ノキシタニッキ

ARTICLE PAGE

25 2016

そしてワタシはチキンになった

いや~刈った、刈った。
エッ?何をって?髪の毛ですよ、髪の毛。

最近はもはやヘアスタイルにこれといったコダワリもなく~(ないんかい)美容師さんにお任せにしたら、今回はどえらく短く仕上がっておりまして・・・男ばかりの我が家で、誰よりも短いヘアスタイルになってしまった、という・・・
女子力が!残り少ないワシの女子力がΣ(゚д゚lll)ガーン

近々、私と待ち合わせ予定の皆さん。
少年の後ろ姿を持つオバハンが立ってたら、それワテクシですからぁ~よろぴく(´;ω;`)

さて、本日は寒波が襲来した我が家の多肉事情です。
先発隊として庭に送り込んだ目覚ましクンによると、今朝の庭の気温は-0.5度!
・・・この瞬間に無印の目覚まし時計が氷点下も計れることを知る。ぷ(*´з`)

多肉たちはおおむね元気でした。
霜が降りることもなく、この間ズブ濡れになった子達もこんな感じ~


*ストック置き場の様子

ところが一つだけミスを犯まして・・・3連スタンドの寄せ植えを軒下に入れ忘れたんです。
その結果・・・


*クラバツム(セダム)

子供が出てきてたクラバツムが凍ってた!Σ(゚д゚lll)ガーン
りこ。さんが言ってたように、この子は寒さに弱いみたいです。
なのに庭に置き去りにしちった、という(´・д・`)ゞゴメンネ

軒がない庭の芝生部分は、霜柱でガチガチに土が盛り上がっていました。
今の家に引っ越してから、初めて見た光景です。

そして今日は色んなお友達から被害報告が入りまして・・・アロマティカスや火祭りに被害が出たようです。
凍った部分に日に当たったら葉が溶けた!みたいなオソロシイ話もあり|ω・`))))ブルブル
しかも明日はマイナス5度だって~今日より寒いじゃん(´;д;`)エー

そんな訳で昨日までは人柱だのナンダのと、あんなに威勢が良かったのに、チキンな私は我慢が出来ずちょいとした対策を取ることにしました。
あ、お察しのことと思いますが、ワテクシ威勢は良いけど小心者。
スネ夫タイプの人間でお馴染みなのであります(*ノ'д`)

暗くなったから写真が撮れなかったんですけど、多肉棚を風の当たらない部分に固め、夏に遮光で使っていた寒冷紗をかけてみました。
それだけ、なんですけど・・・
あれ?寒冷紗って霜よけとかに使えるんだよね?程度の知識でスミマセン(´・_・`)
明日が心配ですね~

では最後に


*雪雛(エケベリア)

先住の雪雛。
後から来た子よりかなり小さいけど、コロンとしていて可愛いです。
子株が出てきました(*´ェ`*)

本日も最後までお付き合いいただき、ありがとうございました(o^―^o)

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 多肉植物
関連記事

4 Comments

ゆり  

Rinさん ∥三(((o ・`∀・´)ノ オハヨウ!!

もうね、チキンでもホルモンでもなっていいよぉ|壁|lll´Д`)))ブルブルブル
多肉が凍って腐るなんて怖いよぉ( ;∀;) ウヒャ…
でも、、、、-0.5℃でも凍るんだね。
マジかー。3月に外管理するの怖いなぁ、、、(;´Д`)
この間ずぶ濡れになった子たち心配してたんだけど、被害が無くて良かったねー(*´∀`*)
関東の寒波はいつまで続くのかしら?
早く寒波去ってくれることを-14℃の北の地から願ってますよ^^

2016/01/26 (Tue) 07:18 | EDIT | REPLY |   

りこ。  

No title

Rinちゃん ∥三(((o ・`∀・´)ノ コンチワ!!

チキンになったRinちゃんにすぐさま影響されて
がっつり多肉取り込んだぜぃ!
あれよあれ、
暗くなった学校内で誰かが「きゃー!」って言うと
みんなきゃーーー!!!って走って逃げ出すみたいな?←わかる?

クラバツム右の親?の方はまだいけそうな、、、、!
うちのは先週末の時点ですでになんだか怪しくて
ウネウネ茎も伸びてたし、カットして部屋の中に
干してる~

ビアホップも弱いみたいだし、なんか凍りやすい子は似てるね。
ロッティーとか、、、春萌はどうなんだろ?

後ろ姿が少年のオバハンね φ(。_。*)
あ、私は後姿オバハンのオバハンで~す。

2016/01/26 (Tue) 15:27 | EDIT | REPLY |   

Rin  

>ゆりさん

ホント、多肉って凍るんだね(゚д゚)!
私も昨年まではこんな経験がなくビックリしたわ~
しかし凍らせた経験もないので、凍った子がちゃんと復活できるのか自信がないε-(・д・`;)フゥ…
ゆりさんのところだと3月はまだ怪しいんだね~|ω・`)シュン
ずぶ濡れの子が心配だったけど、そこは本当に良かったよぅ。
関東の寒波は案外早く抜けて、明日からは暖かくなるそうですよー。
この冬はもう棚をガタガタやりたくないわ~
これで終わりますように・・・(*・д人)

2016/01/26 (Tue) 16:18 | EDIT | REPLY |   

Rin  

>りこ。さん

私もナンニモする気なかったんだけどさ~
あちこちの被害報告観てたらブルブル震えあがり・・・気づけば棚をガタガタしてたゼ(;´∀`)
でも、昨日の方が冷え込みは厳しかったね~
今日はそこまでではなかったよ(´・∀・`)アラマァ

秋くらいだっけ?りこ。さんがクラバツムは寒さに弱い~って言ってたの。
覚えてたのに、極寒の地に取り残してしまった(´-ω-`)シュン
まぁ、でも棒の方が大丈夫ならまた子株出るよね?
一応子株も触ってみたけど、今日の感じでは大丈夫そうだったよ~♪
春萌は元気だったよー。ちょっと他より皮厚めじゃん?←ホントか

後姿オバハンのオバハン=オバハンφ(..)メモメモ

2016/01/26 (Tue) 16:27 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment