ノキシタニッキ

ARTICLE PAGE

赤い多肉、伸びそうな多肉

養命酒のCMが流れるのをボーッと見ていると、全ての症状がもれなく当てはまり、こりゃー今すぐ始めないとイカンのではないかと思うRinです、こんにちは。

今日は天候も良く、暖かい1日でした。
昨日のデカ多肉も早速日光浴させました。
ネオン感よー戻ってきておくれぇ~

今日の赤いお肉こちら。


*月錦(エケベリア)

真っ赤っかーで、リンゴアメのようです。
月錦は、ちょっと形が変わってますね~
シュッとしてますね、シュッと。
・・・しかし擬音が多いのは、ボキャブラリーの少なさを露呈しておりますな

気を取り直して~


*静夜の宴(エケベリア)

静夜の宴タンが!
可愛いけどー可愛いけどーたぶん、伸びかけてる気がします
徒長ではないのですが・・・完全に伸びる前に撮っておきました。
春に伸びたら、また可愛いところでカットして静夜の宴+静夜の宴のなる木を作ろう~っと。


*メビナ(エケベリア)

ストック置き場のメビナもここに置いて数カ月経ちますが、色づいてきて可愛くなってきたかな~と思います。
そしてこの夏ドS管理だった私は・・・冬もドSで行くことを心に決めました。
防寒対策はなーんもしませんので、どうなるか見守って頂ければと思います。

ちなみに環境は関東南部・南向き・暖かく霜は降りない・かなり深い軒下で雨雪はかかりません。
昨年も何もせず、冬越ししています。

では、卵の運搬があるので今日はこれにて~
運搬しないと村☆5から抜け出せないとは・・・遡ってきます

今日も最後までお付き合いいただき、ありがとうございました

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 多肉植物
関連記事

12 Comments

橘  

No title

うちのブログにいただいたコメントの方を先に見て、
どれどれ・・・とやってきましたが、
静夜の宴、全然可愛いじゃないですか~
でもよく見たら伸びそうな気配、なんとな~くわかる気がします。
なんとなく、バランスが崩れそうな・・・気配?

でもうちの静夜の赤い爪と違う、ピンクの爪を見て欲しくなってきました・・・並べて置いてみたいです^^

そして並べてのばs・・・( ´_ゝ`)

2015/12/16 (Wed) 20:16 | EDIT | REPLY |   

ミルボン  

No title

実はうちの静夜1号も、違和感を覚えていたところです!
伸びるのかな。あぁドキドキします。

今年の冬もノーガード戦法なのですね♪
私もたぶん何もしない方向です。お日様頼みな感じで。
私自身は雪と縁のない人生なので、降るとテンション上がってわぁわぁしちゃうんですけどね~^^

2015/12/16 (Wed) 23:41 | REPLY |   

suu  

初めまして

私の静夜の類は、ある程度増えても、安心してスパルタに

している間におかしなことになったり、消えてしまいます。

雨が当たらないほどの軒下に置いていても、お日様が

当たる場所があるのが羨ましいです。

メビナはどこに置いても大丈夫なのですが・・・。

2015/12/17 (Thu) 00:28 | REPLY |   

りこ。  

No title

月錦あか~い!
シュッとしてツルッとしてるね!←ボキャブラリー・・・・

静夜の宴って静夜に何がはいってるんだっけ???
パッと見、静夜と見間違えそうだね。

うちも去年、冬にダメになった子はいなかったんだけど
去年の冬と比べ物にならないくらい増えてるんだよね~(笑)
甘やかしてはいか~んと思いつつも
もしや、まさかと思うとね~。


あ、私は「りこ。」で

りこ点

りこたん

そう、りこたんです!
ほれ、りこたんってキャラにない感じで呼んでみ( ̄▽ ̄)ほれほれ。

2015/12/17 (Thu) 10:33 | EDIT | REPLY |   

ゆり  

No title

月錦あかーい!まっかっか!!!
内側の緑とのグラデもいいねー(*゚∀゚*)
やっぱ赤い子は惹かれますな。
静夜の宴はもっちりさんだね^^
コレで徒長しかけてるですって?
Rinさん評価辛ーい!
Rinさん評価だとうちの子達全滅じゃないですか!Σ(-益- )!!
うちの徒長っ子倶楽部が見てて辛くなってきた・・・( ;∀;)
ストック置き場のメビナも超かわゆい♪

2015/12/17 (Thu) 15:15 | REPLY |   

Rin  

No title

>橘さん

わかりますか~?
下葉が2重になったので、これはタワー化の気配かと思いまして~(;´Д`A ```
だとしたら、今のうちに写真を撮っておくべきかと(゚д゚)(。_。)ウン

そうですね、赤とピンクでツインタワー!ってエッ(゚д゚)!
そんなーぁ(笑)

2015/12/17 (Thu) 19:46 | EDIT | REPLY |   

Rin  

No title

>ミルボンさん

どきどきしますね~
状態が悪い訳じゃないけど、伸びやすい子ですからね~
そうです、結局冬対策は何もしない事にしました~(・∀・)/"
よくよく考えたら、軒が深いので部屋に入れると全然日が当たらないんですよね~。
出窓とかのある方が羨ましいです(゚д゚)(。_。)ウン
ミルボンさんのトコロも暖かそうですよね?
何かあったら、報告お願いします('◇')ゞ
すぐ対策しますので←え?(笑)

2015/12/17 (Thu) 19:52 | EDIT | REPLY |   

Rin  

No title

>suuさん

はじめまして~お越しくださり、ありがとうございます(o^―^o)
静夜は本当に可愛いけど、伸びやすいから、私もスパルタ派です。
ある程度増えても消えることがあるとは、オショロシイですね~Σ(゚д゚lll)ガーン
私も気をつけます('◇')ゞ

軒下は引っ越してきたときはそんなに感じなかったんですけど、多肉を集めるようになってから、なかなか良い環境だったんだなぁと思い始めました~

メビナは可愛いですよね~私も好きな多肉です。
suuさんのブログにもお邪魔させて頂きますね(*・ω・)/
よろしくお願いします♪

2015/12/17 (Thu) 20:01 | EDIT | REPLY |   

Rin  

No title

>りこたん

安心してください、ウチで赤くなった子じゃないんですよッ(笑)
確かにシュッとしてツルッです。
・・・私と大差ないですな(;一_一)

静夜の宴は・・・静夜なのですよ(゚д゚)!
静夜って2種類あって、錦玉園さんで区別するために宴をつけたとか。
なので、出回っている静夜は、案外静夜の宴だったりするらしい。

りこたんはプチプチとか用意してたよね?
良さそうだったらご報告ください('◇')ゞ
慌てて同じ仕様にいたします(笑)

えええええー!
まさかーまさかの・・・りこ。と書いて、りこたん。
自由だ・・・自由すぎるΣ(゚д゚lll)ガーン
もう、みんな多肉だけじゃやなくて、自分にもフリガナふっといてくださーい(笑)

2015/12/17 (Thu) 20:12 | EDIT | REPLY |   

Rin  

No title

>ゆりさん

ゆりさんも赤い子お好きですか?
そうそう、私も完全に真っ赤より緑が残ってる、りんご感(笑)がある子が好きです~
いやいや、静夜の宴タンはこれからタワー目指して成長しそうな気配がしてねぇ。
BBの時があまりにもベストな状態だったもので、気になってしゃあないのです(;'∀')

ゆゆゆりさん、もしや徒長っ子倶楽部ってねずみっ子クラブから来てます?
りこ。さんのトコロで見たけど・・・もしや同世代!?
・・・んな訳ないか(;´Д`)
ねずみっ子て(笑)

2015/12/17 (Thu) 20:21 | EDIT | REPLY |   

ゆり  

No title

ねずみっ子クラブ(爆)いやいや、そこは狙ってない(笑)

ワタクシ'75年生まれですわよ、奥様。
どう?同世代だったかしら?(笑)

2015/12/17 (Thu) 20:28 | REPLY |   

Rin  

No title

Σ(゚д゚lll)ガーン
ねずみっ子じゃなかった。
ま、そらそうだ(笑)

それよりも、同世代・・・うーん、やっぱり私の方がトシくってた。
3つほど。
二度目のΣ(゚д゚lll)ガーン

2015/12/17 (Thu) 21:23 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment