ノキシタニッキ

ARTICLE PAGE

七宝樹の花のかほり

「ゲス」と聞いてハマカーンしか浮かばなかった、お笑い大好きRinです。こんにちは~

今日は実生活で、ちとムキーッ!ヽ(`Д´)ノとなることがありまして・・・
イライラに任せて枯れた下葉をウリャウリャウリャー!とドンドンむしって、すっごく気持ちがスッキリしたのですが、今後の多肉の動向が心配です。
なぜなら過去、下葉処理後に何個かダメにしちゃってるからでありんす|ω・`)シュン
私の経験では、枯れた葉が綺麗にスポン!と取れた場合は大丈夫なのですが、中途半端に切れたり、生乾きの状態で取ると、そこから水分が染み出て蒸れに繋がることがあります。

わかっているのに度を過ぎた気がするゼ(´;ω;`)
後のま~つりじゃ~

では、今日の多肉の様子です。


*花の鶴(エケベリア)

年末に狩った立派な花の鶴。
ポットinポット(意味わかります?)になっていたので出してみたら、根が下から大量に飛び出していたので植え替えました。
花うらら x パリダ。
うーん。それって、どっちもデッカクなるやつじゃないのぅ?
し・・・絞っていこう(・。・;
まだ日にちが経ってませんが、少し紅葉してきました。


*プロリフィカ(エケベリア)

寄せ植えのプロリフィカがポンポン!と飛び出してて可愛いです。
後ろのレズリーの色は濃くなりました。
レズリーの変化は予想外です。
しかしさらに後ろのだるま秋麗が・・・顔色わるーい(;´Д`A ```


*七宝樹(セネシオ)

ハイ、湯浅が地面に付いちゃってることはスルーしてくらはい(*- -)(*_ _)ペコリ

愛でる会の皆さま、七ちゃんの植え替え完了しました。
で、お花が咲いたんですけど・・・グリーンネックレスそっくりの。
運ぶときに、鼻先にお花が来て「ん?んんん?」と思いガッツリ嗅いで見たら(嗅ぐな)めっさクサかった・・・Σ(゚д゚lll)ガーン
知ってた?皆さん知ってました?
これって、グリーンネックレスの花もクサイってことなのかな?嗅いだことないけど←当たりまえ
そんな訳で只今愛でるテンションがダダ下がってます・・・。
誰か助けて(人д`*)オネガイ

本日も最後までお付き合いいただき、ありがとうございました(o^―^o)

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 多肉植物
関連記事

6 Comments

ゆり  

えぇーーッ!臭いの?!ΣΣ(゚д゚lll)
なんかショックだわぁ、、、、
七ちゃんは臭い←分かる
グリネ臭い←ショック

グリネの花まだ咲かせた事無いから、
もし咲くようなことがあったら匂ってみるわぁ(;´Д`)

Rinさんちのプロリたんめんこいねー^^
後ろのレズリーはうちのと大違いだわ(笑)

2016/01/08 (Fri) 16:20 | REPLY |   

橘  

七ちゃんはくさいのか・・・
まだ小さいから咲く心配(?)はないけど。

グリネの花は、甘くていいにおいだと聞いた気が・・・
(うちのは花咲いてませんし多分ピーチネックレス)
たしか京童子もいいにおいって書いてたから、セネシオは
いいにおいなのかと思ってたのに・・・(´・ω・`)

寄せ植えのプロリ可愛いですね(*´∀`)
うちにいるのはプロリフェラだったかな・・・
絶賛可愛くない脇芽中です(笑)

2016/01/08 (Fri) 22:02 | EDIT | REPLY |   

ともっっち  

Rinさん こんばんは♪

七宝樹のお花臭いんですかΣ(T□T)
どうしよう、私も助けて欲しくなりました。。。
美しい紫色の葉色にひかれて狩ったのに、
1回お水あげたら緑に戻ったうえに
ジャングルのように茂ってきて、
私も最近愛でるテンションが下がってきているのです。
でも子株が出てくるとことか面白いし、
きっと他にもいいとこあるはず!
一緒に愛で続けましょう!!!

2016/01/08 (Fri) 23:48 | REPLY |   

Rin  

>ゆりさん

そうなんだよ、チョット臭いんだよー|ω・`)シュン
なんとも表現できないニオイがしますのん。

>七ちゃんは臭い←分かる
>グリネ臭い←ショック

なななぜじゃー!∑(゚д゚)ガーン

ウチは去年グリネいっぱい咲いたけど、あんまりニオイは気にしなかったんだよね~
今年はガッツリ嗅いでみる予定(笑)

プロリたんは庭のアチコチに点在してるんだけど、この株は可愛くまとまってる気がします。
株によって顔が違うんだよね~(゚д゚)(。_。)ウン

2016/01/09 (Sat) 15:45 | EDIT | REPLY |   

Rin  

>橘さん

そうだったのです、来て早々に花が咲き臭かったのです・・・(´;ω;`)
まぁ、花のニオイが全てじゃないしね!(゚д゚)(。_。)ウン
・・・でもできれば、甘いニオイが良いよね(´-ω-`)

グリネは甘いんですね~、咲くのがたのしみだわー。
というか、この経験からしてこの先多肉に花が咲いたら・・・漏れなく嗅いでしまいそうな気がします(笑)

このプロリは可愛く見えますけど、下は脇毛がボーボーなんですよ(笑)
プロリは油断してると、どんどん小さく小分け(笑)になっていくんですよね~(;'∀')

2016/01/09 (Sat) 15:52 | EDIT | REPLY |   

Rin  

>ともっっちさん

そうそう、ウチのもジャングル系なんです。
キュウリにチョロっと毛が生えた(笑)くらいの樹形が可愛くて希望なのに~(;´Д`A ```
・・・そして花がくさかった∑(゚д゚)ガーン
お花はね、すごく鼻を近づけないとわからないくらいですよ~
日常生活には全く支障ありません(笑)

ウチも来たばっかりだし、まだまだ新しい発見があるはず!(゚д゚)(。_。)ウン
ともっっちさんは七ちゃんを迎えたタイミングもほぼ同じだし、一緒に愛でましょうね~♪
( *・∀・)9゙ファイトー♪

2016/01/09 (Sat) 15:57 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment