちが焦げそうな予感がします。
しかし、もうそろそろ日光に慣らしていきたいので遮光はギリギリまで我慢。
誰か一人焦げた時点で、寒更紗をかけることにします

しばらく前から「多肉マンションのテラス化計画」と言ってしましたが、そんなに大げさなものではなくてベランダの水周りが段差になっていて、鉢を置くのにちょうど良いスペースだったのを今更ながら思い出したのでした。


*外壁に設けられていたフラワースペース

こんなに良さ気なスぺ―スなのに、今まではガラクタ置き場だったのです
鉢を置くことなんて考えてもみなかったYo。
人間追い込まれるとワル知恵が働くものです。
ただし、この場所は風通しと日照に不安があるのでエケベリアは置かないことに。

とは言え、ここにこれだけの多肉が置けるという事は・・・多肉マンションに大幅に空きが出ます。
ヒーハー!


*黒法師(アエオニウム)

ダメかもダメかも・・・と思っていた我が家の黒法師が、とうとうお目覚めしました!
ヒーハー!

どうも世間の多肉の動向に比べると、展開が遅れがちな我が家のベランダ。
冬は凍結の心配がなく、全ての多肉が外で過ごせる位なので平均より暖かいんだと思います。


*ザラゴーサ(エケベリア)

チッさかったザラゴーザが、少しサイズUPしたように思えます。
ヒーハー!

黒爪のザラゴーサなのですが、日に当たると不思議と赤い爪に見えます。
今のところ見た目は野ばらの精と大差ないような・・・
暑かった夏を骨皮になりながら頑張ったので、立派に育ってほしいなぁ。

途中から完全に調子こき、ヒーハー!止まらぬ日記にお付き合いいただき、ありがとうございました。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 多肉植物
関連記事

6 Comments

りこ。  

わぉ!

ヒーハーi-237i-175

クロホウシお目覚めおめでとー!
私もテンション上がった!!!

そうかー。じゃぁオアシスに差してなんとか隠しちゃったりとか?←さらっと多肉ブーケについての会話を続ける
ワイヤーをそれっぽい形にしてそこに挟むほうが簡単かな?

いいないいなー
うち完全に置き場所つんでる。。。(´д`)

2015/09/28 (Mon) 14:46 | EDIT | REPLY |   

Rin  

No title

>りこ。さん

・・・巡回から戻ってきたら、またコメついてた。
自仕事をしなさい、自仕事を~っ(笑)

あっ、りこ。さんブーケに食いついちゃう感じね♪
ワイヤーを茎元でグルグル巻いて足をつけ、グルグルを隠すためにテープを巻く感じだったので、見た目に拘らないなら、ワイヤーだけの方が根が出るし蒸れないかな~?と思うのです。
オアシスだと蒸れるかも?
って、完全に素人考えですが≡;゚д゚)
誰かに差し上げるなら、フローラルテープを巻いた方が仕上がりも綺麗だし花束感増しますよ♪

置き場所詰んでからが、真のタニラーの勝負どころです←なんやそれ
あそこに置けば良いじゃ~ん!と思いついた時の私のヒーハーぶりったらヽ(=´Д`=)ノ
・・・そして、旦那はまだこの事実を知らない(笑)

2015/09/28 (Mon) 15:10 | EDIT | REPLY |   

りこ。  

あるにはあるんだよね~

玄関前、廊下側に花置くための台が。。。
Rinちゃんちみたいにシャレオツな感じじゃないんだけど。
でもうち玄関の外だから盗まれんじゃないかと心配(´д`)

っていうか、ワークショップのわちゃわちゃが終わったら
棚もいっこ組み立てる気マンマンなんだけどね。。(笑)

っていうか、もう居る子を大事にしなきゃ。。。(^^;)

タニラーの呪文あるある

2015/09/28 (Mon) 16:57 | EDIT | REPLY |   

Rin  

No title

>りこ。さん

あー、玄関前、廊下側の花台わかるわかる。
弟の家がそのタイプだ~。
確かにあそこから盗まれても・・・オープンな空間だけに何も言えないよね(^^;

そーです、置き場を確保するには、まず棚からです(笑)
そして今いる子・・・寄せ植えの仕立て直しで鉢数が増えるというワナに陥ってる私。
ヒィィΣ(゚д゚|||)

2015/09/28 (Mon) 19:16 | EDIT | REPLY |   

Nay*  

No title

置き場所詰んでからが、真のタニラーの勝負どころかぁ(*´∇`*)
分かる分かる!

私は今置き場確保のため寄せて寄せて寄せてるところなんだけど、
そうなると今度は仕立直しが大変なのね^^;
私も今いる子を大事にしなきゃな。。って呪文を唱えちゃった(笑)

フラワースペースの写真の鉢をワイヤーの箱?に入れて
さらに蓋の部分に鉢を置くっていいですね(>▽<)b
多肉棚を置くスペースは無いけど。。って場所にいいかも^^

2015/09/28 (Mon) 21:37 | REPLY |   

Rin  

No title

>Nay*さん

私なんかもう葉挿しもできない位、置き場に追い詰められてますぅ~(^^;

寄せ植えはギュッと詰めてあるだけに、解体すると場所とりますよね~。
思い切って小さく仕立て直すか、カット苗にしちゃうって手もあるなぁと思い、実践中です。
でも、まだ手付かずのボーボー寄せが残ってるの。アヒャヽ(´・д・`)ノ

ワイヤーの箱だと、風通しもあるから良いかなぁと思って~苦肉の策です。
もっとたくさん箱を買っておけば3階建てくらいにはできたかなぁ~と今更ながら思ったりして。
私も呪文唱えよう~っと(笑)

2015/09/29 (Tue) 18:42 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment