ノキシタニッキ

ARTICLE PAGE

22 2016

ラウリンゼ、色の違い

今日はお友達とランチしたのですが、時間がなかったのでとりあえずマックへ。
席を取りに行ってくれたので、私は2人分まとめて注文することにしました。

お友達のオーダーは「アボカドベーコンレタスバーガー」でした。
まぁ、ハイカラな。
・・・ワテクシ、未だにアボカドの味が理解できない昭和の人間なのでありますΣ(゚д゚lll)ガーン

しかし、コレが!予想外に言いづらくて・・・
「アボガベー、いやアボカドレー、アボカドネーションレタス・・・」

撃沈(´-ω-`)シュン
おそらく脳内の8割が多肉で占領されているため、アガボイデスが浮かんだものと思われます。
↑マジですかぃ(゚д゚)!

マックよ!なぜこのナッガイ名前のメニューを略さなかったのだ!(*`ェ´*)
「アベレ」とかナントカ。
大した略にもなってない、シチュパイを略してるバヤイじゃぬぁ~い!

ぜぃ、ぜぃ。
では、今日の多肉の様子、ラウリンゼの色比較いきまーす。

まずはひと月ほど前に狩ったラウリンゼ。


*ラウリンゼ(エケベリア)

狩った当時は「しあわせ色~」なんて言ってましたが、葉はグリーン~イエローで白粉多め。
ここが萌えポイントだと思うのですが、爪のポッチがチョコンと赤いです。

続いて・・・上の写真にも写り込んでいますが、だいぶ前からウチにいるラウリンゼ。


*ラウリンゼ(エケベリア)

前からいるにも関わらず、なぜかコッチの方がチッサイ(´・∀・`)ゞエヘッ
またケチったな。
ブルー~グレー系の葉色です。
ポッチはピンクで主張も控えめ。
このラウリンゼの色の方が一般的かなぁ?

同じ環境で管理したら、似たような色に寄ってくるかと思いましたが違いました。
なので、色の違いは個体差だったようです。
しかし上の子・・・とっても可愛いんだけど、あんな色になってから死亡する多肉もたまにいるので、見るたびにドキイィッ!とします(*`ロ´ノ)ノ
二つとも、元気に育ちますように♪


*静夜の宴(エケベリア)

交配種かと思わせる名前ですが、一般的な静夜だそうです。
元々の静夜は少し見た目が違う株のようで、後から出回り普及したこの株を、区別のために「静夜の宴」と言う名前にする事があるとか。

伸びやすい種類の子なのですが、なんとか踏ん張って横に膨らんできました。
このまま踏ん張ってほしいです( *゚ェ゚)9゙ファイトー!

本日も最後までお付き合いいただき、ありがとうございました(o^―^o)

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 多肉植物
関連記事

4 Comments

まっくす  

ラウリンゼの上の子、粉粉でキレイですね(^^)
うちにも複数いますが、やはり個体差があります。
静夜の宴、コロンコロンでかわいいです!

明日は雪の予報ですがどうなりますかね!?

2016/01/23 (Sat) 00:28 | EDIT | REPLY |   

ともっっち  

Rinさん こんにちは♪

アボカドでアガボイデス!
もう完全に頭は多肉のことでいっぱいですね(笑)
かくいう私も人のことは言えず、先日「今日のごはん何?」と聞かれて、
「多肉(他人)丼だよ♪」と漫画のような受け答えをしてしまい、
失笑を買ってしまいました。。。(;_;)

ラウリンゼ、前からいるというコのほうは葉がころんとして可愛い~(〃▽〃)
どっちも美人さんですね!
うちのラウリンゼもそれぞれの株で結構様子が異なるんですよねぇ。
比べながら育てるのも楽しいですね♪

2016/01/23 (Sat) 13:39 | EDIT | REPLY |   

Rin  

>まっくすさん

ラウリンゼって個体差が出やすい子なんですかね~?
しかし、もう複数お持ちなんだ~シュゴイですね(゚д゚)!
静夜の宴はいかにも伸びそうな子でドキドキです(;´∀`)

雪は今回は降る時間が短いようですね。
前回のように吹き込まないで欲しいです~(´;ω;`)

2016/01/23 (Sat) 16:16 | EDIT | REPLY |   

Rin  

>ともっっちさん

人は「アガボイデス」の文字を想像しながら、アボカドって口には出せないのですよ。
試してみてください、衝撃ですよ~!←アレ?私だけかな?(;´∀`)
多肉丼も凄いですね~!
ご飯に乗ってるとこ、想像しちゃったΣ(゚Д゚)

前からいる子はコロンとしてるんですけど、葉が伸びなくてなんだか不格好なんです~。
寸足らず、というか。
横から見たら、平らなのでぇすΣ(゚д゚lll)ガーン
ともっっちさんのブログでも、個体差扱ってましたもんね~
きっと安定していない組み合わせなんでしょうね。
中には可愛い子も出たりして・・・と思うと、たくさん手元に置きたくなっちゃうかも~(*ノ∀`*)ウフフ♪
罪な子じゃぁ~(笑)

2016/01/23 (Sat) 16:27 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment