ノキシタニッキ

ARTICLE PAGE

スポンサーサイト


セラミスを使った寄せ植え

ペットボトルのベルガモット&オレンジティーを飲んだところ、キンピラゴボウ味がしました・・・。
いよいよ味覚までブッ壊れているRinです、こんにちは。

今日は曇り先行ですが、ますまずのお天気。
先ほどの地震で家が結構揺れて、怖かったです

胃が痛い毎日が続く今日この頃、本日午前中に第1のヤマ場をクリアし少しホッとしました。
残るは金曜日・・・これが終われば完全に解放されるであろう~頑張れ私。

昨日、お友達に差し上げる寄せ植えを作りました。
今回はセラミス植えです。
冬が近くなると室内での管理を希望される方もいらっしゃるので、その場合はセラミスに植えるようにしています。
室内でも出来る限り日照の良い場所が理想です。
そして、人によってはセラミスの方が向いている~とおっしゃる方もいます。
水遣りのタイミングがわかりやすいからでしょうね。

今回は2つ作りました。


*ファンクイーン、朧月、星の王子を使った寄せ植え

セラミス植えとは言っても直接挿すのではなく、根の周りには土がないといけません。
ミニ多肉はそのままズボッと植え込めますが、カット苗を使う場合はセラミスの中心部分に土を入れておく必要があります。
なので、今回はハガキで輪っかを作って差し込み中心部には土を入れています。
(その写真を撮っておけばよかったのカモネ

こちらKさんの寄せ植え。
育てやすさ重視でスキマ空けてます。


*ファンクイーン、サブセシリス、黒兎を使った寄せ植え

こちらYさんの寄せ植え。
挿してあるピックは、それぞれの方に合わせたイメージです(ウソです)

並べてみました。


*セラミスを使った寄せ植えたち

ナ、ナーーーーント!並べたらKYになっちょる
・・・てか完全に並べ方じゃ、並べ方
おそろいのファンクイーンはミニ多肉です。すごく立派なのを見つけて・・・当然自分のもキープしました(笑)

水遣りはセラミスの表面が白く、完全に乾いてから少しだけ。
なるべく長く持ちますように♪

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 多肉植物
関連記事

Comments - 4

りこ。

ゆれたねゆれたね~~~(;;)

会社もモニョモニョ揺れて気持ち悪かった~(;;)

セラミスで作るなんてRinちゃん親切ぅ!

私室内で育てたいって言われても土で作っちゃう~(笑)

しかも、伸びにくい具をチョイスしてるあたり、さっすが~!

うちからお嫁に行った子はもれなく伸びてるんだよね~。
とはいえ、私も頼まれてるやつを今週末に作る予定で
それも室内置き予定らしいから、具のチョイスに悩むぅ。
あ、牛ピック、うちにも同じのあるかも。
今、倒れそうなサンシモンバイオレットを家で支えてるハズ。。。(笑)

2015-10-21 (Wed) 15:47 | EDIT | REPLY |   

Rin

No title

>りこ。さん

お早いコメント、ありがとうございます(*ノωノ)

具(笑)
具って言うの?これ。ウケる~
そうです伸びにくいのをチョイスしないと・・・みどり牡丹とかデレンオリバーはダメよ。
タワーないしタケノコになっちゃうから(笑)

伸びるのは仕方ないよ~普通の人は、こんなにアホみたいにタニパトしないからぁ~(。-_-。)ノ
りこさんちのピックは支柱でもあるのだな。
頑張れウッシー!(`・ω´・)ノ"

2015-10-21 (Wed) 16:13 | EDIT | REPLY |   

Nay*

No title

今日会社でちょうど避難訓練したんですけど、実際に地震があったのには気が付かなかった^^;
あれ?ますます同じ関東地方に住んでるのか不安になってきた(笑)

この間友達に上げる寄植え作った時、室内に置きたいって言ってるのに
全くセラミスのことなんて思いつかなかったなぁ^^;
カタギの方は水やりのタイミングとかもわかりやすいほうが親切ですよねー♪♪
今度プレゼント用で作るときはセラミスも使ってみます"φ(・ェ・o)~メモメモ
ハガキで輪っかを作って〜の写真もぜひUPしてください!

Rinさんも胃が痛いんですか??
お大事にしてくださいね!

2015-10-21 (Wed) 22:12 | EDIT | REPLY |   

Rin

No title

>Nay*さん

ホント~?今回のは家がミシッて言ったのよ~。
揺れも長かったので、ちょっとだけど心配になりました・・・。

室内で土だと虫が発生しやすいかな~と思って、自分の家に置くわけでもないのに虫対策をメインに寄せ植えてみました(^^;
室内用だとオルトラン使えないしねぇ(´;ω;`)

Rinさんは胃が痛い事項が発生してるので調子悪いですー。
でも期間限定なので、来週には復活してるはず♪
Nay*さんは、お大事にね~(*・ω・)/

2015-10-22 (Thu) 18:07 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply

