ノキシタニッキ

ARTICLE PAGE

スポンサーサイト


大寒波が来るらしい

土曜日が雪の予報なんですけど、天気予報をチェックしていたら・・・さらなる衝撃が。
ウェザーニュースのピンポイント予報では25日月曜日、最低気温がマイナス6度ですって。
マイナス6度・・・。

ぴゃーーーーーーー!Σ(゚Д゚)

生まれてこの方ウン十年。
たぶんワテクシの人生史上、この気温は体感したことがないッスよ(´;ω;`)

先日の温度測定により、ウチの庭はプラス2度であることが判明しましたが、それでもマイナス4度か・・・完全に凍りますやん。

ぴゃーーーーーーー!Σ(゚Д゚)

とは言え、何をすることも出来ず・・・
ええぃ、枯れたらその時だいッ。
大寒波よ(屮゚Д゚)屮カモーン←やけくそ

ぜぃ、ぜぃ。
では、今日の多肉の様子です。


*こころ(エケベリア)

こころに花芽~♪
正直申し上げて、ワテクシの力量ではこころ、リラの違いがそんなに判らないのでありますΣ(゚д゚lll)ガーン
リラもそうなんだけど、今一つ綺麗に閉じきらなくて・・・もしや良い感じに見えるとしたら、それは写真の撮り方でぇす。

それにしても「こころ」というお名前は優しげで、とっても素敵だなぁと思います(*´ェ`*)
(しかし私の脳裏にはコロロの落ち武者が浮かぶ)

最近は、割合とお安く買えるようになったみたいですね~(゚д゚)(。_。)ウン


*星影(エケベリア)

小さな星影が、私の大好きなウッスラ紫に~(*ノωノ)キャッ
夏に狩った時の状態がコレなので変化がはなはだしい~!
同一株とは思えニャイわ=^_^=
お椀型でかわゆすー。

で、味を占めたわけじゃないけどこの子も記録に残しておきます。


*メキシカンジャイアント(エケベリア)

ジャイアントなのに、ちっさ!(@_@;)
こちらは明らかにプロレスラーを意識したネーミングだな。ん?チガウ?
あまりにも小さくて恥じゅかしかったので、今日まで日の目を見なかったのです・・・
しかし、星影の例があるので残しとこ。
こんなサイズですが、ウチに来て既に何か月か経ってます。
最近、白八角鉢に植え替えました。
小さい子を見守るのも、多肉の楽しいところですよね~←イヤ、できれば最初からデカイ方がエエって(;´∀`)

本日も最後までお付き合いいただき、ありがとうございました(o^―^o)

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 多肉植物
関連記事

Comments - 8

ミルボン

マ マ マ マイナス6度?????((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

急ぎ私もウェザーニュースを確認したところ、
私の住所もマイナス6度。Σ( ̄□ ̄|||)うそやん
こんな数字見た事ないです。。。
先日の雪被りで水を蓄えてしまってプクプクの子が凍りそうだな~
とはいえ私も策がないので、とりあえず雪除けのビニールだけかな。
誰か冬将軍を討ち取ってくれないでしょうかね! ←ゲーム脳

星影さんの変貌!すごい!!
私は秋冬スタートなので、夏姿の多肉をほとんど見た事がなくて。
どんな風に変わっていくのか、楽しみ半分不安半分ですw

2016-01-21 (Thu) 19:05 | EDIT | REPLY |   

ゆり

おぉー。マイナス6℃にもなるんだぁΣ(゚Д゚ノ)ノ
・・・って、Rinさん何にもしないのぉ?
マイナス6℃ってヤバイやつですよ!!
冬将軍に対抗出来るのは修造しかおりません。
松岡修造をRinさん地域に呼び込めば!
マジで修造パワー凄いんだって!(笑)

こころ、ネーミングがいいよねー^^
ワタクシもこころとリラの見分けがつかなくってよ☆
星影めっちゃメタモルフォーゼ!!
ほんとに同じ子ですか?Σ(゚Д゚ノ)ノヒャー
変わる子は変わるんだねぇ~

2016-01-21 (Thu) 21:39 | EDIT | REPLY |   

ともっっち

Rinさん こんにちは♪

マイナス6度。。。聞いただけで気が遠くなりそうです(゚△゚;ノ)ノ
でもうちももうこれ以上出来ることはないかも。。。
とりあえず今は晴れているのでしっかり日光浴させてます。

星影すご~い!なんという素敵な色(*´︶`*)♪
改めて惚れ直しました(〃▽〃)
今年ぜひ巡り会いたい多肉のひとつです!
もちろん他にもたくさんあるんですけど(笑)

2016-01-22 (Fri) 13:17 | EDIT | REPLY |   

りこ。

ぴゃーーーーー

マイナス6度ぉぉ?!

無理無理ぃぃぃ。(´д`)

昔、札幌に出張行った時に朝天気予報見てて
「最高気温-10度、最低気温・・・」
っての聞いて、画面2度見しちゃったよぅ。

星影の変貌ぶり、すごいね!
私は最近ゲットしたから、夏にこうなるかと思うと欝。(´д`)

メキシカンジャイアントうちのも全然大きくならない~。
エケベリアの王様らしいから、今はまだ王子様なのかな~。
ま、でも30cmとかになられても置き場所困るしね(笑)
夏越せるくらいに大きくなってくれればOKだね~。

2016-01-22 (Fri) 13:31 | EDIT | REPLY |   

Rin

>ミルボンさん

今さっき、ウェザーニュースを見に行ったら・・・マイナス5度に変わってた♪
・・・まだマイナス5度か(´-ω-`)
毎日1度ずつ予報が上がっていかないかのー。
まぁ、無理だろうけど∑(゚д゚)ガーン
しかも夕方から、雪予報も確実になってきてヤバイです~
じゃが、大剣を持っても冬将軍は打ち取れないであろう・・・(´;ω;`)

夏姿の多肉・・・あれほど残念なものはありませんです。
ぬぉー、ぎゃー、焦げたー!しか言ってなかった気がする(笑)
そして遮光すると伸びるしね~
だから今がビバ多肉!なはずなのに、大寒波って。
神様のいけず(。ノ_・`。)

2016-01-22 (Fri) 19:46 | EDIT | REPLY |   

Rin

>ゆりさん

ヤバイの?や、やっぱりヤバイの?|ω・`))))ブルブル
何しろ経験がないもので、どれくらいヤバイのか見当すらつかないーΣ(゚д゚lll)ガーン
今、修造どこにいるの?
まさかオーストラリアに行ってないよね?
だとしたらアカーン( ゚д゚ )ポカーン

そうそう、名前って大事だよね~
多肉を10倍は素敵に思わせるよね~♪
星影は本当に同じ子なのー。
もしや月影かも?ってことでお安くしてもらったんだけど、へっへっへー星影だったよ♪

2016-01-22 (Fri) 19:54 | EDIT | REPLY |   

Rin

>ともっっちさん

ウチもとりあえず日光浴させました~
そして、寒波襲来中は完全に水を切るつもり・・・
もしや、ともっっちさんの方も今週末雪が降るのでは~?
こちらも、どんどん雲行きが怪しくなってきています。
何事もなく過ぎると良いですね~(゚д゚)(。_。)ウン

星影は本当に化けましたね~
大きくなるのも案外早くてビックリです。
ネットではなかなか見かけないんですよね|ω・`)シュン
良い出会いがあると良いですね~♪

2016-01-22 (Fri) 20:01 | EDIT | REPLY |   

Rin

>りこ。さん

本当にウチの庭がマイナス6度になるのかしら~?
信じられん|ω・`))))ブルブル

同じく
無理無理ぃぃぃ。(´д`)
です。

星影、夏はミドリだよね~
月影と見分け付かないような感じになりそうよ(´-ω-`)シュン

りこ。さんちのジャイアントもジャイアントじゃないんだなー。
なんだか安心しましたε-(´∀`*)ホッ
この子王様なんだ!知らなかった。
大物には巻かれたいタイプなので(笑)ここから急にVIP待遇してみます('◇')ゞ
30センチになったりして∑(゚д゚)ガーン

2016-01-22 (Fri) 20:08 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply

