ノキシタニッキ

ARTICLE PAGE

紅葉の足音が聞こえてきました

今日の天候は晴れ。
朝晩はグッと冷え込むようになりました。

今朝は多肉鉢、全てに水遣りしました。
だんだん鉢数が増えてきて、水遣りが重労働になりつつあることに、とうとう気づき始めました・・・。
いや、だいぶ前から気付いていたんですけれどもぉ
寒くなってくると長時間外に出るのがキツいので、目を背けていた現実(笑)に気づいちゃった次第であります。

さらに今日は結構雑に水遣りしちゃったので、シュポシュポの時間が長くなり~、近所から「ヘンな音がする!」と通報されないか若干心配であります。
普通の家のベランダからはシュポシュポ音しませんからね~
何か聞かれたら、灯油をめっちゃ吸い上げていたことにしておこう。

シュポシュポシュポシュポ・・・(10分後)シュポシュポ・・・
どんだけ巨大ストーブなんじゃい


*すみれ牡丹(エケベリア)

こちらは、まだ水を吸い上げていないと思いますが、すみれ牡丹。
紅葉が進んできました。
この段の方たちは、日当たりのせいか一気に紅葉が進みました。

赤い唇(奥)なんかは、ドス赤い感じになりつつあります。
急に寒くなったせいでしょうかね~?

寄せ植え置き場も、ここ1~2日で急に紅葉し始めて・・・


*マッコス(エケベリア)

寄せ植えに入れていたマッコスの縁取りが、ピンクになっていて可愛えぇ~。
小人の祭りが早く紅葉しないかな?
あの黄色くて賑やかな感じがまた見たいです

そしてゲームに夢中になっている間に、成長して可愛くなったお肉さんもチラホラ。


*星影(エケベリア)

あの小さかった星影が、それらしい形になってきました。
小さいけど、カップが丸くて期待できそう♪
それにしても我ながら、小さい多肉を集めすぎたーッ。
絵ヅラが地味でスミマセン

今日は息子氏が風邪で学校をお休みしております
熱はありませんが、咳が出だすと止まらないようです。
流行っているようですので、お気をつけくださいませ~

今日も最後までお付き合いいただき、ありがとうございました

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 多肉植物
関連記事

6 Comments

りこ。  

Rinちゃんいつまで水遣りする??

Rinちゃん、ブロアーでシュポシュポ派だっけ?
私めんどくさがりだからフォォォアァァッと息で吹き飛ばしてるよ。
水遣りのあとは

「フォォォアァァッッ!」
「フォォォアァァッッ!!」
「フォォォアァァッッ!!!」

と聞こえるベランダ、シュポシュポが止まらない軒下、、、
さて、どっちが先に通報されるかな( ̄▽ ̄)笑

マッコスおりこうだよね~~~♪
マッコス丼、あと半分はまだ緑だけど。
Rinちゃんのすみれ牡丹かわえ~~~
うちのはまだ無色だわー。
小人の祭りって黄色くなるんだ!
そんでもしかして黄色の時の画像があったりするかな、とRinちゃんとこ検索したんだけど
小人でひっかかって出てきたコレ・・・


http://nokishitanikki.blog.fc2.com/blog-entry-34.html


ミニ寄せ植えめっちゃかわぇえぇ!!!
私もつくりた~い!!!←片付けてる途中で漫画とか読み出すタイプです。

2015/11/30 (Mon) 14:54 | EDIT | REPLY |   

まっくす  

No title

お~すみれ牡丹かわいい(^^)
遂に来ましたね、紅葉!
おめでとうございます!!!

2015/11/30 (Mon) 21:23 | REPLY |   

Nay*  

No title

私もブロワーでシュポシュポ派です!
確かにあの音気になりますよね^^;
でも私はもうすでに変人だと思われてる気がします( ̄∇ ̄;)
少なくともこの1年で一気にベランダに多肉が増えたので
お隣さんはどうしたんだろう?この人??って思ってるかもしれない(笑)

すみれ牡丹とマッコスの紅葉可愛いですねぇ(*´∇`*)
うちの紅葉は天気悪かった日が続いたせいか冷めてきてしまった感があります(´・ω・`)しょぼーん

2015/11/30 (Mon) 22:30 | REPLY |   

Rin  

No title

>りこ。さん

あんなにたくさん鉢があるのに、フォォォアァァッっとやってるのかーΣ(・ω・ノ)ノ!
私が隣の住人だったら、そりゃー即通報だ!

「お巡りさん、あのベランダからフォォォアァァッって聞こえますー」

マッコス1回伸びたんだけど、仕立て直したら(だから小さい)かわゆくなったよぅ。
夏場は、つまんない感じ(笑)なのにね~変化する子ほど可愛く思えるよね~(・∀・)
小人の祭りは、黄色いときにブログに乗せてない気がする~
なぜか夏の休眠前のやつとか(笑)
黄色くなったら載せるぜ!(* ̄0 ̄)/ オゥッ!!

あ、タイトルに質問があった(;'∀')
ワタシね~、冬場も完全には水切らないと思います。
ウチ暖かいんだよねぇ。
間隔はもちろん、あけると思いますよ~♪
夏と同じような感じかな?

2015/12/01 (Tue) 18:30 | EDIT | REPLY |   

Rin  

No title

>まっくすさん

ありがととうございますーお誕生日みたいで恥ずかしいですー(笑)
ちょっとでも紅葉したら、早速見せびらかし~ですよ<(`^´)>
たぶん、すみれ牡丹は水切れで紅葉早いんだと思いま~す(;'∀')

2015/12/01 (Tue) 18:33 | EDIT | REPLY |   

Rin  

No title

>Nay*さん

シュポシュポおかしいよね~
少なくとも、管理人さんはやっべーことやってると思ってるはず。
もう通報体制に入ってるかもΣ(゚д゚lll)ガーン

そうそう、日が当たらないと紅葉醒めちゃうんだよね~。
そう思って、多肉棚動かしたよー大変だった(´;ω;`)

「あそこのベランダでガタガタやってますー」

これも通報対象だな、気をつけよう(笑)
Nay*さんも気をつけて~ぇ

2015/12/01 (Tue) 18:40 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment