ノキシタニッキ

ARTICLE PAGE

スポンサーサイト


ワンちゃん入り多肉の寄せ植え

今日の天候は曇り。
明日は雨ですって。ナンデー!
日ごろの行いの悪さが天に見透かされたのか・・・

お友達経由で依頼があり、寄せ植えを作りました。
今回は鉢とピックを事前に用意してくださり、エケと虹の玉を入れるご希望だったので、私は植え込むだけ~♪


*ヒスパニクム、虹の玉、ファンクイーン、八千代を使った寄せ植え

エケベリアは白牡丹にしようかと思ったのですが、室内用という事でしたので多少なりとも伸びにくいファンクイーンに。
底穴が開いている鉢だったので、土で植え込みました。
虹の玉はこれから伸びてきて、色も赤くなると思います。

近頃、寄せ植えを作るのが楽しくて仕方ありません。
自分で鉢やピックの組み合わせを考えるのも楽しいし、今回のように鉢を用意してくださったりすると、何をどんなふうに植えるか考えるだけでワクワクします


*上から撮ってみました

セダムのヒスパニクムをアチコチに散らしましたが、上手く育つと良いなぁ。
ご依頼くださった方はワンちゃんを飼われているそうです。
ピックも可愛いですね♪


*ルビーネックレス(セネキオ)

ルビーネックレスのお花が綺麗です。
本体ボーボーですが
気付けばグリーンネックレスも、ハートカズラも同じくボーボーです。
どこかのタイミングでカットかな~?

今さらどうにもならんでしょうが、どうか明日雨に降られませんように・・・
今日も最後までお付き合い頂き、ありがとうございました

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 多肉植物
関連記事

Comments - 2

Nay*

No title

明日雨みたいですねー><
先週ずっと日曜日の天気チェックしてたのに、ココに来て雨とは。。。

寄植え作るの楽しいですよね♪♪
私はまだ誰かにプレゼントする回数が少ないので自分の好きなように作ってますが、
その人のことを考えて作るのも楽しそうo(*^▽^*)o

ルビネはうちもボーボーなのにグリネはなかなかボーボーにならないんだよね。。
やっぱり水苔に植えたのは乾燥しすぎちゃってダメかな^^;

2015-11-07 (Sat) 23:43 | EDIT | REPLY |   

Rin

No title

>Nay*さん

今日はお疲れさまでした~♪
雨結構降りましたねぇ、家に帰ってみたらチョット濡れちゃってる子がいましたぁ( ;∀;)

最近はやっぱり多肉ブームなのか?ちょこちょこ他の方に作る機会が増えています♪緊張するけど、これが楽しいんですよね(*’-‘*)

確かにネックレス類は他の多肉と比べて水や肥料を欲しがるような印象がありますね~♪
水苔でも、あげる回数をふやせば大丈夫じゃないかなぁ?
・・・と無責任に言ってみる(笑)
参考にしないでぇ~(;´Д`A ```

2015-11-08 (Sun) 17:51 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply

