ノキシタニッキ

ARTICLE PAGE

多肉植物特集に行ってきました

昨日の「おしり祭り」・・・いつもと比べると来訪者が明らかに少なかったです。
皆さん、あんまり「おしりネタ」が好きじゃなかったのね~くっすん

庭の植栽が巨大化しすぎて、多肉に日が当たってないことが判明しました。
こりゃ一大事!えらいこっちゃという事で昨日、高枝切り鋏で剪定いたしましたよ。
ええ、夫が。
おかげさまで皆に日が届くようになりました。うぇえい

朝は寒かったのに、昼間の日照はジリジリするくらい暑かったです。

プロトリーフの多肉植物特集に行ってきました。
先週金曜からスタートで、土日を挟んでいるのであまり品物はないかもしれな~い。
また鉢しか狩れないかもしれな~い。
と思いながらも、足取りは軽やかに二子玉川へ向かいま~す

確かに珍しいものはもう無いかな?という雰囲気はありましたが、ここ数日の晴天と日照により多肉の状態は良かったです。
錦玉園さんの多肉を集めたコーナーが特設されていました。

欲しいものはいくつかあったけど(錦玉園オリジナル鉢に植わっている子とか)お値段はニコタマ価格なので、以前から欲しかった子を1つだけ持ち帰りました。


*花野相府蓮(エケベリア)

わーお
これまた見事な充実株やー(by彦摩呂)
花うらら×相府蓮のようです。


*花野相府蓮(手前)と相府蓮(奥)

相府蓮と並べてみました。
ウチの相府蓮は痩せギスなので、なんとも言えませんがムッチリは花うららから来たのかな?
両方の良い所を取った印象です。


*花うらら(エケベリア)

片親の花うららさん。
ムッチリ丈夫で良い子です。

これから、それぞれ紅葉してくる(ハズ)と思うので、どのように違いが出てくるか楽しみです。

今日もお付き合いいただき、ありがとうございました

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 多肉植物
関連記事

4 Comments

Nay*  

No title

プロトリーフいいなー♪私も行きたい⁽⁽٩(๑˃̶͈̀ ᗨ ˂̶͈́)۶⁾⁾
錦玉園さんおすすめの鉢も欲しい>_<
でも、BBあるしガマンガマン(つ﹏<)・゚。

花野相府連って赤く紅葉してくれる子ですよね?
庭の木の剪定もしたことだし、きっと綺麗に紅葉してくれますよ♪♪♪

2015/10/26 (Mon) 21:21 | REPLY |   

りこ。  

うぇえい

おしりネタ食いつき悪いのかー。。私とNayちゃんだけなのかーーー食いつくの(笑)

しゅんげー。プロトリーフはこんなむっちりした錦玉園産の多肉が置いてあるのか~~~~
心なしか、名前も自信満々に書いてある気がするしぃ。
多肉にハマる前はよく行ってたんだけどなー。今は遠い。。。(´д`)
うちの相府蓮は相変わらずワチャワチャしてるよ。
先がなんか丸まったりしてる。。。


うちも目の前のデカイ木、剪定してくれないかな~。
幹にケリ入れたら葉落ちるかな~。。。なーんて

多肉に日を当てた過ぎて、どんどん危険なヒトに。。。。(`ー´)

2015/10/27 (Tue) 17:04 | EDIT | REPLY |   

Rin  

No title

>Nay*さん

プロトリーフ、まだ錦玉園産の子もいましたよ~
やっぱりお値段との勝負かな。
なまじ現地で狩ってしまうと、若干の躊躇が混ざってしまふ(^^;
あ、でも現地では欲しくても買えない子がニコタマにはいましたよ。
鉢も、また色んな種類のがありました~。
しかしBBが。私も1株で我慢したよぅ(´;ω;`)

紅葉が楽しみデース♪

2015/10/27 (Tue) 17:41 | EDIT | REPLY |   

Rin  

No title

>りこ。さん

そうだよ~。
おしりに食いつくのは、りこ。さんとNay*さんと、メセンだと思って来てくれた橘さんだけだよぅΣ(゚д゚lll)ガーン

錦玉園産の多肉は、確かにどれも一味違ったね(@_@)
オシリデビー売ってたけど、私のと同じくらい?下手すりゃもっとモリモリしてたよ!
注)そのオシリデビーは売り切れました・・・

相府蓮はウチのもワチャワチャしてるよ。
皆同じ長さに生えそろったら(生えそろったら?)見た目もうちょっと良くなるのかなー。

多肉に日を当てた過ぎて、どんどん危険なヒト・・・わかります、わかります。
既にかなーりヤバイ人になってきてます。
Nay* さんじゃないけど、カタギの人には戻れないねッ( ;∀;)

2015/10/27 (Tue) 17:50 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment