ノキシタニッキ

ARTICLE PAGE

スポンサーサイト


謎のエケベリア2種

(早速ですが、雑談からスタートします。お手数かけますが、不必要な方はスルーしてくださいませ~↓)

昨日の記事に反響があったので、世の中に数えるほどしかいないであろう、多肉ファン且つおじゃまんが山田くんファンに雑談を捧げますw
お伝えしたように、私アニメの内容はほとんど覚えていないのですが・・・
1回だけ強烈に印象に残っている回がありまして、それはアパートに宅急便でマツタケが届くというお話なのであります。
マツタケが届いた日、1日目は天井からマツタケを吊るし(!)そのニオイだけでご飯を食べ・・・2日目は透ける位薄く切ってマツタケご飯にして食べ・・・結局隣の家の荷物だったみたいなオチだったと思うのですが、当時小学生だった私は「マツタケって、スッゲーんだな!」と心底感心した記憶があります。
いまだに覚えているという事は神回です、これは。
そしてこの話を何かのタイミングでチラッと話した時に、夫が「俺、その回見たわ」というのでマ、マジか!・・・と運命を感じた、という・・・本当にどうでもよい話をブチかましたところで、今日も本題に移ります。

(ここから本題↓)

曇り空かと思いきや、今日は気持ちよく晴れています。
昨日あまり考えずに水を遣ってしまったので、今日乾いてくれると助かります~。
今晩から、また雨が続くようです。


*風緑(エケベリア)

みぃ。さんのところで紹介されていたので、再度私も
というのは、これは人気が出そうだぁ~と私の多肉レーダーが反応したからであります
来たばかりなのに花芽が2つも付いてるし、葉数が多くて可愛いです。

しかし、あまりにも情報がないので、そもそも読み方が「かぜみどり」なのか「フウリョク」なのかもわかりません。
は!もしやNay*さんみたいに「風緑」と書いて「かざみどり」と読む、みたいなオサレパターンもありかな。
「風見鶏」とかけてみました~♪みたいな?(ホントか
いずれにしても前科があるので、名前に関する私の発言は気になさらず・・・
人に聞かれたら「ホニャみどり」って事にして・・・

とりあえず、流行れパワーを注入しておきます(笑)


*黒蝶(エケベリア)

ホームセンター出身の黒蝶さん。
せっせとお世話をしてみましたが、あまり良さを引き出せてない気がする・・・
しかし、そう思って以前の画像を見てみたら、色が変わってたー色が。
前は完全に海藻系wだったのに。

過去記事>>謎エケを狩ったった

正直葉っぱがどこを向きたいのかよくわかりませ~ん
このまま成長したらファッサー(風に吹かれてるイメージ)系のエケベリアになるんだろうか。
色は綺麗なので、撮影現場の引き立て役にはなりそうです。


*アガボイデスプリドニス・グリーンフォーム(エケベリア)

アガプリちゃん(橘さん命名)の子株が、もう本当に苦しそう
むぎゅぎゅぎゅぎゅ、と今日も頑張っています。
下葉が枯れたら、救出できるかな?

今日も最後までお付き合い頂き、ありがとうございました

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 多肉植物
関連記事

Comments - 6

アガプリちゃん(ノ∀`)

うちのアガプリちゃんにはぺったんこになった葉が1枚あるのですが、
引っ張っても取れないんですよ・・・途中で千切れそうで^^;
枯葉まで取れにくいなんて~!って感じでした(笑)
お子さま、出てきてくれるのを楽しみに待ちましょうvv

最近黒エケも気になるので、黒蝶さん気になります~。
花筏を黒くした感じ?・・・違うかな・・・(花筏持ってません)
変化があったらまた載せてください~^^
(人様のを見るだけで満足しようという魂胆)

2015-11-18 (Wed) 00:29 | EDIT | REPLY |   

Nay*

No title

「かぜみどり」に一票( ´ ▽ ` )ノ
でも、風見鶏と掛けて「かざみどり」でも可愛いね^ ^
ムチムチの葉っぱで可愛い♡
確かにこれは流行りそうな気がする⁽⁽٩(๑˃̶͈̀ ᗨ ˂̶͈́)۶⁾⁾

黒い多肉ってあまりないから黒蝶は寄せ植えの引き立て役?雰囲気引き締め役に良さげやね^_^

2015-11-18 (Wed) 11:32 | EDIT | REPLY |   

りこ。

松茸うらめしや

1980年11月16日の第8回の放送らしいよ。

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%8A%E3%81%98%E3%82%83%E3%81%BE%E3%82%93%E3%81%8C%E5%B1%B1%E7%94%B0%E3%81%8F%E3%82%93

一世代程は違わないけど、再放送でないなら
Rinちゃん、若干おねぇさんのようです(笑)

風緑気になる~。
検索するけど「謎である」という情報しかみつからない(笑)

黒蝶はめっちゃいい色になってる!!!
確かに黒い蝶みたいな♪

2015-11-18 (Wed) 12:25 | EDIT | REPLY |   

Rin

No title

>橘さん

エエーッツ!アガプリちゃんは枯葉が取りづらいのか・・・
その葉っぱが途中でちぎれるパターンで、水分が染み出し、何株かダメにしてるのよね~私Σ(゚д゚lll)ガーン
む、無理しないようにしよう(;´Д`A ```
素敵な子だから、増えると嬉しいですよね♪

黒蝶さんは、表面が黒っぽくてツルツル、裏が紫がかってます~。
花筏と似たような色合いですかね~。
変化をお見せできるように、枯らさないよう頑張りまーす♪(笑)

2015-11-18 (Wed) 16:18 | EDIT | REPLY |   

Rin

No title

>Nay*さん

うん、もうNay*さんが「かぜみどり」っていうならそうに違いない!(笑)
風緑は来そうな気がしますよ~ハッピーみたいだけど、ハッピーよりプックラです(o^―^o)ニコ
どうですか~~~Nay*さん?(笑)

黒い多肉は、確かにあまりないからアクセントになりますね♪
Nay*さん、ブラックローズ狩ってたよね?
あれも黒くなるのかな~(・・?

2015-11-18 (Wed) 16:26 | EDIT | REPLY |   

Rin

No title

>りこ。さん

あー私めのために、そこまで調査してくださり、ありがとうございます。
しかしながら、ショッキングな事が判明しました・・・。
私、たぶん1980年は幼稚園生じゃないわΣ(゚д゚lll)ガーン
微妙にズレとる。しかも年増な方に。
・・・後で記事直しておこうε≡≡ヘ( ´Д`)ノ

黒蝶、いい色になってきたんだよね~。
形がよくワカラナイのよね・・・葉数が増えたらどうなるんだろう?
ドキドキしゅる~Σ(゚∀゚ノ)ノ

2015-11-18 (Wed) 16:34 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply

