ノキシタニッキ

ARTICLE PAGE

スポンサーサイト


多肉のタブロー

本日は風が強いですが、まずまずのお天気。
「ヒーハー!って、もう古くな~い?」と周囲から非難非難の大合唱を受けたRinです、こんにちは

昨日は多肉のハンギングを作るワークショップに行ってきました。
参加メンバーは私が寄せ植えを押し付けてタニラーにしたお友達と、私が寄せ植えを押し付けてタニラーにしたお友達です。
って、どんだけ押し付けたんじゃい
市販のタブローにカット苗を挿すという流れだったのですが、ピンセットがなかったので苗をすんなり差し込むことが出来ず大苦戦
ワタワタしながら作ったので仕上がりに納得がいかず、帰宅して再度作り直しました。
寄せ植え解体作業継続中につき、家にカット苗がたくさんあったので入れ込んでいったところ、途中から気分がワッショーイしてしまい・・・


*多肉のタブロー

盛りに盛ったら、えらく豪華なタブローが出来上がってしまいました
ワークショップ時の面影ナシ。
元はオリエンタル?エキゾチック?な感じだったのですが~素人の大改造により、エキゾチック感は完全消滅


*下から

まだ安定してないので暫くは壁に掛けることができないのですが、横にして気が付きましたよ。
このタブローの一番の見どころはおケツだったのでやんす←またお尻ネタか


*鳥ピック

取って付けたような鳥ピックに哀愁が漂うね~明らかに浮いてるね~。
これ、外した方が良くネ?

タブロー作りを教わってみて思ったのは、これはボーボーになった寄せ植えの整理にちょうど良いかもしれません。
寄せ植えより、スペースを取らずにたくさん植え込めます。
カットして切り口を乾かせばすぐ植え込めますし、伸びてきたらまたカットすれば良いし♪
時間の経過で様子も変わってくるでしょうし、しばらくはこのままで楽しめるかな?と思います。

今日も最後までご覧いただき、ありがとうございました

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 多肉植物
関連記事

Comments - 4

りこ。

おぉぉ!

モリモリだし、まとまってる!
色合いもしゅてき!小鳥もかわいいよぅ♪

真ん中のアエオさんがちょっとくちに見えるけど(笑)

私もタブロー作りたくて100均で写真たて買ってきてそのまま~。
この秋こそ作りたいっっ!!

2015-09-30 (Wed) 11:08 | EDIT | REPLY |   

Rin

No title

>りこ。さん

1周して戻ってきたら、もうりこ。さん来てた(笑)
アエオは用意されたいたカット苗だったんだよ~。
正直立派すぎて扱いに困ったけど目立つ場所に入れときました。
あそこからレーザー砲がズドーンと発射されます。お気をつけてΣ(゚Д゚)

タブロー作りにはピンセット必須です。
それだけはお伝えしておくよ~参加した皆苦労してたぁ~(´д`;)

2015-09-30 (Wed) 11:22 | EDIT | REPLY |   

まっくす

こんばんは!
タブローって初めて知りましたが、すごく素敵ですね(^^)
あんなに可愛くできるなら、自分も挑戦してみたいです!

2015-09-30 (Wed) 23:41 | EDIT | REPLY |   

Rin

No title

>まっくすさん

ウチはマンションで玄関は日当たりが悪く飾れないのですが、一軒家の方で日当たりが良かったら玄関周りにタブローがあると素敵ですよね~。
流木などをくり抜いて作られる方もいるそうです。
最近は園芸店などでカット苗も見かけますし、まっくすさんは器用な方とお見受けしたので、ぜひ作ってみてください~私のより素敵なのが出来そう♪(*´ェ`*)

2015-10-01 (Thu) 10:23 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply

