ノキシタニッキ

ARTICLE PAGE

スポンサーサイト


水遣り後恒例の・・・

昨晩はドラフト特番でしこたま大号泣したRinですおはようございます。

今日のお天気は曇り、朝は肌寒かったです。

昨日、久しぶりに水遣りしました。
水遣りすると撮りたくなる恒例の・・・


*すみれ牡丹(エケベリア)

水遣り後はパーン!と膨らむのでつい目が行ってしまう子です。
少し丸くなってきました。


*ゴースティ(グラプトペタルム)

ゴースティ(右上)がウッスラボンヤリ桜色で綺麗。
だからウッスラは禁句ー
寄せ植えは(ホントに)少しずーつ秋の気配。


*ムーンカドニス(エケベリア)

ムーンカドニスは大人っぽくてなかなか素敵な感じ。
どですか?りこ。さん
最近、狩りを押し付けあう謎グループが出来上がりつつあります・・・。
皆さんお気をつけて~


*クラバツム(セダム)

夏の間ダラしなくて見てられなかった(笑)クラバツムが、少し形を戻してきました。
足元に子株付き。
小さな幸せの発見って嬉しいものです

精神的にしんどかった5日間が今日で終わります。
そんなにしんどいなら、毎日ブログなんて更新すなーと思いますが、そこはホレ毎日のルーティーンなので外す訳にはいかんのです。
・・・って、五郎丸か

来週からは、普通の女の子おばさんに戻り、いつも以上にハッチャけます。
今日も最後までお付き合いいただき、ありがとうございました

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 多肉植物
関連記事

Comments - 6

りこ。

むむっ

ムーンガドニス迷ってるよ!
すでに前にRinちゃんがポチった記事と
Nayちゃんのキレイな多肉タチ記事で
ビンゴリーチだよ!

んで買い物カゴには入れたけど、
最後の「う、、高額になったな、、、どれかやめよう」
で削除したヤーツー。

なんか花うららと似てるかな?とか思って。(←素人)

Rinちゃんは1週間、なんだったんだろう。
普通の女の子じゃない何になってたんだろう。

あ、


あれかな?!

2015-10-23 (Fri) 11:58 | EDIT | REPLY |   

まっくす

No title

Rinさんお久しぶりです!
すみれ牡丹、葉がしっかりしてますね!!うちの子はペラッペラで、すぐダメになりそうでヒヤヒヤなのです(笑)
ところで、水遣りはどの位であげてますか?僕は葉にシワが入ってきたらあげちゃうのですが、我慢足りないですかね?良かったらアドバイスお願いします〜

2015-10-24 (Sat) 07:37 | EDIT | REPLY |   

Rin

りこ。さんへ

りこ。さん、ムーンカドニスと花うららは全然違う感じだよ~っと、また誘導してみる(笑)
いや、でも本当に違う感じだねぇ。
シュッとしてる、シュッと←わかりづらい

確かに花うららっぽいトラップも結構あるからね~気を付けないとガッカリのやつや(;´Д`A ```

Rinさんの一週間は子供絡みですー。
でも終わったから良いや~
もう、いまこんな感じヽ(*´∀`*)ノ.+゚

2015-10-24 (Sat) 09:16 | EDIT | REPLY |   

Rin

まっくすさんへ

すみれ牡丹って、伸びやすいタイプと伸びにくいタイプの2種類あるみたいですよ~・・・と↑の方がおっしゃってました(笑)
ひと夏越してこの感じなので、ウチのは伸びにくいタイプなんだと思います。

水遣りって難しいですよね~実は私にも正解が未だにわかっておりませんΣ(・ω・ノ)ノエッ
ウチは、素焼き鉢管理なので水をあげても1~2日で綺麗に乾燥しちゃうんです。
本当は鉢底からあふれる位が正解のようですが、下の鉢にかかると水を飛ばすのがメンドクサイ(おい)のでギリギリあふれない位にしちゃってます。
そこから今の時期(成長期)だと10日くらい開けました。

でも錦玉園さんは、水遣り推奨でしたよね?
そして多肉は大きくしたいなら、今の時期はあげた方が良いらしいです。
あぁ、つまり私は自己流がヒドイので全然お役に立たないかも~本当にごめんなさいΣ(゚д゚lll)ガーン

2015-10-24 (Sat) 09:29 | EDIT | REPLY |   

まっくす

No title

勝手な質問に丁寧に答えてくださりありがとうございます(^^)
やっぱり、自分で見つけるしかないですよね!日当たりとかの条件もみんな違うし。
と言う訳で自分を信じて今日みんなに水遣りしました(^^)
錦玉園でラウイを買った時は、1年中月2回、って教わりましたよ〜

2015-10-25 (Sun) 18:13 | EDIT | REPLY |   

Rin

まっくすさんへ

確かに土、鉢、日照や肥料のほかに、人によって水の量も違い、条件が変わってきますからね~。
同じ正解は得られないかもしれませんね~難しいです(´;ω;`)
水遣り、上手くいくと良いですね♪
錦玉園さん情報、ありがとうございます。
私が伺ったのは、販売されている「錦玉園の土」は保水性が高いので関東では蒸れやすいかもしれない。
利用される方の中にはブレンドされている方もいますよ~と奥さまがおっしゃってました。
色々と情報を共有できると良いですね(^-^)

2015-10-26 (Mon) 16:30 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply

