ノキシタニッキ

ARTICLE PAGE

桃太郎は、より鋭くなった

関東の皆さん、もしかして・・・もしかしてですけど、もう花粉が飛んでませんか~?
なんだか今日は鼻と目がムズムズかゆい感じがします。
気のせいなのかな~?(・。・;
毎年飛び始めの時期が気になるのですが、いざシーズンになるとそれほど症状が出なかったりするので・・・実はスギじゃないものに反応してるのかもしれません。
しかし今日はちょっとツライです(´pωq`)

雪と暴風雨による、多肉ビチョ濡れ事件から一夜経ちました。
今のところ多肉たちの様子に変化はなく・・・とは言え、凍結や蒸れの影響は徐々に出てくるものだと思うので、油断はできないなぁと思っています。
今日は九州の方まで雪が降るとのこと。
皆さま無事で過ごせますように。

では、本日の多肉の様子です。


*桃太郎(エケベリア)

なんだか久しぶりの登場になる桃太郎。
昨日のビチョ濡れ事件で、少し膨らみました。
紅葉はしてないけど、葉数が増えたなぁ~(・∀・)
元々爪が鋭い子なので、葉数が増えたら凶器ですな。凶器。
これなら鬼と戦えそうじゃ~ぃ<(`^´)>


*デローサ(エケベリア)

油断してると記録を忘れそうになるので、今日は載せておくのでろーさ。
うぶ毛がチョロっと生えているのでろーさ。
ちょっと赤くなった感じがするけど、そんなに変わってない気もするのでろーさ。

しょうもない事言ってないで、つぎつぎ。


*姫秋麗(グラプトペダルム)

長らく植えっぱなしにしているので、ボーボーでスミマセン(;´∀`)
しかし、ウチの姫秋麗もようやくピンクになってきました~
緑のまま冬を過ごすのかと思っていたので(。・∀・。)ホッ-3
全体がピンクになるのが待ち遠しいです。

本日も最後までお付き合いいただき、ありがとうございました(o^―^o)

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 多肉植物
関連記事

Comments 8

ゆり

おぉっー。桃太郎、雨のお陰か爪の先までプリップリでツンツンだねー!
うちの桃太郎、締りが無いから水を貰えなくて下葉がでろーんとしてるよ。
なんか白いブツブツ出来て汚いし(´;ω;`)

デローサかわいいねー(*゚∀゚*)
産毛生えてるんだ?Rinさんデローサの毛は平気なの?(笑)
手前の葉っぱが桃剥いた時の色みたいでおいしそー。

姫秋麗はプリプリだね!
うちのは・・・春になったら全部葉挿しにしてやりたいヽ(`Д´#)ノ
ベビーピンクに染まっててチョーかわゆすね(〃艸〃)

2016-01-19 (Tue) 21:11 | EDIT | REPLY |   

ミルボン

桃太郎(多肉)が桃太郎(昔話の方)っぽい! 
うちの桃太郎、爪がドス赤くて毒々しくなってきました。
色白なので余計にドス赤が目立ってて、桃太郎って言うより鬼の金棒みたいです…

姫秋麗もきれい!ピンクも可愛いけど緑も爽やかでいいです(´∀`*)
こんな緑にもなるんですね~知らなかった。
うちのはグレーなピンクのまま変化なく、これがMAXピンクなのかなぁ~( ;∀;)元気ならいいけどさ~

2016-01-20 (Wed) 00:18 | EDIT | REPLY |   

まっくす

No title

桃太郎の爪!!真っ赤でツンツンで、かなりのイケメンですね(^^)
うちの子は夜間室内に取り込んでいる為か、紅葉が進みません、過保護だ(^^;

2016-01-20 (Wed) 06:54 | EDIT | REPLY |   

ともっっち

Rinさん こんにちは♪

桃太郎がふっくらツンツンでお美しいですね♪
たしかにこんなにしっかりした爪なら鬼退治できそう~(*´艸`*)
節分の日はきっと大活躍ですね(^皿^)?
うちのはまだまだ葉数が少ないので武器(爪)が足りなくて、
鬼退治できそうにありません。。。
Rinさんの桃太郎さんとパーティー組んでもらいたいです!

2016-01-20 (Wed) 15:46 | EDIT | REPLY |   

Rin

>ゆりさん

桃太郎、実は水を絞り過ぎてたみたいで、すっごく小さくなってたんだよ~
雪後のデカさにビックリー(゚д゚)!
丈夫そうに見えるけど、案外難しいのかな~桃サンは(^-^;

デローサの毛はギリですよ~(*´-∀-)フフフッ
これ以上伸びたらヾノ´・ω・)アゥトアゥトです。
桃ってアレかしら?剥いたら赤いとこ残ってた・・・みたいな(笑)
そう聞いたら美味しそうに見えるね♪

姫秋麗は落ちた葉っぱからジャンジャン芽が生えてきてて、大変なことになってるよ!
葉挿し→放置で全然いけそうだよ~♪

2016-01-20 (Wed) 18:17 | EDIT | REPLY |   

Rin

>ミルボンさん

桃太郎って、株によって個体差があるみたいですよね~
ドス赤桃太郎、気になる~
ってか、金棒になっちゃアカンですよ( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
アレは鬼のお供です(笑)

姫秋麗、ついこの間までマ緑ですわー。
夏に緑になってからが長かった・・・。
形自体そんなに可愛い子じゃないので、邪険してたら色づかなかったという不憫な子です(´;ω;`)
これからは可愛がりマース♪

2016-01-20 (Wed) 18:23 | EDIT | REPLY |   

Rin

>まっくすさん

なんだか、この桃太郎は以前から爪が鋭くて色が濃いんです~。
夜間取りこめて羨ましいです♪
ウチのはもう、取り込める量じゃないので・・・ワタクシ諦めてしまいましたΣ(゚д゚lll)ガーン

2016-01-20 (Wed) 18:25 | EDIT | REPLY |   

Rin

>ともっっちさん

確かにウチの桃さんは完全装備かも~(笑)
パーチー組みましょう!☆-(ノ゚Д゚)八(゚Д゚ )ノイエーイ

は!節分の事を完全に忘れてました( ゚д゚ )ポカーン
ともっっちさんのところは恵方巻を食べる風習の土地柄かな?
こちらでも近年は恵方巻~恵方巻~と盛り上がってきてるんですけど、まだブームに乗り切れてなくて・・・
本場のともっっちさんのブログを楽しみにしていま~す(o^―^o)



2016-01-20 (Wed) 18:31 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply