ノキシタニッキ

ARTICLE PAGE

スポンサーサイト


赤い子の正体はこれだッ。

昨日のM-1は1回戦から全組ウケてましたね~
最近の賞レースで、あの雰囲気は久しぶりかも。
ちなみに、私が一番ツボったのは「株式会社野菜からセロリだけベンチャー」のくだりです

では、本日の多肉記事をば~


*アガボイデス 広葉(エケベリア)

昨日、皆さんが気にされていた赤い子はコレです。
長野からいらしたアカボイデス・広葉。
例のこえぇ~オカンが、脅迫とも受け取れる言葉とともに私に預けた株です
根が回ってたので、植え替えときました。
真っ赤っかーですけれども、これは長野で染まったもので、ウチで紅葉したわけではありません。
残念ーッ
しかし、立派な株ですね~見るたびに惚れ惚れします

奥は昨日の相府蓮。今朝は、また色濃くなっていました。


*ホワイトゴースト(エケベリア)

ホワイトゴーストは、日照改善の影響のせいか、みるみるリラシナ色に。
おりょりょりょ~パープルゴーストになりかけてるじゃん
これはこれで綺麗だけど、なんか私の求めてる色とはチャウチャウな気がする。
可愛らしい印象になりました。


*ソーブコリンボーサ(エケベリア)

夏に、小さすぎて正解の色形がワカラナーイと言っていたソーブコリンボーサ。
こんな感じになりました。
どうやらアガボイデスっぽいのかも。
あんなヘロヘロだったのに、よくぞ夏を乗り切ってくれたゼ

そして、このお肉は
ソーブコリンボーサ
ソープコリンボーサ
ソーブクリンボーサ
ソーブクリンポーサ

などなどなどなど、似たような名前であちこちで少しずつ画像が紹介がされており正解を調べようにも、なかなか苦労する子なのであります。
ラウ30もそうだと思うのですが、ボサなのかボーサなのかポサなのかポーサなのか悩ましい。
真面目に考えてたら、ワシの頭がボッサボサになりそ

今日も最後までお付き合い頂き、ありがとうございました

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 多肉植物
関連記事

Comments - 8

りこ。

あれか~~~

めっちゃ美味しそう!真っ赤なアガボイデス。
甘酸っぱそうな。
どうでもいいけど
アガボイデスってもともとなんか言いにくかったんだけど
「アガベっぽい」っって意味だって聞いたら更に「アガベポイデス」と読みたくなってしまって混乱。
アガベっぽいやーつー、なんてちょっとかわいそうな名前だよね。
「アガベポイデス。恐縮デス」と言っているような気がするよ。

サブコリンボーサじゃないやーつーのアレだね。
後半はどうも「corymbosa」がつづりみたいだから
コリンボサ、コリンボーサあたりが正解っぽいよね。
コリンボサポイデス。

2015-12-07 (Mon) 16:59 | EDIT | REPLY |   

ゆり

No title

うはぁー。アガボイデスめっちゃカッコイイ!!!(〃艸〃)
なんだこのROCKなイケメンは!
ワタシもこうゆーガツンとした子育ててみたいわぁ~。
後ろの相府蓮も真っ赤でステキー♪

というか、みんな葉が上向きで羨ましいです。

2015-12-07 (Mon) 19:38 | EDIT | REPLY |   

No title

立派なアガボですね~^^
ムチムチとツンツンの両立・・・うちのもこんな風になってほしいです(>_<)

日本語じゃない名前のやつって、無理やり日本語読みにしてるからか表記ゆれ的なのがありますよね。。
私は狩った時の名前で表記しちゃいますけど。
英語を日本語読みするのが無理なんだ、と諦めて「大体こんな読み」くらいに覚えようとする適当な私です・・・

2015-12-07 (Mon) 22:45 | EDIT | REPLY |   

Nay*

No title

昨日の真っ赤っかのはアガボイディスだったんですねぇ(*^o^*)
桃太郎も衝撃的だったんですけど、Rinさんち抜群に日当たり良くなったぽいですね(*^^*)
うちの桃太郎はまだ爪しか赤くないですよ^^;
多肉の名前全部覚えてるとはさすがです‼︎

ソーブコリンボーサの下りパッと見違いが分からなくて、また早口言葉か?と思ったら全部違ったのね…
マルか濁点かの違いは分からないよ〜( ⁰▱⁰ )
ろ、老眼じゃないんだからね!

2015-12-08 (Tue) 14:20 | EDIT | REPLY |   

Rin

No title

>りこ。さん

そうなん!アガベっぽいやつなん!?
全然アガベっぽくないけど~(@_@)
それで「ぽいやつ」なんで名前が付いちゃうなんてどーした、どした?って感じだね~
素敵なのにお気の毒~(´;ω;`)

コリンボサポイデスのね。
ゴリンボサ表記の時もあるよね~
ゴリンボサって・・・もうゴリラしか浮かばない(*´艸`*)

2015-12-08 (Tue) 18:26 | EDIT | REPLY |   

Rin

No title

>ゆりさん

ROCKなイケメン~!
確かにこういう髪型のロッカー、おるおる!(笑)
えぇえぇ、立派な子なんでございますよ。
でも、安心してくだい。
ほぼ長野で育ってますからΣ(゚д゚lll)ガーン

ようやく関東も気温が下がってきたので、夏にグダってた子たちも形になってきました~。
・・・と思ったら周囲が温室を買い始めてて、そんな事したことない私は焦っておりまーす(;'∀')

2015-12-08 (Tue) 18:58 | EDIT | REPLY |   

Rin

No title

>橘さん

立派ですよね~ほぼ私が育てんじゃないんですけどね(´・ω`・)エッ?
私の思っているアガボイデスともチョット形が違う気がする~
それくらい立派ってことなんだな(◎_◎;)

もう、名前に関しては付いてた札の通りに書くしかないですよね~
だけど、このバカチンのために漢字のバヤイはフリガナはふって欲しい(笑)
「大体こんな読み」わかります~
いつもそんな感じなので、自分の過去記事から目当ての多肉が検索できないの(´;ω;`)
アカーン。

2015-12-08 (Tue) 19:02 | EDIT | REPLY |   

Rin

No title

>Nay*さん

そうなんです、植木伐採の影響がこんなに出るとは住んでる私も思わなかったよ~Σ(・ω・ノ)ノ!
・・・もっと早く切っとけば良かったんジャネ?って気もしますが・・・Σ(゚д゚lll)ガーン
ワタクシ、ひとつの事に恐ろしく集中する性質でございまして、今はターゲットが多肉なので脳みその全てを多肉の名前記憶に使っております。
↑ウソです。

〇と濁点がわからないなんて、Nay*さんその年齢で早くなーい?("゚д゚)
そう思って、記事見返したよ~
・・・わからないね、〇と濁点。
紛らわしい記事書いてスンマセン(;´Д`A ```

2015-12-08 (Tue) 19:09 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply

