ノキシタニッキ

ARTICLE PAGE

スポンサーサイト


ストック置き場より~

ブログにUPする写真は、基本的に当日何枚か撮って、その中から良さそうなものを拾ってUPしています。
先ほど、お昼に撮っておいた写真を開いて選んでいたら、それを覗いた夫が「すっげー写真いっぱい撮ってんだなー、タニカーってすげぇな」みたいなことを申しておりました。

夫よ・・・タニカーではなくタニラーだよ

ミニカーみたいになってるじゃん

今日はストック置き場の写真を撮りました。
ストック置き場は、保険株や余った苗、カット苗の育成場となっています。

置き場が地面に近く気温が低いのと、その割に日照が良く寒暖差があるので、ここに置いておくと全体的に生育が良いように思います。


*ローラ(エケベリア)

保険株のローラが整ってきました。
個体差もあるのですが、元からいるローラよりこっちの方がシュッとしてて綺麗かも。
淡いピンクで可愛いです。


*樹氷(セデベリア)

淡いイエローに紅葉しています。
夏のグリーンも爽やかだったけど、紅葉も良いですね~
後ろの春萌もふっくらしてきました。
昼間暖かいせいでしょうか?まだ成長期が続いているようです。


*スノージェイド(セデベリア)

樹氷とスノージェイドは似てる、という話を聞きますが、ウチのスノージェイドは樹氷と比べるとだいぶポッテリしています。
なんかこう、ちょっと形がタランチュラっぽくて(言ってる事通じます?)極度の虫嫌いな私にとっては、あまり好きではない感じ
・・・好きじゃないんかい

今日も最後までお付き合いいただき、ありがとうございました

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 多肉植物
関連記事

Comments - 8

ゆり

No title

Rinさんのストック置き場充実してるなぁ~^^
ローラ!にゃんこさんの所でも紅葉してピンクに染まった
ローラさんがいたのです!
Rinさんの所のローラさんもかわいいよぉ~(〃艸〃)
来年はぜひワタシもローラを狩らねば。と決意しましたヨ!

樹氷・・・たしかNay*さんから葉挿しっ子を頂いたのですが
この夏にかけてビローンと伸び放題になってしまって
樹氷の面影が全く無い子に育ってしまってます(;´Д`)
こーんな淡いイエローでさきっちょピンクになるんだね~(〃艸〃)
やっぱりコレ系ワタシ好みだわぁ~。

スノージェイドがタランチュラぽいって!(笑)
確かに言いたい事は分かるけど・・・・(;´瓜`)
とりあえずRinさん、目医者行っとこか。
(*・ω・)つθお薬も出しときますね(笑)
こんなに可愛いのになぁ~。

2015-12-20 (Sun) 22:49 | EDIT | REPLY |   

No title

本当に、ストックというには立派な子ばかりですね…!
私のストックはちっちゃい葉挿ししかないので、「こ、これがストック…!?」というレベルですΣ(; ̄□ ̄)

樹氷はこんなに可愛い色になるんですね~~
俄然楽しみになりましたが、うちの樹氷とスノージェイドはこの間の暴風雨で転がった組なので、、、
細い葉の間に入り込んだ土で、ちょっと残念な感じです^^;

タランチュラ…わからなくはないですが…。
モケモケじゃないと「っぽい」というほどではないような…?
試しに「多肉 タランチュラ」で検索したら、「シルバータランチュラ」というハオがヒットしました。やっぱあるんですね…
蜘蛛の方もヒットしそうなので検索は自己責任でお願いしますm(_ _)m

2015-12-20 (Sun) 23:13 | EDIT | REPLY |   

Nay*

No title

Rinさんこんばんは〜
壁|≡ヾ(*゚▽゚)ノ ハロー♪

タニカーって(笑)って思ったけど、多肉+erで多肉する人「タニカー」なんですね^^
ハイキングする人で「ハイカー」みないな
でも、安室ちゃんの真似をしちゃうくらい好き過ぎる人で「アムラー」なように
多肉が好き過ぎる人は「タニラー」なほうがしっくりきますね^^
・・って真面目な考察、もしかしてまだ熱があるのか?(笑)

この時期の樹氷ってホント可愛いですよね^^
>ゆりさん
樹氷の葉挿しビローンと伸び放題になってしまいましたか。。。
でも、強い子だし葉挿しの成功率も高いし春にはカットやらでなんとかなるかもしれないですよ??

スノージェイドがタランチュラっぽいのは分かる気がする(゚m゚*)
うちのは確か幹立ちしててそんなにタランチュラ感なかった気が。。。
ちょっと、明日確認してきます∠(*^ー^*)o

2015-12-20 (Sun) 23:20 | EDIT | REPLY |   

ミルボン

No title

ストックが豪華すぎて目が釘づけです。
あ、やっぱりそうなんですね。うちも置き場が下の方の子がよく紅葉してると思います。寒暖差大事ですね~


世界中の生き物の中でクモが一番嫌いな私・・・
タランチュラって言われたら、もうそうとしか見えない~ ヒィー
薄目で真ん中へんだけ見ればタランチュラぽさ軽減されるような気がしないでもないです。

うちのスノージェイドもおそるおそる確認してみたら、持ち主に似て短足おデブちゃんだったのでセーフでした。。。←書いて泣きそうww

2015-12-21 (Mon) 01:08 | EDIT | REPLY |   

Rin

No title

>ゆりさん

ローラ系のは1つあると女子力が上がったような錯覚(笑)に陥りますよ~♪
春になったら狩ってくださいね(* ̄0 ̄)/ オゥッ!!

ゆりさんはツンツン系が好きなんだなぁ~
もしや対象が人でもそうなのかなー?
興味ある~ゥ(n*´ω`*n)
アレッ、コロロのCMは落ち武者だったよね?
・・・トガってない(;´Д`A ```

えー、タランチュラに見えないかなぁ?Σ(・ω・ノ)ノ!
確かに極度の恐怖感から、幻覚が見え始めているのかもしれないなぁ、こりゃ。
お薬お願いシマース(ノД`)・゜・。

2015-12-21 (Mon) 16:52 | EDIT | REPLY |   

Rin

No title

>橘さん

ストック、ストックと言ってますけど、実はストックが一番良い状態かもしれないです~(;´Д`A ```

樹氷はなぜか紅葉が早くて、こんな感じになってます。
黄色い多肉って良いですよね♪

この間の暴風雨すごかったですものねぇ(´;ω;`)
ウチも飛んだ軽石が舞ってしまい、掃除が大変だったもの。
土や石って食い込むとなかなk取れないんですよね(^^;

過去に見てこりゃ無理だ!と思ったのは青い渚かな~。
スノージェイドは毛が生えていないのでギリセーフです。
けけけ検索してみたいけど、クモ画像にHitしたら、この後使い物にならないのでソッとしておきます(笑)
ハオには興味あるのにな~(;´Д`)

2015-12-21 (Mon) 17:06 | EDIT | REPLY |   

Rin

No title

>Nay*さん

わーNay*さん、お久しぶり♪
具合良くなったのかな・・・?アレ?まだなのかな?(笑)

そうそう、ウチの夫はたぶん
ヒッチハイカー
ハッカー
の感じでタニカーと言ったんだと思います~。
なんか最後伸ばすんだよね?位の知識があった模様です(;´∀`)

そうそう樹氷は伸びたところで切ったら、またモケモケ生えてくるしね♪
なにせ、ゆりさんとこは春以降の巻き返し(笑)がスゴイからな~

Nay*さんのタランチュラ、じゃなくてスノージェイド報告楽しみにしてま~す。
幹立ち?どうなってるんだろう?わくわく♪

2015-12-21 (Mon) 17:12 | EDIT | REPLY |   

Rin

No title

>ミルボンさん

やっぱり下段+日照が一番良いですよね~
軒下組は共感箇所が多いですな(^_-)-☆

ミルボンさんはクモだけなんですね?
良いなぁ~私本当に虫全般がダメで・・・ハエとか蚊も含めて(^^;
夏場にカブトムシ売り場とか特設された日にゃー卒倒モンですよ。
薄目で・・・今度トライしてみます(笑)

スノージェイドって個体差があるんですかねぇ?
だったらなじぇに、ウチにタランチュラ型が来たのだー。
これは一体誰の企みなのだー(笑)

2015-12-21 (Mon) 17:20 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply

