ノキシタニッキ

ARTICLE PAGE

寒いので、こうなった

りこ。さんの記事を受け、今日は七宝樹の花のニオイを再確認してみました←嗅ぐなってヾ(・д・` )
いややや言い出しっぺのアタシが身をもって、愛でる会の皆さまに危険性をお伝えせねばと思ったのであります。

その結果・・・今日はくっさーーーーーかったです(゚Д゚)ノァィ

よせばいいのにニオイを詳しく分析してみたところ・・・臭い中にも若干のミルク臭を感じたので(ソムリエか)、これはずばりAU。
赤ちゃんのウ○コの匂いと言えるでしょう。
久しく嗅いでないけど(・。・;

ま、あのー。
要は「花が咲いても嗅いではいけません」です。
ラフレシア的に辺りに漂うわけではなく、積極的に嗅ぎにいかないとわからないニオイではありますが、嗅いだら最後。
よくわからないけど、速攻で部屋に戻ってコーヒーを沸かしていました(´-ω-`)シュン

そしてさらによせばいいのに、気になったカシミアバイオレットのニオイまで嗅いでしまいました・・・。
こちらは、さらにクンクンしないと分かりづらい感じでしたが・・・臭い中にも若干の木の香りを感じたため(ホントかいな)、これはずばりSDU。
草食動物のウ○コの匂いと言えるでしょう。
嗅いだことないけど(・。・;

今日はすごく寒くて、長く外には出ていられない感じでした。
ウチの庭が暖かいとはいえ、日が出ていないとさすがに冬を感じます。

そんな訳で、目についた子たちをサラーッと流します。

寒いので・・・


*赤い唇(エケベリア)

赤い唇が真っ赤っか。
夏に錦玉園さんから持ち帰った株です。
相府蓮ほどは赤くないかな?

寒いので・・・


*ローラ(エケベリア)

ローラも野ばらの精も、さらに巻いていました。

寒いので・・・


*樹氷(セデベリア)

樹氷が赤く・・・って( ;´Д`)イヤァァァァ!!
キミはクリームイエローのままでいてくれぇ~

本日も最後までお付き合いいただき、ありがとうございました(o^―^o)

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 多肉植物
関連記事

8 Comments

りこ。  

だよねだよね~

そう。AUなのよ。
うちのちび子さんはまだ若干名残があるもんで
(ミルクは飲まないけど。笑)
ベランダにオムツ落ちてるのかと思ったよ。

あ、めっさタイムリーなんだけど(ウ○コの話じゃないよ)
樹氷の新しい葉の先っちょがちょっとくびれてるじゃん?
これなんだろう???
うちの秋麗も同じようになってて、
うちで姫秋麗が調子悪い調子悪いって騒いでたのも
これのヒドイヤツって感じなのよ。
寒さ?かなぁ。

2016/01/12 (Tue) 15:25 | EDIT | REPLY |   

ともっっち  

Rinさん こんにちは♪

身を挺しての七宝樹レポ、もう健気すぎます。゚(゚ノД`゚)゚。
でも私匂いフェチなのでせっかくRinさんがこうして教えて下さっても
花が咲いたら匂いを嗅いでしまいそうです。。。
どれくらいフェチかというと土の匂いまで嗅ぎます(笑)
買ってきた多肉苗の土の匂いも嗅いで、この匂いヤダなと植え替えしたり。
そんな私が七宝樹を育てるなんてある意味危険行為ですね(笑)

ところでRinさんのエケベリアはどれも姿が美しいですね~♪
徒長知らずで色もきれい(〃▽〃)

暖冬とはいえここ数日寒くなってきたような気がするので、
本格的な紅葉ももうすぐですね(*^m^*)♪

2016/01/12 (Tue) 16:54 | REPLY |   

Nay*  

七宝樹はAU、とにかく嗅いではいけないとφ(。。;)メモメモ
でもそう言われると一度は嗅いでみたくなるかも(笑)

私も一昨日カシミアバイオレットの匂い嗅いだんだけど、
菊の花の匂いがすると思ったんだよね、、、
りこ。さんは腐ったチーズ臭だと言ってたし^^;

樹氷はピンクっぽいほうが私は好きだよ(*^m^*)
もっと濃くなっても可愛いのにぃ(笑)

2016/01/12 (Tue) 22:53 | REPLY |   

ゆり  

Oh----!!オーーマイш(゚Д゚;)шガッ!!!
七ちゃんはAUなのぉ?!
ダメだ。そのニオイはアウトだよ!!

あぁ~ローラ。
美しいそのお姿に惚れてまうやないかぁ~。
樹氷はクリームイエローも可愛いけど、
そのくらいのピンクも萌え萌えピンクじゃないですか?
どこまで紅葉するか興味津々♪

2016/01/13 (Wed) 07:49 | REPLY |   

Rin  

>りこ。さん

ベランダにオムツかー
確かにそう思わせるようなニオイだったよ(´-ω-`)
ニオイのせいでしょうか、アブ的な虫もワーイ♪と寄ってくるので、只今私には近寄りがたい存在になりつつあります・・・
多肉のお花がクサイなんて、思いもしなかったよー。
早く花は終わってくれ~(笑)

このくびれみたいなのって、確か秋からあった気がするの~
何かにぶつかったか、生えるときキュウクツだった(ホントか)のかなーと思ってたけど、病気だとは思わなかったわー。
りこ。さんのは新芽じゃないんだよね~?

2016/01/13 (Wed) 12:11 | EDIT | REPLY |   

Rin  

>ともっっちさん

土のニオイを嗅ぐ!
すごい、もうタニラー通り越して農業上級者みたいー( ´∀`ノノ☆パチパチパチパチ
そう、人は嗅いではいけないと言われると余計嗅ぎたくなっちゃうのですよね~
怖い物見たさ?嗅ぎたさ?で(・。・;
もう、絶対ともっっちさん嗅ぐに違いない(笑)

ウチは外管理で、昼間暖かいので寒暖差で色がつきやすいみたいです~。
でも、本当に置き場によりますねー。
日当たりにより色が付く子と付かない子の差が、とってもあります。

まだこれから紅葉しますよね?
楽しみです~(o^―^o)

2016/01/13 (Wed) 12:22 | EDIT | REPLY |   

Rin  

>Nay*さん

そうだよー嗅いじゃいけないよーo(`・д・´)oウン!!
・・・あ、コレないちゃんも絶対嗅ぐレポするパターンのやつや(笑)

カシミアバイオレット=菜の花!
私なんてSDUって言っちゃったよ。
もしや、ないちゃんの鼻を通ると何でも素敵な香りに変身するんじゃないのー?
もしや七ちゃんがイチゴの香り・・・とか言われた日には、私死ぬね。
間違いない∑(゚д゚)ガーン

樹氷ピンクも可愛いのか~
ウチ、去年は置き場所が悪かったみたいで、そこまで綺麗にならなかったんだよね~。
イエローも捨てがたいけど・・・綺麗になるならピンクにも期待しよう♪

2016/01/13 (Wed) 12:29 | EDIT | REPLY |   

Rin  

>ゆりさん

七ちゃんはAUだよー。
アカンやつだよー。
聞いてないよー。(笑)

ローラね~この子ホムセン出身なんだよー185円の。
ホーマックにはないのかな?(@_@)
もう、本州では誰よりもホーマック通になりそうな勢いです(笑)

ゆりさんも樹氷、ピンクでも良いと思う?
・・・そそそうなのか。黄色とか白~紫が好きな私には呑み込めなくて(^^;
ピンクファンのために随時レポしますー('◇')ゞ

2016/01/13 (Wed) 12:35 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment