ノキシタニッキ

ARTICLE PAGE

今、一番赤い多肉は・・・

昨日の漢字「獰猛化」の読みは「どうもうか」で正解です(`・ω・´)b
今作のモンハンを進めると出てくるんですけど、ワテクシつい最近までコレが読めませんで・・・

モウモウ化だと思ってました・・・キャッ!(〃ノωノ)ハズカチィ
モウモウ化したモンスター。
・・・牛か

今日は晴れたり曇ったりのまずまずのお天気です。
気温も低めで多肉日和かな?と思います。

紅葉が進み、赤くなっている多肉を撮ってみました。


*相府蓮(エケベリア)

今、ウチの庭で一番赤いのは相府蓮です。
形はともかく、深~い赤色です。
もはや多肉通り越して、紅ショウガの領域に入っております。

・・・もう、そんな事言ったら紅ショウガにしか見えませんでしょ?( ゚д゚ )


*姫花月(クラッスラ)

ホムセンのおしゃれ鉢に植えていた姫花月が、急に赤くなっていてビックリしましたΣ(・ω・ノ)ノ!
たぶん、ここ1~2日の変化だと思います。
大変長らく放置されていましたが(;´∀`)こうなると急に可愛く見えてくるから不思議なものです。
規則的に葉が積み重なる感じも面白いです。


*紅葉祭り(クラッスラ)

ストック置き場の紅葉祭りも真っ赤です。
こちらは少しクリアーな赤で、ワッショイ祭り開催中でありますヽ(・∀・)ノ

本日も最後までお付き合いいただき、ありがとうございました(o^―^o)

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 多肉植物
関連記事

Comments 10

りこ。

No title

モーモー化!(笑)

使用例)
「食事の後に横になるとモウモウ化すると言われているが、胃を休めるためには短時間の休息は有効である」

相府蓮も紅葉祭りもみんな真っ赤だ~~
うちの方が早く色づき始めたはずなのになじぇ?!なじぇーーー?!

2016-01-07 (Thu) 13:43 | EDIT | REPLY |   

ゆり

相府蓮のダークレッドな感じも好きだけど
火祭りの絶対寄せ植えに入れたら映える赤もステキ!!
この間狩ったうちの火祭りはいつになったらそんなステキな
赤色になるかなー?
楽しみでもあり、切なさもある、、、、
だって、去年は確か6月くらいに真っ赤に紅葉したんだぜ。
全くもってうちの多肉は期待を裏切る子ばっかりだわ。

2016-01-07 (Thu) 15:51 | EDIT | REPLY |   

まっくす

No title

こんばんは〜(^^)
相府蓮、素敵すぎます!
見事な紅葉で羨ましいっす〜

紅葉祭りもプクプクで綺麗ですね!
うちのは赤より黒に近い感じてしおれてます(>_<)
水遣りはどの位ですか?

2016-01-07 (Thu) 21:31 | EDIT | REPLY |   

Nay*

相府蓮の紅しょうが色すてきー^^
・・こんな色した獰猛なモンスター居そうだよね(*^m^*)
年末からモンハン進んでなくてまだ村3のへっぽこですが^^;
なんか現在ちょっと飽きて中だるみ中。。。

紅葉祭り、ぷっくりしてて可愛いね^^b
写真見た時に、うちの火祭よりぷっくりしてるー!って思ったんだけど、紅葉祭りだった^^;
うちに紅葉祭りいないんだけど、火祭よりぷっくりしてて可愛いなぁo(*^▽^*)o

2016-01-07 (Thu) 23:58 | EDIT | REPLY |   

ともっっち

Rinさん おはようございます♪

どれも赤くきれいに紅葉してますね(*^m^*)♪
しかも肉厚できれいな姿♪
うちの紅葉祭りなんて「まだまだ頑張りましょう」な状態です。。。

姫花月って紅葉するとこんなに可愛くなるんですか!
今まで見むきもしなかったのですが、
ちょっと欲しくなってきました(*´∀`人 ♪

2016-01-08 (Fri) 07:41 | EDIT | REPLY |   

Rin

>りこ。さん

ああ、そういう意味では私常にモーモーしてるね(´・_・`)
自分がモーモーだから、そう読めたのか・・・恐ろしい~

赤いヤツは皆日当たり良いところに置いてあるよ~そのせいかな?
みんながみんな、こうなってる訳じゃないのよ~(゚д゚)(。_。)ウン

2016-01-08 (Fri) 15:10 | EDIT | REPLY |   

Rin

>ゆりさん

そうだ、そうだよね!
ゆりさんのとこ、6月に紅葉始まってるんだもんね。
スゲー羨ましかった記憶が・・・(´;ω;`)
今のうちの気候が、そちらの6月くらいなのかしらん?
日本って広いんだなー(;'∀')
ゆりさん達は何月くらいにまた外に多肉を出すんだろう?
出す頃もまだ気温は低いだろうから、すぐ色づきそうだね~(゚д゚)(。_。)ウン

2016-01-08 (Fri) 15:18 | EDIT | REPLY |   

Rin

>まっくすさん

相府蓮は、置き場も良いんですけど、すごく赤くなりやすい子みたいです~。
夏場は本当に真緑だったので、多肉って面白いな~と思います。

水は今は葉の様子を見ながらだけど、10日~2週間に1回くらいかなー。
ガッツリ絞った方が良いみたいですが、素焼きは乾きやすいのと、昼間は暖かいので案外あげてました。
しかし外管理は凍結も怖いので、その日のうちに乾く量しかあげてませんね~←たぶんセオリーと真逆(^-^;

たぶん紅葉は日照が大事ですね。
置き場によって様子が違うので、そう思いま~す(´・∀・`)

2016-01-08 (Fri) 15:24 | EDIT | REPLY |   

Rin

>Nay*さん

おー!レウスだ!
言われてみればリオレウス色だわ~(笑)
中だるみするのわかる~、今作そんなにモンスターが強い訳じゃないんだけど、村人が頼んでくる件数が多いんだよ(^-^;
もう、やーめーれーって思いましたYo。

あれ?ないちゃんち紅葉祭りいなかったっけ?
葉の質感がちょっと違うよね~(゚д゚)(。_。)ウン
紅葉まつりは、よりモンスターっぽい質感になっております(笑)

2016-01-08 (Fri) 15:29 | EDIT | REPLY |   

Rin

>ともっっちさん

みんな外で寒さらしなので、気温の上下で結構色が変わるんですよね~(´・∀・`)
今日はまた寒いので、様子が変わるかも。

姫花月はきっと、ともっっちさんがお好きな感じですよ~(゚д゚)(。_。)ウン
しかも、ともっっちさんなら素敵に植えてもらえそう。
私完全放置だったし・・・入れ物と雰囲気も合ってなぁぁいΣ(゚д゚lll)ガーン
こんなに葉全体が赤くなるとは私も予想外でした。
シブくて良いですよね♪

2016-01-08 (Fri) 15:34 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply