ノキシタニッキ

ARTICLE PAGE

2.5号鉢の小さな多肉たち

今日はワチャワチャした1日だったので、サラッと行きまーす

小さい多肉が好きで、株分けした子やミニ多肉を2.5号鉢で管理しています。
例によってひとつも紅葉してないのですがよろしければご覧ください


*ニクサーナとエメラルドリップ(エケベリア)

ニクサーナ(みどり牡丹)は油断してるとすぐ伸びるんですよね~
素焼きだと水をあげてもすぐ乾くので、なんとか伸びずに踏ん張っている感じ。
ちょっとムチッとしてきました。


*野ばらの精、みどり牡丹、高砂の翁、静夜、エメラルドリップ

奥の萎びたレタスみたいなのは高砂の翁です。
1株アホみたいに巨大化させたので、このサイズからガッツリ水を切り直射日光で育てたらどうなるのか検証中。
本当に萎びそうで若干心配。
ええぃ、心をオニにするのじゃ~

テラコッタはプラ鉢より水切れが良いので、徒長しづらいですが成長はゆっくりで葉も薄めになります。
他にもいくつかあるのですが、今日は桃太郎と七福神の子株もここに加えました。
こうなってくるとヲタニラー感が強くてヤバビ

今日もお付き合いいただき、ありがとうございました

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 多肉植物
関連記事

4 Comments

Nay*  

No title

ニクサーナ=みどり牡丹なんですね"φ(・ェ・o)~メモメモ
また別名トラップに引っかかるところだった(;^_^A 危ない危ない
みどり牡丹って伸びますよね^^;
カットしようかと思ってたけど、寄植えの周りの子も伸びてるし
今回はそのままにしとく予定です(笑)

Rinさんのところは素焼鉢で統一されてて見栄えがいいですよねー♪♪
もう、完全にヲタニラーです(*´▽`*)ノ゛
カタギには戻れませんよ(笑)

2015/10/20 (Tue) 21:30 | REPLY |   

りこ。  

あーー

ニクサーナ=みどり牡丹だったんだー。
似てるなーとは思ってた(笑)
そして伸びるなーと。。

先週ニクサーナもチョンパしたところ。

写真で撮るとなかなか鉢の大きさってわかりにくいよね。
私もいつも、あ、この写真実物よりなんかでかく見えるなーと
後で思ったりするけど。



2015/10/21 (Wed) 09:40 | EDIT | REPLY |   

Rin  

No title

>Nay*さん

ニクサーナはみどり牡丹ですよ~。
両方狩った私が言うんだから間違いありません←既に引っかかった
みどり牡丹はホントに伸びるね~、もう伸びるのが正解なんだろうね(;´・ω・)
爪の感じとか、ニクニクした感じは可愛いのにね。

ヲタニラー⇔カタギ
なのか~!ヲタニラーだいぶヤバイ!!
気をつけないと、アッもう遅いか・・・Σ(゚д゚lll)ガーン

2015/10/21 (Wed) 15:42 | EDIT | REPLY |   

Rin  

No title

>りこ。さん

あー、貴方も私も引っかかったクチですね(笑)
伸びるし似てるよね~、そして検索してΣ(゚д゚lll)ガーン

写真で撮るとサイズもそうだし、何割増しかで良く映る時あるよね~((ノェ`*)っ))
ありのまますぎてヤバイ時もあるけどね(^^;
常にタバコか500円玉置いてみる~?

2015/10/21 (Wed) 15:46 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment