ノキシタニッキ

ARTICLE PAGE

スポンサーサイト


多肉植え込み時の便利グッズ

日照バンザイ!
日照バンザイ!

庭木の刈り込みにより、グーンと日当たりが良くなった我が家。


*シャビアナ ピンクフリル(エケベリア)

あんまり大きくなってないシャビアナも喜んでおります

今日はお天気も良かったので、少し多肉ごとに勤しみました。
長野から持ち帰った小さめ株のプラ鉢が、棚の隙間にフィットせず「アッ、ワッ、ワー!」しそうで気になっていたため植え替えました。


*手前は話題のニバリス(エケベリア)

色づきが濃くなったり少し成長したり、日は経ってないけど案外変化が見られます。
小さめ鉢6個が100均のワイヤートレイにピッタリ収まりました~。
うえぇい

100均と言えば、小さな鉢への植え込み時に私がいつも使っているのがこちら↓


*プラスティック製レンゲ

考えられる一番オサレな構図で、プラレンゲを接写する昼間の主婦の姿。
だいぶ滑稽である

シャベルよりもサイズ感が良いし、スプーンよりもお肉を傷つけないのでお勧めです。
多肉の脇から土を入れる際も結構入るけどダラーッとこぼれにくい、気がする←急にトーンが下がる

元々はメダカを掬うためにコンビニでもらったやつを取っておいたのですが、こんなので掬われるほどメダカもバカじゃなく・・・
庭に置いてあったので多肉の植え込みに使ってみたら、アラ便利だった、という流れです。
そ、そんなにスゴイ便利グッズでもないです
ちょっと、使いやすいよー程度です←ますますトーンが下がる

もし先に気付いて使ってるよーって方がいたら、カブせてスミマセン。
・・・そんな人いないか
100均では、数本を1セットで売っています。

もしかして~もしかすると~どなたかのお役に立てれば幸いです。
今日も最後までお付き合い頂き、ありがとうございました

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 多肉植物
関連記事

Comments - 6

Nay*

No title

レンゲかぁ!w(゚o゚)w オオー!
確かに使い勝手良さそう!!
シャベルだと大きすぎて寄植え作るときにチョコっと土を入れるのには向かないし
スプーンだと土をすくってもこぼれるしどうしたもんかと思ってたんですよね(*´∇`*)
使ってみます v(*'-^*)-☆
写真もオサレな構図ですね( ´艸`)

日当たり良くなって多肉達も嬉しそう♪♪

2015-12-05 (Sat) 22:46 | EDIT | REPLY |   

ゆり

No title

うちは最後の土盛りでお肉の隙間に土を被せる時なんかは
カニの身を取るカニスプーンを使ってますよ^^
レンゲ、大雑把に土を入れる時なんかいいかも!

それより、レンゲをオサレに見せようという涙ぐましい努力が
ひしひしと伝わってくるのは・・・(笑)
頑張ったけどレンゲはレンゲだしなー(笑)

2015-12-06 (Sun) 00:09 | EDIT | REPLY |   

りこ。

うちは

小さい寄せ植えは
コンビニのプラスチックスプーン使ってるーん。
プラスチックのレンゲってあんまり見たことないんだけど
100均にそんなのも売ってるんだねー!
私ワイヤートレイの方が気になっちゃった!!

2015-12-06 (Sun) 07:34 | EDIT | REPLY |   

Rin

No title

>Nay*さん

そうなのー地味だけどレンゲは意外と使えますよ。
あの角度が土こぼれなく、たくさん掬えて良い感じなんです~
100均で小さいシャベルも買ったんだけど、株を傷つけそうで(^^;

ええ、ええ、レンゲの構図にはこだわってみましたよー<(`^´)>
自分でも途中から何してんだろ(@_@)と思いましたが・・・(笑)

日照が変わったら、ほんの数日でも色々変化が出てきました♪
Nay*さんちの多肉さんたちのようにしたいわ~(n*´ω`*n)

2015-12-06 (Sun) 17:10 | EDIT | REPLY |   

Rin

No title

>ゆりさん

ヨッ!さすが北国の方°˖☆◝(⁰▿⁰)◜☆˖°
カニスプーンかぁ~、思いつかなかったワ。
確かに、最後の隙間を埋めるのは難しい(゚д゚)(。_。)ウン

アレ!オサレンゲに見えてこなかった?Σ(゚д゚lll)ガーン
あんなに頑張ったのニィ~(笑)
大雑把に入れるのに良いですよ~。
入手したら使ってくださいね、オサレンゲ(笑)

2015-12-06 (Sun) 17:26 | EDIT | REPLY |   

Rin

No title

>りこ。さん

みんなスプーン使ってたんだね~。
ガサツなもので、1回でドサッと入れたくースプーンで何度も行き来するのが面倒だったんだよ・・・(;'∀')

ワイヤートレイはダイソーだったかな?
各サイズあったような気がします。
実物は結構小さいと思いますよ~ん(・∀・)/"ハーイ

2015-12-06 (Sun) 17:30 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply

