ノキシタニッキ

ARTICLE PAGE

スポンサーサイト


冬姿の多肉の様子

ニオイがヒドかったので今後の成長を考えて、昨日七宝樹の花をカットしました。

ところが今日庭に出たら、すごく良いお花のニオイがしたので・・・ナンダナンダ!何から良い匂いが!とクンクンクンクン嗅ぎ回ったところ・・・ニオイの発生源はジャスミン臭のハンドクリームを塗りたくった自分の手でした。
最近のハンドクリーム、良いニオイすぎるわァ~
判明するまで、無臭の多肉をだいぶフガフガしましたよ(´・_・`)

ウェザーニュースの明日の最低気温予想はマイナス3度になりました。
火曜の方が寒いらしくてマイナス4度だそうです。
えー、どうする~?どうしようもなーい(´-ω-`)シュン

ここは皆さまの人柱となり(いやメンドクサイだけじゃろ)何ひとつ防寒対策をしない多肉の様子を身を挺してレポする所存でございます(´;ω;`)
まずは、今晩も先発隊として目覚まし時計をベランダに送り込みます。
いい加減に気温計買おうよーヾ(・д・` )ォィォィ

今日の昼間は雲ひとつないピーカンのお天気で、普段より日差しが強いなぁと感じる程でした。
風は本当に冷たかったです|ω・`))))ブルブル


*七福美尼(エケベリア)

七福美尼は冬姿になりました。
プロフィール画像と同じ株になります。
プロフィール画像は5月のものなので、光の当たり方もありますが、比較すると色が濃く、渋めになっています。
この子は夏も伸びなかったし、私のお気に入りです。


*ミニマ(エケベリア)

ミニマがまっき、まきー。
ハッピー、美尼養老に近い形ですが、1番おまんじゅうっぽいのはこの子かな~。


*小人の祭り(アエオニウム)

単品植えにしている小人の祭りは、今こんな感じです。
寄せ植えに入れているものは、葉が開いているので置き場によって様子が変わるんだなぁ~と思います。
紅葉はまだの様子で、祭りを開催している気配はないですね~( ´艸`)

本日も最後までお付き合いいただき、ありがとうございました(o^―^o)

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 多肉植物
関連記事

Comments - 6

ゆり

まーじ人柱になっちゃうのぉ?いいのぉ?
かわいいお肉がぁぁあああああああ!!
でも、-4℃くらいなら多少誤差があってイケそうかなぁ?www

七福美尼すっごいキレイだねー(〃艸〃)
プロフの画像と同一多肉とは思えないよ!
いいなぁ~こんなキレイな子お迎えしたいわぁ~。

小人の祭り、結構モリモリするんだね。
うちの子達下葉枯れまくってた(笑)
お水か足りてなかったようです(;´Д`)

2016-01-24 (Sun) 21:50 | EDIT | REPLY |   

まっくす

七福美尼もミニマも可愛すぎる!!
こんなかわいこちゃん達がマイナスの寒さの中に…
でも可愛い子には旅をさせろと言うし(関係無いか!)
お肉ちゃん達の無事を祈っております。

2016-01-24 (Sun) 23:00 | EDIT | REPLY |   

りこ。

あっひゃ~。

うちの子と違いすぎて、おもしろいからRinちゃんの記事どおりに並べてUPしたいよ(笑)
七福美尼←葉っぱ10枚くらいしかなくてしぼんでる、、
ミニマ←スッカスカ。やっと丸くなろうとしているところ
小人の祭り←いるかいないかわからない程度に存在

(´д`)、、、、

奇遇ですな。私も昨日七宝樹の花カットしました。
くさかった~。

あ、ブログタイトルが変わりました。
今後ともごひいきにお願いしますm(_ _)m

2016-01-25 (Mon) 10:30 | EDIT | REPLY |   

Rin

>ゆりさん

今日のところはチョコっとした被害で済みましたよ~
明日の朝がもっと寒くなるようで心配。
さすがに対策しちゃった、中途半端な感じの∑(゚д゚)ガーン

七福美尼だけは、夏の間も期待を裏切らなかったのよ~(´;ω;`)
あとはデローンのノビーンのだったからねぇ。
でも、ウチのは子株が出てこないのよね。
他で見ると増えやすい子みたいなのにィ。

小人の祭りは上から撮ったけど、ウチのも横から見たらやっぱり下葉が落ちて木のようになってますよ~(^_^)/~

2016-01-25 (Mon) 18:42 | EDIT | REPLY |   

Rin

>まっくすさん

七福美尼とミニマは大丈夫でした♪
軒があるとないで、だいぶ気温が違うらしい・・・が今日の学習成果ですφ(..)メモメモ
明日の朝さえ乗り切れば、なんとかなりそうですね~♪

2016-01-25 (Mon) 18:45 | EDIT | REPLY |   

Rin

>りこ。さん

マージー!
ここに来てブログタイトル変えるなんて・・・そんなんあーりー?(゚д゚)!
ああ、もう何て名前になったのか気になってご飯の用意も手につかないゼ(笑)

あ、会長も七宝樹カットしましたか。
なんか・・・もう、いいな。って感じましたよね?(・´з`・)

しかし、オニクたちはアレですよ。
アレで団子決定ですからぁ~(´∀`*)ウフフッ
今から楽しみでしょうがないワタシ♪へへッ。

2016-01-25 (Mon) 18:50 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply

