ノキシタニッキ

ARTICLE PAGE

23 2015

花月夜1号2号の違い

お笑い芸人・永野のネタを家で練習していたら、夫に「それは外でやらない方がいい・・・」と注意されたRinです、こんにちは。
気持ちよく「ラッセンが好き~!ア゛イッ!」とやってたのに、なんで止めるかなー

気をとりなおし・・・

年末が近づき、関東もだいぶ冷え込んできました。
今日みたいにお天気の悪い日は、気温もグッと下がったように感じます。

夏の間、緑だったのでほぼ登場しなかった花月夜2号さんが・・・


*花月夜2号(エケベリア)

ピンクに紅葉してきゃわわわーな感じに。
先週かな?棚の下段に置きかえたら一気に紅葉しました。
これはこれでカワユくて嬉しいのですが、ちょっと気になることが。

というのは花月夜1号さんと比較するとですね・・・


*花月夜1号(エケベリア)

完全に別物なんですけど~
奥が2号です。
1号さんは葉の縁取りが赤く、色味も明るいです。
以前も載せましたが、2号よりも魅惑の月に似ています。

入手経路が違うし個体差も当然あると思うのですが、こんなに違うとは~
・・・どちらもそれぞれ可愛いから、ま、いっか。←結局イイ加減

そしてこの比較写真を撮るために1号さんを動かしてしまったので、多肉マンション内の住所がー!
不明になってはヤバイ!と思い慎重に元に戻しました。


*グリムワン(エケベリア)

1号の住所はシャビアナと、グリムワンさんの間です。
グリムワンは寄せ植えの中で窮屈そうだったので、この間取り出しました。
子株が複数ついていたので、来年が楽しみです。

今日も最後までお付き合いいただき、ありがとうございました

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 多肉植物
関連記事

10 Comments

まっくす  

No title

花月夜2号さん、ツボです!
なんて綺麗なんや~!!
花月夜うちにも2鉢いるので、どっちかは2号さんのように可憐になると期待してみます!!

2015/12/23 (Wed) 21:30 | EDIT | REPLY |   

ゆり  

No title

花月夜ってこんなかわいくなるんだぁ~^^
うちの子葉がビローンってなってて、紅葉もしてないから
なんて可愛気のない子だろうと思ってましたが、
Rinさんの1号さんかわいいじゃないですか!
うちの子、どっちかつーと1号さん寄りだな。

2015/12/23 (Wed) 22:44 | EDIT | REPLY |   

橘  

No title

花月夜ってこんな綺麗になるんですね~。
あれ、このセリフ、前にも言った気が・・・

うちには養生鉢に入ってるのがいます。
・・・養生鉢なので、今の姿はちょっとお見せできない感じですが、
今後がすごく楽しみになってきました^^

2015/12/23 (Wed) 23:01 | EDIT | REPLY |   

Nay*  

No title

うちの花月夜さんはどの子も2号さんににてるかなぁ(*´▽`*)
ピンクに紅葉しててちょうきゃわわ〜ですねo(*^▽^*)o
にしても1号さんと2号さんは別物なくらい違いますね^^;

2015/12/23 (Wed) 23:59 | EDIT | REPLY |   

りこ。  

忘年会の

余興?w


花月夜のイメージは2号さんのイメージかも。
うちのもおそらく2号さんに近いけど
まだ

みどりーーーーんびたーーーーーん


です。
あ、いや寒くてここ数日ベランダの奥まで行ってないので
もしかしたら色づいてるかも。←テキトーな期待

Rinちゃんちのどれも締まってるな~いいな~
うちのはどれもパッカーンだよ。
「夏はみんなパッカーンなっちゃうからね。仕方ない仕方ない」
って思いこんでたけど
ハッと気付いたら
あんなパカーンなってるのウチだけや~~ん(´д`)

2015/12/24 (Thu) 12:43 | EDIT | REPLY |   

Rin  

No title

>まっくすさん

2号さんツボですか~?
最近までは本当にパッとしなかった目立たなかった子なんですよ~
紅葉したのを見た時は、キミはダレだ!と思いました(笑)
年末寒くなったら、きっと色づきますよ~楽しみですね♪

2015/12/24 (Thu) 17:20 | EDIT | REPLY |   

Rin  

No title

>ゆりさん

ゆりさんちのは1号さんよりなのね~
ってことは、1号さんも花月夜で良いんだよね(゚д゚)(。_。)ウン
・・・確かにタグには「花月夜」とあったんだよなぁ(^^;
花月夜さんたちに可愛げが出てきた(笑)のは最近でーす。
夏の間はビローンで完全に持て余してましたぁ(;´Д`A ```
なので予想外の反響にビックリどすー。

2015/12/24 (Thu) 17:26 | EDIT | REPLY |   

Rin  

No title

>橘さん

花月夜さんはこの間まで至ってふつーの多肉さんだったのですが・・・
急にねぇ、こうなった(笑)
これはアレすね、お化粧したことない子が初めてお化粧してみたら、アラびっくり(゚д゚)!的な変化ですね。
橘さんちの子も、お化粧しますよ♪楽しみですね~(o^―^o)

2015/12/24 (Thu) 17:32 | EDIT | REPLY |   

Rin  

No title

>Nay*さん

Nay*さんちの花月夜さんは、だいぶ前から紅葉してたもんね~(゚д゚)(。_。)ウン
あれ2か月くらい前?
なにしろ衝撃だった記憶が・・・同じ地方か疑ったものΣ(゚д゚lll)ガーン
1号さんは、一体どうしちゃったのかしらーん。
縁取りが赤いって・・・うーむ、今後に期待☆彡

2015/12/24 (Thu) 17:35 | EDIT | REPLY |   

Rin  

No title

>りこ。さん

アッ、永野を披露する場はないです。
ただ単に自己満足のためです(;´∀`)

やっぱり2号が花月夜だよね?
私もそう思うんだよ~。
では魅惑の月か?っていうとそれもちょっと違うんだよねー
葉っぱの感じは花月夜なのだ。個体差かー。
個体差おそるべし(;^_^A
花月夜のパカーンは紅葉と同時に急に締まったよ!
これからじゃ、これから~(* ̄0 ̄)/ オゥッ!!

2015/12/24 (Thu) 17:39 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment