ノキシタニッキ

ARTICLE PAGE

31 2015

子株付き多肉、いろいろ

運転中に聴くのはAMラジオ。オバサンを通過してオッサン化が激しいRinです、こんにちは。

今日の天候は曇り空、寒い1日となりそうです。
ついこの間まで半袖で過ごせたのに、なにしろ急に寒くなったので・・・各色取り揃えている私のパーカーコレクションが活躍しないまま、ダウンやコートの季節になってしまふー。
なんてこったぃ

ブロメリアギフさんから来たアガボイデスプリドニス(グリーンフォーム)が綺麗です。


*アガボイデスプリドニス(エケベリア)

アガボイデスとプリドニス、両方が良い感じに混ざっている感じがします。
ワタクシ普段はケチケチして生育中の小さい苗しか買わないので・・・ここまで完成された株が届いてしまうと、ここからどーしたら良いのかわからず、正直戸惑いが隠せません。
素人の管理により、状態が下る一方なんじゃないかとドキがムネムネします

上手く写せなかったのですが、葉の間に子株らしきものがあるのが確認されました。
これは・・・葉が密なだけに、取り出すのに苦労しそうな気がする~。
後に写っている桃太郎の出産(言い回しに問題アルな)を思い出します・・・。

子株と言えば、サボテン相談室さんで選んだ小さなこの子。


*銀天女( グラプトペタルム)

第2の子株が出てきてましたよ。こにゃにゃちわー
たくさん子吹きするよ~とご主人がおっしゃっていましたが、本当にそうでした。
親株の向こう側がめくれているのは、あちらにも子株があるからです。
大きさが分かりづらいと思うのですが、親株で1円玉サイズ。
とっても小さいけど、繊細でかわいい子です
今シーズンはお値段も少し下がり市場に出回るようになってきたようで、うーらやーましー


*ミニベル(エケベリア)

寄せ植えのミニベルが、紅葉途中の綺麗なグラデーションに。
子株まで紅葉しかけてて可愛いです。
夏の間は真緑だったので、あまり注目してなかったよ~ゴメンゴメン
木立するタイプなので、寄せ植えに使いやすい印象です。

今日も最後までお付き合いいただき、ありがとうございました♪
良い週末をお過ごしください

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 多肉植物
関連記事

2 Comments

ゆり  

No title

銀天女、爪の感じがおもしろーい(〃艸〃)
シルバースターとか爪の感じが変わった子好きかも♪
にしても。銀天女さん、1円玉サイズでもう子吹き?!
ちっちゃいのに頑張ってるぅ~。

完成された子って分かる!分かる!(笑)
うちの花うららも買う時それに近い感じだったもの。
ま、見事に状態下がったけどね・・・ ♪~( ̄ε ̄;)
いいんだもん!来年があるんだもん!
と自分に言い聞かせてますよ(笑)

2015/10/31 (Sat) 23:01 | EDIT | REPLY |   

Rin  

No title

>ゆりさん

銀天女、おもしろいですよねぇ。
何がどうなったら、爪があんなになっちゃったんですかね~=(≧m≦)
子吹きは旺盛だけど、どうやら、あんまり大きくならない種類みたいです。
小さい子って可愛いですよね♪

ゆりさんちの赤い花うららさん、完成球だったんですね!
工事前までは、どんどん立派になってたもんね(´ω`*)
春になったら、また復活しますよ♪
ウチなんかこれからが良い時期だけど、このままダダ下がったらどうしよう・・・立ち直れにゃーいσ(oдolll)

2015/11/01 (Sun) 00:19 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment