ノキシタニッキ

ARTICLE PAGE

調査した今朝の気温は・・・

そんな訳で一晩外で放置した目覚まし時計によると・・・朝の気温は一番寒い時間帯で4.2度でした。
今日の予想最低気温が2度だったので、天気予報より2度くらい高く見積もれば大丈夫ということは・・・やっぱり防寒対策は要らないかな(。´・ω・)?
我が家の軒下は風も通りますが、南方以外は壁で囲われているので朝も暖かいようです。

ウチの近辺には美味しいパン屋さんが多く、今日のオヤツは外出の帰り道に買った「チーズ載せエンサイマダ」だったのですが、なんだかフワフワで~甘じょっぱく~チーズのところはカリカリで~♪
にょほほほー!とペロッと平らげたところ、現在絶賛胸やけ中です。おえっぷ(´・_・`)

七宝樹のお花が最盛期で、ベランダがくさーい。
もう積極的に嗅ぎにいかなくてもくさーい。
カットする?どうしゅるっぺ?(;´Д`A ```


*七福神(エケベリア)

お正月あたりに載せたばかりですが、七福神は短い期間に締まってきた気がします。
紅葉も進んだかな?
下葉枯れてますがビローンだった部分なので、気にしない気にしない(・∀・)ウン!!


*紅化粧(エケベリア)

昨日の紅化粧、元々家にあったものと合わせて丼にしたかったのですが、あまりにも雰囲気が違って失敗だった気がしゅる(^-^;
左の群生が、昨日狩ったもの。
右のちんまりした株が家にあったもの。
そのうち群生も、ちんまりに寄ってくるのかなー?
経過観察が面白そうです。


*南十字星(クラッスラ)

ホーマック(行ったことないけど)の南十字星は爽やかな色でしたが、ウチのはこんな感じになっています。
私的には、南十字星は斑が綺麗に入った夏姿の方が好きだなぁ。
夏が素敵な多肉ってめずらしい存在ですよね~
春になったらカットした方がバランスが良いかな?と思っています。

本日も最後までお付き合いいただき、ありがとうございました(o^―^o)

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 多肉植物
関連記事

10 Comments

りこ。  

なに?
エ ン サ イ マ ダ ???

しらなーい。はじめてきいたーーー
はやってんの???

Rinちゃんのブログに来るたびに、多肉じゃないものをググる日々。

そして、ベランダで目覚まし鳴るんじゃないかとドキドキしてたけど
鳴らなかったようでヨカッタヨカッタ。

紅化粧、先住のがぜんぜんかわいいね。
きっとそのうちRinちゃんちのカラーに染まるのではないかと!

あ~おなかすいた~~

2016/01/15 (Fri) 17:50 | EDIT | REPLY |   

Rin  

>りこ。さん

あれ?りこ。さんエンサイマダしらんの?
なんかブームになりそうな感じの・・・もしかしたら、もう下火になってるかもしれない感じのヤツだよ。
スペインだかなんだかの、グルグル巻いた甘いパンね。
チーズが載ってるのは珍しいと思う~おえっぷ。

ベランダで目覚ましはなりませんでした・・・ダイジョブ。
壊れるんじゃないかとヒヤヒヤしましたが、4.2度ならね~(`・ω・´)b

紅化粧、水切り過ぎなのか先住のはちっちゃくなっちゃってるよ。
後のも小さくなるのかな~?
おえっぷ。

2016/01/15 (Fri) 18:43 | EDIT | REPLY |   

ミルボン  

ここ三重県にもエンサイマダは伝わっておりませぬ~
多肉の名前って言われても気が付かないw

温度計私も買おうかなぁってアマゾンで物色してたところです。
最低が4度なら大丈夫そうですね~(・∀・)
なんかウチも大丈夫な気がしてきちゃった ←なぜ

今年狩りたいリストに夕映えと南十字星入ってます♪班の入り方似てるかな~と思って。
私も爽やかな夏姿が好みです( ´∀` )

2016/01/15 (Fri) 21:27 | REPLY |   

ゆり  

北海道にもエンサイマダなどという代物は伝わってないわぁ。
ヤサイナンマイダって読んじゃったよ、、、。

Rinさんちの紅化粧見ててさぁ、あまりにも立派でさ。
「あー。うちにはねーよ!」と思ったけど、そう言えば居たわ!(笑)
クリスマスツリーもどきのやつ。
あまりにも違いすぎて今、名札付けといた。

南十字星は紅葉すると緑も濃くなるんだねー^^
うん。やっぱ夏姿の方が可愛いかな(笑)

2016/01/15 (Fri) 22:44 | REPLY |   

ともっっち  

Rinさん こんばんは♪

エンサイマダにチーズが乗ったものなんてあるんですね!
甘いパンだと思っていたので意外でした。
ブログに画像アップしてほしかったです~
私は神戸のベーカリーで食べました(*´︶`*)

七宝樹。。。こちらから嗅いでみるまでもなく臭さをアピールしてくるんですね。
どうしよう?花芽が出たらcutするか、
何事も経験だから一度くらい臭さを体験してみるか。。。
花芽が出てくるまでにじっくり考えておきます(笑)

紅化粧、赤い縁取りがきれいですよね♪
派手さはないけどなにか目をひかれるものがあります(〃▽〃)
私も丼作成中です(^▽^)ノ

2016/01/16 (Sat) 00:00 | REPLY |   

まっくす  

No title

この時期で4.2度もあるんですね!
毎晩取り込むこと無いかな…?

そして七福神が綺麗な形ですね(^^)
やはりスパルタ気味が正解ですね!

2016/01/16 (Sat) 16:58 | REPLY |   

Rin  

>ミルボンさん

えー!ミルボンさんのところにもエンサイマダいってませんか?
あれですよ、チョイブームでヤマザキなんかも作ってたりしますよ~
案外スーパーのパン売り場にあったりするかも(o^―^o)

ウチが大丈夫だから、ミルボンさんちも大丈夫な気がする~←なぜ?(^-^;
皆温度計買うのか~私も買おうかな。
目覚まし時計じゃなぁ~

南十字星、夏はお抹茶カラーで爽やかでカワ(・∀・)イイ!んですよ♪
夕映えは、不思議なことに夏は緑一色になるの。
良い子がみつかると良いですね~♪

2016/01/16 (Sat) 20:37 | EDIT | REPLY |   

Rin  

>ゆりさん

えー!北海道もまだヤサイナンマイダブームきてなかったのかΣ(゚д゚lll)ガーン
まぁ、名前ほど主張のあるパンじゃなくて、普通に甘いマキマキしたパンだと思っていただければ。
・・・ゆりさんも、スーパーのパン売り場を覗いてみてね(゚Д゚)ノァィ

今名札つけた!(笑)
そう言えばゆりさん、ちゃんと名札付けてたもんね~♪
私、完全に自分の記憶力とブログ頼みで・・・
最近自分のブログを自分で検索する機会がめっさ増えました(;´Д`A ```

そうなんだよ、南十字星に限っては夏の方が可愛い。
なんだろなー?赤い縁取りが合わないんだよね~(・。・;

2016/01/16 (Sat) 20:45 | EDIT | REPLY |   

Rin  

>ともっっちさん

いゃ~ん!エンサイマダが通じるお方、初めて登場!
めっさウレシイ~。゚(。ノωヽ。)゚。
ピザ用チーズと、パルメザンを乗せて焼き上げたって書いてありましたよ。
珍しいですよね~?
アッ!写真・・・食べちゃった∑(゚д゚)ガーン

七宝樹、ちょっと嗅いで(変態っぽい)すぐカットっていうのはどうかしら?
私、もうカットを考え始めてます・・・(´;ω;`)
本来は時期的にいつごろ咲くものなんだろう?
来年のこの時期とかだったら、1年たって注意喚起をスッカリ忘れそうで我ながら危ない!(笑)
気をつけよう。。。

紅化粧、派手ではないけど可愛いですよね~
管理の手間を考えたら、寄せ植え→単植→丼に行きつくのではないかと最近思えてきました('◇')ゞ

2016/01/16 (Sat) 20:54 | EDIT | REPLY |   

Rin  

>まっくすさん

そうなんです、暖かいとは思ってたけど私も4度もあるとは思っていませんでした~Σ(・ω・ノ)ノ!
だから、大丈夫だったんですね~←他人事か(;´∀`)

七福神、ずーっとビターンだったのでようやくです。
しかし桃太郎は水を切り過ぎてシワシワで小さくなってしまったので、今日お水をあげました。
スパルタ加減(笑)が難しいですね~(;´Д`A ```

2016/01/16 (Sat) 20:58 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment