ノキシタニッキ

ARTICLE PAGE

敗者の弁

昨晩は雪が降るとの事で、鉢を落下させながらも多肉棚を移動し・・・ワテクシそれなりに対策したつもりだったんです。
降り始めも遅くて、雨→雪になったのは深夜1時過ぎだったでしょうか。
そこまで積もらないかな~?と思っていたのですが、朝起きたら・・・中々に積もっておりビックリΣ(・ω・ノ)ノ!

雪もそうなのですが問題は風だったようで、吹き込みが激しかったせいか多肉たちが完全にビチョ濡れにー!
水は切れている時期なので丁度良かった(アン?)気もしますが、頭から水を被っている状態なので、明朝の凍結が心配される事態に。
ブロアーで片っ端から吹き飛ばすも午前中は次々と雨が吹き込んで、作業の意味がナッシングー(`・ω・´)b(©エドはるみ)

雨が止むのを待って、昼過ぎからシュポシュポ再開しましたが・・・外が寒くて続かなーい|ω・`))))ブルブル
ちょっとやって部屋に入って、ちょっとやってコーヒー沸かして・・・の繰り返しで、現在は3ターン目。
寒さしのぎに、ちょっとやってブログ更新することにしました。

ウチのお肉が水を被るような状況は、最近では記憶にないので珍しい写真が続きます。


*天使の雫(セダム)

うわ~ぁΣ(゚д゚lll)ガーン
天使の雫にシズクが付いちょる。
気のせいでしょうか・・・つ、土までガッサリ減ってない?


*イリア(エケベリア)

うわ~ぁΣ(゚д゚lll)ガーン
ブロアー泣かせの予感。


*ゴールデングロウ(エケベリア)

うわ~ぁΣ(゚д゚lll)ガーン
どんだけ溜めたんじゃい。


*ノバヒネリアナ(エケベリア)

うわ~ぁΣ(゚д゚lll)ガーン
もはや言う事なし。ぐへ。

では、ワテクシこれより極寒の庭に作業に戻ります('◇')ゞ

多肉も心配ですが、現在の道路状況がシャーベット状で明朝の凍結が心配です。
関東平野部のみなさま。不慣れな雪ですので、気を付けてお過ごしくださいませ~(*´・д・)

本日も最後までお付き合いいただき、ありがとうございました(o^―^o)

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 多肉植物
関連記事

12 Comments

ミルボン  

同じく横殴りの雨だったようで、うちも軒下ずぶ濡れでした(´・ω・`)
ブロアーないので朝から雨の中フーフー吹き飛ばして顔土まみれでやりましたよ。早くブロアー買え!って話ですw
この前白牡丹をダメにしちゃったばかりなので(あ、ブルーエルフもだ(´Д⊂ヽ)水が葉の間に溜まる恐怖症でハゲそうです。
早く乾いてほしいけど強光で蒸れるのも怖いし、ずっと濡れたままなのも怖いし、もうどの天気がきても恐怖でしかないw
でも雨に濡れた多肉も美しい・:*:・(*´∀`*)ウットリ・:*:・
Rinさんも風邪ひきませんように。

2016/01/18 (Mon) 17:03 | REPLY |   

ゆり  

Rinさんの所は雨で済んだんですね。良かった良かった。
Nay*さんの所は雪まみれだったので心配してましたぁ。
明日、マイナス気温にならないといいですけどねー。

でも雫写真はキレイだなぁー(笑)

2016/01/18 (Mon) 20:08 | REPLY |   

まっくす  

寒い中のシュポシュポ、お疲れ様でしたm(__)m
明日の朝はツルツルでしょうね。
早めに寝て、余裕を持って出社します~

2016/01/18 (Mon) 21:37 | REPLY |   

橘  

敗者に仲間入りしそうな橘です(´・ω・`)

ビー玉のごとく水が溜まっちゃってますね・・・
綺麗なんですが、時期が・・・(>_<)

こちらは今日は雨でしたが、今は雪が降っています。
明日の朝が怖いです・・・
室内多肉0なので、どうなることか・・・^^;

2016/01/18 (Mon) 21:55 | EDIT | REPLY |   

ともっっち  

Rinさん こんばんは♪

今日は朝から関東の積雪の様子がニュースになっていましたが、
風も強かったんですね。。。
多肉の水滴飛ばしお疲れさまです!
明日からしばらく寒い日が続くのでしばらく油断できませんね。
暖冬でまだ寒さに慣れていない多肉たちがダメージ受けないように
うちも厳戒態勢で防寒対策してます( ̄^ ̄)ゞ

今晩はゆっくり休んでくださいませ~(^▽^)ノ

2016/01/18 (Mon) 22:48 | REPLY |   

Nay*  

戦う前から負け決定のNay*でーす\(;゚∇゚)/

Rinさんのところもかなり濡れたのね^^;
風強かったもんね。。。
私も帰宅後寒さに震えながらシュポシュポしましたよ(-。-;)
土って風で飛ばされてたり、雨で流されたりでいつの間にか減ってるよね?

ってか、昨日のRinさんのブログちゃんと読んどけば雪と書いてあったのに( ̄Д ̄;) ガーン

2016/01/18 (Mon) 23:35 | REPLY |   

Rin  

>ミルボンさん

あちゃーやっぱりミルボンさんちも濡れましたか(;´∀`)
軒下だからって、布1枚被せなかったのが我々の敗因でしょうな∑(゚д゚)ガーン
去年だか一昨年だかの大雪も大丈夫だったんですけど、今回は風が強かったですからねぇ。
ヤ、ヤラレタ・・・・゚・(ノД`)・゚・ワーン
次回はもっと奥に棚を下げることにしまーす。

ミルボンさんちの多肉の量なら、ブロアーはあった方が良いかもね~
フーフーしすぎて酸欠になりそう(*´-∀-)フフフッ
雨に濡れて美しい後の、蒸れ・凍結が心配で私もハゲそうでーす(´;ω;`)

2016/01/19 (Tue) 17:05 | EDIT | REPLY |   

Rin  

>ゆりさん

そうなのです。
大被害だとおもって、ないちゃんのとこに遊びに行ったら大変な事になってて衝撃を受けましたーッΣ(・ω・ノ)ノ!
今朝は凍結までいかなかったと思うので、今のところは大丈夫そうかな?
・・・しかし、外管理はこういう危険性も孕んでいるのだと再認識しちゃったよ~
かと言って、今さら家にも入れられないんだけどねぇ(;´∀`)

2016/01/19 (Tue) 17:09 | EDIT | REPLY |   

Rin  

>まっくすさん

今朝の通勤は大丈夫でしたか?
日の当たらないところはだいぶ凍結してましたよねぇ。
しばらく要注意ですね(・。・;
多肉は昨日のうちに、なんとかシュポシュポし終わったので、このまま無事でいて欲しいです~(´;ω;`)

2016/01/19 (Tue) 17:12 | EDIT | REPLY |   

Rin  

>橘さん

そうなんです。綺麗なんだけど、このまま凍っちゃったら大事ですからねぇ(・。・;
そりゃあもう、昨日は焦りましたよぅ。
雪の量よりも、風の強さの方が重要なんだと今回は思いました。
同じく室内多肉0のウチはほぼ全部濡らしちゃいました~
まぁぁ、その後のシュポシュポが大変で(´;ω;`)
橘さんちの子たちが無事に過ごせますように、心からお祈りしております(*´・д・)*´。_。)ゥミュ

2016/01/19 (Tue) 17:20 | EDIT | REPLY |   

Rin  

>ともっっちさん

優しいお言葉の数々、ありがとうございます~。
ウチの軒下って結構深いので完全に油断してて・・・朝起きてビックリしました。
確かに急に寒くなりましたね~
今日もやりたい事がたくさんあったのに、ブルブルしてすぐ部屋に戻ることに|ω・`))))ブルブル
冬ってこんなに寒かったですかね?(;´Д`A ```
多肉と一緒でワタシにも慣らしが必要かも~(笑)

2016/01/19 (Tue) 17:33 | EDIT | REPLY |   

Rin  

>Nay*ちゃん

ねー!ねー!
知らなかったんだねΣ(・ω・ノ)ノ!
私も、あの日に限ってないちゃんとこ行ってなくてさ~
行ってれば、どうする?くらい挨拶代わりに(笑)声かけてに違いないのに・・・しゅしゅしゅしゅまない。
なんか責任を感じる・・・∑(゚д゚)ガーン
帰宅後だったら、もっと寒かったに違いない|ω・`))))ブルブル
風邪ひかないでね~(´;ω;`)

2016/01/19 (Tue) 17:48 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment