ノキシタニッキ

ARTICLE PAGE

スポンサーサイト


2016年、もう狩っちゃった報告

関東は本日も良いお天気で気温が高い状態となっています。
なんかもう、昼間の体感は春の気配で、この気候では紅葉もなかなか進まない様子です。
そんな中・・・


*乙女心(セダム)

乙女心は、葉先が色づきました。
やっぱり、この時期の乙女心は可愛いですね(*´ェ`*)

今日はスターウォーズ・エピソード7を観に行きました。
私好きな映画は単独で観たい人なので・・・一人でニコタマまで行ったのですが、上映時間までちょっと余裕があったのでプロトリーフに寄ってきました。
多肉福袋が少しだけ残っていましたが、紙袋からピロンと出ている葉っぱが好みじゃなかったので見送りまして、今日はこれを狩りました。


*七宝樹(セネシオ)

とうとう見つけたゼ!一部の熱狂的なファンの方の間で話題の七ちゃん(・∀・)/"
しかも、かなり状態がよろしいようで・・・ボーボーすぎて上手く形が伝わらないのですが、シュッとした美形です。
花芽まで付いてて、お安かったのでお得感もあり。
七宝樹は先日ブクロウでも発見したんですけど、あまり状態が良くなかったので止めたのですが・・・待ってて正解だったかも~♪

しかしながらブームに乗って狩ってみたんですけど、育て方が今一つわからないのです( ゚д゚ )
普通の多肉と同じで良いの?
セネシオだから水多め?
スミマセンが七宝樹をお持ちの熱狂的グループの方、Rinさんにご教授お願いします(゚д゚)(。_。)ウン

そして、コレを映画の前に狩ったという事は・・・ワテクシ、キュウリを2時間半抱えて映画を観たことになりますΣ(゚д゚lll)ガーン

今回のスターウォーズですが、私は純粋に楽しめました。
主人公の女の子が可愛かったですしね~
あまりネタバレするのもアレなので控えますが、結論としてはチューバッカが1番カッコよかったです←ん?

今日は、そう言えば・・・とふと思い出し、撮ってみました。


*グスト(エケベリア)

関東南部のグスト、冬の様子です。
夏よりはだいぶ元気が出てきたような・・・?

今日の勢いそのままに、明日はスターウォーズ展に行ってみます。
本日も最後までお付き合いいただき、ありがとうございました(o^―^o)

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 多肉植物
関連記事

Comments - 10

お、乙女心可愛い~。
何故うちのは・・・おかしいな・・・(´・ω・`)

七宝樹立派・・・もさもさですね!
うちの錦は小さいので、そのうちお迎えしたいな~。

スターウォーズ見たんですね~。
私も映画は一人派です。集中したいので。
レイちゃんよかったですね^^
私はレイちゃんが一番格好よかったかな~と思いますw

2016-01-03 (Sun) 19:50 | EDIT | REPLY |   

ゆり

乙女心一番かわいい紅葉の状態じゃないですか?
ウチの子も頑張っているんだけどねー、
やっぱりお外管理じゃなきゃダメなのかなぁ~。

意外~!Rinさん七ちゃん持ってなかったんですか。
すっかり愛でる会、会員だと思ってましたよ(笑)

グストね、この子、結構お水好き?
なんかね、ウチの子お水遣ら無いでいると下葉枯れて来る気がする。

2016-01-03 (Sun) 20:25 | EDIT | REPLY |   

Nay*

Rinさん、あけおめ〜!ことよろ〜!!

えーー!?今日プロトリーフ行ったの??
私も行こうとしてたんだけど、もろもろ予定が変わって行けなかったの^^;
多肉福袋って何!?明日行こうかな(笑)

七宝樹は底の浅い鉢に植えると良いらしいよ^^b
湿ってる状態と乾燥の状態との差が出るとワガママボディになるらしい♪
と、この間多肉先生がおしゃってました(・∀・)/"
花芽が付いてるのお得な感じでいいなぁ^^

2016-01-04 (Mon) 01:31 | EDIT | REPLY |   

みぃ。

あけましておめでとうございます☆
今年もよろしくお願いします(*´ω`*)

七宝樹、立派ですね~
うちの子はひょろっとしていて現在悩みの種でございます。。

スターウォーズ見てきたんですね♪
恥ずかしながらいつも金曜ロードショーの最後30分しか見たことのない人間なもので、いまさら予習なしに見ても楽しめるか心配で気になりつつも見ていないです~。
初心者でも楽しめる感じでしたか~??

2016-01-04 (Mon) 13:03 | EDIT | REPLY |   

Rin

>橘さん

いやいや、私からすれば橘さんの乙女ちゃんの方が絶対可愛いですよ~(*´ェ`*)
代えて欲すぃ位です。
・・・あ、交換したところでウチに置いたらこうなっちゃうのかーΣ(゚д゚lll)ガーン

橘さんも七ちゃんお持ちなんですね~
結構みんな持ってるんだね!知らなかった(@_@)
これはブーム到来なのか?もしや・・・

そうです、私も映画は、多少座席位置が悪くても1人で観ます(゚д゚)(。_。)ウン
お話しされたりしたら、集中できないですもんね。
私もレイちゃんが良かったと思います。
レイちゃんが少しでも悪印象だったら持たない話だと思うので・・・
印象良く、堂々としていて良い女優さんを選んだなーと思いました(´・∀・`)
次作以降どうなるか楽しみですね~♪

2016-01-04 (Mon) 16:06 | EDIT | REPLY |   

Rin

>ゆりさん

ゆりさんのトコロは、春に外にだせばすぐ色づいて長く持ちそうな気がする~(゚д゚)(。_。)ウン
ウチは最近のように暖かいと、外でも色が醒めてきちゃう気がしてしょうがないよー(´;ω;`)

ゆりさん、ソレだ。ソレ!
愛でる会だったわ~名前が思い出せなかったんだよー。
あぁスッキリ(@_@)

グストは普通の管理で大丈夫ですよ♪
放っておいても木立するので、下葉枯れても全然大丈夫です。
ウチのも木のような形だよ~
高さがあるから、寄せ植えとかに使いやすいんだよね(o^―^o)

2016-01-04 (Mon) 16:12 | EDIT | REPLY |   

Rin

>Nay*さん

そうだよー待ち合せれば良かったね?(笑)
多肉福袋ね、スキマを覗いたら、毛が生えてる子が見えたから、ないちゃんは好みかもしれなーい。
3000円くらいのはもう無かったよー
昨日朝の時点で5000円のが2つあったよ。

七宝樹は底の浅い鉢φ(..)メモメモ
えー、こんな長いのに浅い鉢!?バ、バランスが・・・

湿ってる状態と乾燥の状態との差が出るとワガママボディにφ(..)メモメモ
えー、どっち?湿ってる方寄せ?乾いてる方寄せ?
・・・これは多肉先生にご登場願うしかないな(´ェ`)-3ハァ…

では多肉先生、ドウゾッ!(* 'д'ノノ゙☆パチパチパチ

2016-01-04 (Mon) 16:18 | EDIT | REPLY |   

Rin

>みぃ。さん

明けましておめでとうございます(o^―^o)
こちらこそ、よろしくお願いします♪

ええー!みぃさんも七ちゃん持ってるの?
ナンダナンダ、このブームは・・・し、知らなかったー(・。・;

スターウォーズ、今回は主人公が女の子なので、特に女性でも入りやすい感じになっていると思いますよ~
最初、皆当然知ってるよね?のテイで始まる(笑)ので若干戸惑うかもしれませんが、始まってしまえば普通に楽しめると思います(。・ω・)ノ
過去作全てを観なくても、人物相関図だけどこかで見ておければOKだと思いますよ~♪
昨日の映画館は満席でした~チケットは事前購入が安全かも♪

2016-01-04 (Mon) 16:25 | EDIT | REPLY |   

多肉先生。

いや、

おこられんで。ほんとの多肉上級者に(笑)

七ちゃんはたっぷり大きめのふか~い鉢
とりわけカラフルでオッパッピーな鉢を選びましょう。

そうすればぐんぐんなが~くなが~~く伸びて


、、、、、、、、、、、自立しなくなります( ̄▽ ̄)ふっふっふ。



、、、嘘です(いや、ほんとか)
浅鉢がいいんだって~。
セネシオだし、お水は好きみたいで結構ほしがるので
回数多め、水はけ高速。
がいいみたい。だから浅鉢みたいだよ。
土が少ないほうが水はけがいいから。
このメリハリでワガママボディが育つそうでーす。

ので、我が家の実験用七ちゃん4兄弟は
ちいさめ素焼鉢とプラポットとかで育ててみようと思ってるよ~

2016-01-05 (Tue) 12:53 | EDIT | REPLY |   

Rin

>多肉先生

キタ──ヽ('∀')ノ──!!
多肉先生、ウチにもキター!

先生の話を聞くまでは・・・と思い、植え替えせずに待ってましたよッ(゚Д゚)ノァィ
浅鉢なのかー。
深くて狭いのと、浅くて広ーいのしかなくて悩むわ~。
オッヽ(゚∀゚)ノ パッ。゚(。>ω<。)゚。ピーになると、買いに行かなきゃないね(笑)
やっぱり水多めなんだね~早くも葉が萎れてきてるもの(;´∀`)

回数多め、水はけ高速φ(..)メモメモ
先生、あざーっすm(__)m

2016-01-05 (Tue) 13:36 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply

