ノキシタニッキ

ARTICLE PAGE

2016年、最初の寄せ植え

マクドナルドの新CMが始まりました。

チキンチーズバーガー・・・略して「チキチー」ですよ。
チキチーって。
こだま師匠やないかい←わからない人は軽くスルーしてください(;´∀`)

そしてCMではチキチーだけですが、サイドメニューにこんなのも出るんですって。
クリームシチューパイ・・・略して「シチュパイ」。
シチュパイって。
シチュパイなのかシチュパイなのか、どこでイントネーションを上げれば良いか激しく悩むだろー( ;`・~・) ぐぬぬ…
たぶんおフランス風に「シチュパ~イ」あたりが正解なんだろね←ホントか。

そう言えば先日夫がマックを買いに行くと言うので、しれっと「私ハムタスで~」と頼んでみたのです。
この辺に腹黒さが滲み出るんですけれども・・・(ФωФ)

帰宅した夫に「何て言って注文したの!?何て注文したの!?」と聞いたら
「エッ、ハムタスセットだけど」って言ってました。なーにーィ!Σ(゚д゚lll)

40半ばのオジサンのハムタスはなかなかの破壊力だったに違いない・・・と思うと同時に、何のためらいもなくミッションを遂行した夫を、私ゃ~心底尊敬いたしましたよ(゚д゚)(。_。)ウンウン

ハイ、雑談はこの辺にして、今日の多肉行きまーす。
年末にちょっと素敵な鉢を入手していたので、寄せ植えを作りました。


*養老、クララ、樹氷、数珠玉、霜の朝、天竺を使った寄せ植え

ストック置き場にいた多肉を中心に詰めました。
養老さんはストックでもあんまり様子が変わらなかったので、寄せ植えに入れてみました。
クララは保険株を確保したので、こちらに投入。
水色の鉢なので、樹氷のライトイエローが映えるかな?映えれば良いなぁ|ω・`)


*ワンコピックのアーップ

「寄せ植えを3割増しでステキに見せるピック」は今回大きい鉢だったので2本挿しました。
じゃあ6割り増しだねッ( ノェ`*)っ
ワンちゃんのピックはお友達に頂いたものです。
確実に何か悪さして叱られる前の様相ですが(笑)かーわえぇ♪(*´ェ`*)


*以前作った寄せ植えと並べてみました

以前に作った寄せ植えは、だいぶモリモリしました。
このモリモリ具合を見ると・・・やっぱり寄せ植えは多少の隙間を空けたくなる小心者のワタシです(笑)
今回の寄せ植えも、みんな良く育ちますように♪

本日も最後までお付き合いいただき、ありがとうございました(o^―^o)

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 多肉植物
関連記事

8 Comments

りこ。  

うぉぉぉ

ロンドルビンがめっちゃかわいい色になってる~。
ピーチネックレスも湯浅ばりにモリモリだね。

クララ可愛すぎる~~~~
うちのはなんでビターンなんだ~~~
もうね、開いてるっていうか、
立ち上がるポテンシャルがまったくないよ?

Rinちゃんの旦那さん自らマック買いに行くなんて
わかいね~。うちの40代半ばのオジサンは全然食べたがらないよ~

2016/01/05 (Tue) 15:03 | EDIT | REPLY |   

ミルボン  

あけましておめでとうございまーす♪♪
やっと日常生活に復帰できました。今年もよろしくです( ´ ▽ ` )ノ

初寄せカラフル~!養老の緑が引き立ちますね。
樹氷の淡い黄色、大好き!私、黄色い子が好きみたいです。
以前寄せの黄麗かな?黄色い子が一番に目に飛び込んできました。
猫のピック私も持ってる♪ちょうど多肉の間から出てていい感じ。
Rinさん高低差出すの上手ですね。枝垂れるネックレスも素敵。
私もこういうの作りたいんだけどなー

いまだに「ハムタス」って言えない私・・・
旦那さんの勇気に完敗でございますw

2016/01/05 (Tue) 17:24 | REPLY |   

ともっっち  

Rinさん こんばんは♪

それぞれの色が活きた素敵な雰囲気の寄せ植えですね~(〃▽〃)♪
樹氷の色がすごい!!きれいに紅葉してて可愛い~
Rinさんのストック置場の多肉たちってとても状態が良くてきれいですね♪

マクドナルドに行かない私は「ハムタスって??」でした。。。
エグチにバベポ、色々あるんですね~
勉強になりましたm(_ _)m

2016/01/05 (Tue) 19:46 | REPLY |   

ゆり  

やっぱり樹氷イエロークリーム色でかわいいわぁ。
それでもって先端がピンクに染まってるなんて萌え萌えだわ!!
Rinさんの寄せ植えって派手さはないけど、なんか色合いがいいよねー^^
隣のモリモリに育った寄せ植えもかわいいぞ☆
やっぱストックとかあると寄せ植えし易いよねー。

2016/01/05 (Tue) 22:13 | REPLY |   

Rin  

>りこ。さん

寄せ植えって日当たり重視ですぐに目につくところに置いてないので、私も久しぶりに見てロンドルビンの変化にビックリしたよーΣ(・ω・ノ)ノ!

もぅ、ネックレスを湯浅って言われたらそうしか見えないじゃないのー(*_*)
まぁ、あのー確かに・・・湯浅だな(笑)

クララの立ち上がりかぁ~やっぱり日照と風通しなのかねぇ?
ウチって、半分しか手すりのついた塀がないんだよね。
多肉はみんな塀のないところに置いてあるの。
マンション上階は必ず塀があるから、日照の確保も難しいよね(´;ω;`)

ウチの夫は全然マック食べますよ~
りこ。さん家も歳の差夫婦なのかな?
って、全然ミステリアスじゃなくなってるー!_| ̄|○ガーン…

2016/01/06 (Wed) 18:24 | EDIT | REPLY |   

Rin  

>ミルボンさん

お久しぶりでーす♪
明けましておめでとうございます(o^―^o)

ミルボンさん、黄色い子がお好きなんですね~
私は白~薄紫の、微妙なニュアンスカラーの子が好きです♪
・・・っていうか、ウチの気候だと紅葉が中途半端で皆ニュアンスカラーになってしまふー。ビミョー(´;ω;`)

猫のピック持ってます?
このメーカーさんのピック、すごく可愛いですよね。
子供っぽくないし・・・大人のアタシにピッタリ♪(*´ェ`*)←オバハンなだけです

そうそう、皆さん寄せ植えって同じ高さにギュギュっとで可愛いんですよね~
なんでしょう~昔のクセが邪魔して高くして垂らしたくなってしまうのです(;´Д`A ```

ハムタスは言えないですよ!シチュパイも無理だわー(゚д゚)(。_。)ウン

2016/01/06 (Wed) 18:32 | EDIT | REPLY |   

Rin  

>ともっっちさん

そうなんです、この樹氷はなんだか色が綺麗なんです~
でも寄せ植えに入れたことで置き場が変わるから、もしかしたら醒めちゃうかもー(´;ω;`)
アレッ、入れない方が良かったのかな?(^-^;

ウチはマックが徒歩圏なので、つい行っちゃうんですよね~
エグチにバベポにハムタスにチキチーにシチュパイですよ。
・・・文句いいながら、随分宣伝しちゃってる気がする(´・∀・`)エヘヘ
あっ、でも略すかどうかは地域差があるみたいなので、お気をつけて~(・。・;

2016/01/06 (Wed) 18:45 | EDIT | REPLY |   

Rin  

>ゆりさん

よくぞ気づきました(゚д゚)!
ストックから寄せ植えてるから、紅葉が中途半端で微妙な色あいなんだよ~
いや、私も目いっぱい派手なやつ作りたいわ~憧れる~(n*´ω`*n)
これでストック置き場が空いたので、またカットした苗とかをストックに移したんだよ~
もうやることが業者さんみたい(笑)
どこに向かっているのだ、どこへー(?_?)

2016/01/06 (Wed) 18:49 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment