ノキシタニッキ

ARTICLE PAGE

秋に作った寄せ植えの復習

現在の脳内は多肉4、ゲーム4、カレー2で形成されているRinです。こんばんは。
カレー比率高いな~

今日立ち寄ったスーパーで「狩人伽喱」っていうレトルトカレーを売ってました。
「ベルナ名物チーズカレー」と「特産キノコカレー」の2種類がありましたよ。
ハチミツ入りですって。
無謀な狩りに単独で挑み、深刻なハチミツ不足に陥っている私は当然狩っちゃいますわね。
とうとうレトルトカレーまでハントする狩人になってしまったYo・・・
そして、これには醤油が合うのか慎重に検討中です。ぐふふ。

今日は1日外出で忙しかったので、朝撮っておいた写真(暗め)で行きマース。
この秋に作った寄せ植えの現在の様子です。


*コミックトム、ティテュバンス、デービット、オーロラを使った寄せ植え

オーロラが色づいたので、少し色味が増しました。
デービットも紅葉しはじめた様子。
そういえば先日デービットが、結構高価で売られていているのを見てビックリしたんですけど、ブームなんでしょうか?
・・・そ、そんなことないよね?
もしブームだったら、ただちに量産体制に入りますのでご連絡ください←ゲスの極み


*エイグリーワン、姫秋麗、霜の朝、淡雪、春萌、ブロンズ姫を使った寄せ植え

10月初めにリメイクした寄せ植え。
この寄せ植えは春から2株霜の朝が入ってたんですけど、片方が原因不明なまま枯れてしまい・・・色が似てるからマァ良いヨネ作戦により、淡雪さんが投入されました。
それぞれ焦げたりしてますが、葉数は増えたような・・・色味が今ひとつですね。
日に当てなければ


*デビー、メビナ、秋麗、ミニベル、月兎耳、大型姫星美人を使った寄せ植え

先日ミルボンさんのブログを読んで共感したのですが、ガーデニング→多肉に趣味が移行した場合、寄せ植えも花苗の感じで植え込んじゃうのでスキマを空けたくなっちゃうんですよね~。
大きくなるのを想定しちゃうし、虫を恐れて詰め込めなーい。
妙に高低差出したくなったりして
ギュギュッと密集した寄せ植えに憧れます。


*並べてみました。

並べておくと、なかなか楽しい感じです。
・・・しかし、この方々は即時撤収と相成りました。
「あの、おしゃれなとこ」は日照が今一つなんです。残念すぎるわぁ~

今日も最後までお付き合いいただき、ありがとうございました

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 多肉植物

関連記事

Comments 4

ミルボン

No title

ですよね~!(主語なし)
いやいやいや、やっぱりそうですよね!
寄せ植えは詰めすぎちゃダメ!っていう呪縛から逃れられてないですw
でもRinさんの寄せ植えはギュってなってますよー
私の寄せ植えの土見える率高いですもんw 練習しなくっちゃー(と、狩る口実を作る)

あぁ~デービットとレモータで迷ってレモータを狩ったんだけど、早まったか!←ゲスに続け
テレビでも多肉を見かける事が多くなったような気がします。ブームなんでしょうかね。単に私が多肉にハマってるから目につくようになっただけかも(;´∀`)

2015-12-19 (Sat) 02:09 | EDIT | REPLY |   

まっくす

No title

みんな色合いが綺麗で、ムチムチで、鉢もそれぞれ可愛くて、すっごい素敵な寄せ植え達ですね(^^)
次回作る時の参考にさせていただきまーす!

2015-12-19 (Sat) 02:16 | EDIT | REPLY |   

Rin

No title

>ミルボンさん

ですよね~!(同じく、主語なし)
パンジー、ビオラ、果てはサフィニアの感じが抜けきらないから、スカスカしちゃうんですよ~。
土が見えないと安心できないんですよね(笑)
この寄せ植えも、安心してください。
植えたばかりの時は土見えてましたよー←見えちゃうんかい(;´Д`)

あー、たしかにレモータやアロマティカスは園芸店で見かけるようになりましたね(゚д゚)(。_。)ウン
もしや次クルのはデービットなのか(゚д゚)!

多肉はたぶん、これからまたブームがやって来ます(*・ω・)/ハーイ
冬になり店頭に花苗が少なくなるから、多肉を扱うスペースが増えるんです。
そのままハマる人が続出しますので、欲しい子は今のうちに狩ることをおすすめしますよ~←悪魔のささやきψ( `∇´ )ψ

2015-12-19 (Sat) 20:04 | EDIT | REPLY |   

Rin

No title

>まっくすさん

こりゃまた、たくさんお褒めくださりありがとうございま~す。
寄せ植えの5割は鉢、3割は素敵ピックで決まる持論です。
・・・って多肉2割なんかーいΣ(゚д゚lll)ガーン
いやいやホントにショボイ寄せ植えでスミマセン(^^;
色々作ると楽しいですよね♪
ぜひ、まっくすさんも作ってみてくださいね~(o^―^o)ニコ

2015-12-19 (Sat) 20:11 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply