ノキシタニッキ

ARTICLE PAGE

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

正しいグロブローサ

帝国劇場に行こうと自信満々に歩いていたら、新橋演舞場に到着した経験をもつRinです、こんにちは。
ワタクシ超ド級の方向音痴でして、地図を見るときはカーナビのように進行方向が上になるよう、本をグルグル回さないと地図上で迷子になってしまいます・・・。

ちなみに慌てて戻った帝国劇場では「レ・ミゼラブル」を観ました。
滝田栄のときね。アッ、この情報いらない?


*グロブローサ(エケベリア)

小さな小さな葉っぱなのに、全ての爪がピンクになったグロブローサ。
BBで頑張ってお迎えしました。
子株まで爪がピンクで可愛いでふ~
子株の成長が、かなり早いように思います。


*クスピタータ(エケベリア)

こちらは夏前に「グロブローサ」の名前で狩ったお肉。
明らかにグロブローサではなかったっス
その後ショップではクスピタータに変わっていたので、この子はクスピタータってことにします。
(名前はなんでも良いんですけどね~)
野ばらやザラゴーサに近い感じなのかな?
上手く仕立てることが出来なかったので、一度カットしています。


*玉つづり(セダム)

玉つづりは「あの、おしゃれなとこ」に置かれるまで、あまり日照が良くない場所にいたので、その期間に伸びたところが見事にスカスカになってしまいました。
すごーく伸びたけど頭も重そうだし、タイミングを見て仕立て直しかな~
ブラブラしてて、ゴースト感がスゴイな。うらめしや~
葉っぱがポロポロ取れやすいのですが、葉挿しが容易なので爆増中。
まさかの玉つづりがFFKの状況です(笑)

今日も最後までお付き合いいただき、ありがとうございました

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 多肉植物

↑押してくださっている方へ・・・いつもありがとうございます(^-^)
関連記事

Comments - 6

りこ。

Wow!

見た瞬間が更新タイミングだったっつー奇跡!

これが○○ぐりーんだったらなー(´д`)
玉つづりってあの玉つづり三兄弟の玉つづり?
おっきくなったね~。

グロブローサって夏に激ヨワとウワサのアレだよね。
さきっちょピンクかわえ~~♪

クスピタータって一見桃太郎風だけど
よく見ると爪が黒いんだね~
チョイ悪多肉。

2015-12-17 (Thu) 17:11 | EDIT | REPLY |   

ゆり

No title

グロブローサ、葉がムギュムギュでチョーかわえぇ(〃艸〃)
子株も爪がちゃんとピンクに染まってるんだね~。
最近、りこ。さんのオレンジドリームやら、Rinさんのグロブローサやら、
葉がムギュムギュした子がとっても気になるぅ~(〃艸〃)ウフ

玉つづりはすっごい立派ね!
ほへぇー葉挿しで増えるんだぁ。
なんか、ウチ垂れ下がる系グリネとかすっごい相性悪いみたいで、
伸びてる途中の大きくなる前の葉が枯れて先っちょにちょろちょろ葉ができるんだよね。
玉つづりってグリネとかより育てやすい?

2015-12-17 (Thu) 20:24 | EDIT | REPLY |   

Rin

No title

>りこたん

あらららら~ん。
貴重なチャンスをワテクシのブログに使わせてしまい申し訳ねぇっす(´;ω;`)
〇〇ぐりーんは、たまに覗くけどタイミングが悪いのかかすりもしないよ~Σ(゚д゚lll)ガーン

そうそう、玉つづりは玉つづり三兄弟の・・・って、つづりは2種類でただの兄弟だよ。
団子になっとるがな(笑)
すごい勢いで伸びたのよ~ぅ

グロブローサは夏に激ヨワとウワサのアレだよ(笑)
でも欲しかったんだもーん。
カワエエよね、カワエエよね(n*´ω`*n)

クスピタータ、確かに桃太郎にも似てるかも。
謎肉だ~(^^;

2015-12-17 (Thu) 20:28 | EDIT | REPLY |   

Rin

No title

>ゆりさん

おおおおー!
ゆりさんのコメのタイミングと、私の返信のタイミングが同じだー。
運命を感じるゼ(n*´ω`*n)

グロブローサ可愛いでしょう?
たとえ夏までの命だとしても・・・マジか!Σ( ̄ロ ̄lll)ガーン

りこ。さんのオレンジドリームは可愛かった。
いやー可愛かった。
これはりこたんに、ぜひ増やしてごにょにょにょにょ。

玉つづりは育てやすいよ!
ちょっと触ると葉っぱがボロボロ取れるけど、グリネより気難しくないと思う(゚д゚)(。_。)ウン
普通の多肉と同じ感じで大丈夫だよ~おすすめ♪

2015-12-17 (Thu) 20:36 | EDIT | REPLY |   

みぃ。

No title

こんばんはー。
みぃ。と書いて。。

面白いことが浮かばなかったのでいい感じの読み仮名を考え途中です( ´艸`)
とりあえずそのまんま、みぃ(仮)でお願いしまーすw

グロブローサ、どっかのネットでグロブローサ(クスピタータ)ってなってたのを見ましたー。
へぇ同じなんだあと思ったら、、罠なんですね(^_^;

クスピー、恐るべし。。

2015-12-17 (Thu) 23:46 | EDIT | REPLY |   

Rin

No title

>みぃ。さん

みぃ。さんは、みい(仮)さん・・・っとφ(..)メモメモ
って、なんで皆ヒネろうとするんですか~ッ(笑)

クスピー(笑)はね、そうそう!その株ですね。
海外からの輸入品とかで、流通途中で誰かが間違えたんじゃないかな~?
お値段はそこまで高くなかったんです。
薄々、というか明らかにアヤシイとわかっていながら手を出したので(ナゼに!?)これから可愛く育ってくれれば十分でーす♪

・・・12月は「懐の深さを猛アピールする月間」となっております(*´艸`*)

2015-12-18 (Fri) 18:50 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。