ノキシタニッキ

ARTICLE PAGE

スポンサーサイト


今日のコロリンちゃんたち

おむすびころりん すっとんとん ♪
懐かしいおとぎ話の有名なフレーズであります。
幼稚園の発表会で「コロリンは良いけど、スットントンってナンダヨ?」と思いながら歌っていたネズミD役、冷ややかな幼児期を送っていたRinです。
休日の夜にこんばんは~(´・∀・`)

今日はコロリン多肉を中心にお送りします。


*すみれ牡丹(エケベリア)

先日、Nay*ちゃんに頂いたすみれ牡丹の色が綺麗なんです。
パープルピンクでコロコロ~(*´ェ`*)
なぜじゃ!同じ県内のはずなのにどうしてこんな事に・・・|ω・`)
ウチの子は、まだ青みかかったピンクをしております。
並べて載せたくないので(ン?)忘れたころにUPしようっと・・・

そして私が今気になっているのは、すみれ牡丹の左上。
透き通ったオレンジ色のあの子。
ウチのカット苗なのですが、確か黄麗なんですよね~
カットしたまま長らく放置していたら、あんな感じの色になりました。


*魅惑の月(エケベリア)

魅惑の月は花芽が2本。
こう丸くなられると、次の水遣りに悩みます( ;`・~・) ぐぬぬ…
あまり紅葉しない子みたいだけど、形だけでも楽しめますよね♪
伸びていないのは、秋に胴切りしたからでーすエヘッ(ノω`*)


*風林火山(エケベリア)

多肉山の紅葉が進んでいます。
お山のような形で、これはこれで素敵なのですが・・・群生じゃない株でこのオレンジの紅葉だったら可愛いんじゃないかなぁと思えてきました。
脇芽もあるので、春になったら小分けしてみようと思います。

本日も最後までお付き合いいただき、ありがとうございましたтнайк чoμ_〆(・ω・* )

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 多肉植物
関連記事

Comments - 10

まっくす

おぉ!久々に来たらまた変わってる!
オレンジの黄麗、かわいいです(^^♪

魅惑の月はNay*ばりのドSで良いのではないでしょうか(笑)

2016-02-11 (Thu) 22:00 | EDIT | REPLY |   

Nay*

うちのすみれ牡丹もカットしてからしばらく放置
というか、カットしたのが秋の終わりごろで根が出るのが遅くて極限状態だったのかも〜
なんか最近すごくRinさんにうちの子達のハードルを上げられてる気がする(笑)

風林火山の群生も可愛いね^^
これだけ群生してると小分けするのも大変そう。。。

2016-02-11 (Thu) 23:00 | EDIT | REPLY |   

ゆり

かわいいーねー!カラフル寄せ(人*´∀`)+゚:。*゚+
どのこも美味しそうに見えるよ^^
Nay*さんのすみれ牡丹はなんか違うモノに見えてくるよ(笑)
忙しい、忙しいと言いつつ、タニクHPを貯めていらしゃるのでは・・・・
うちもコロンちょさせてみたーい!

2016-02-11 (Thu) 23:48 | EDIT | REPLY |   

ともっっち

Rinさん おはようございます♪

寄せ植えの色味が美しすぎますっ(//・ω・//)
まるで宝石箱ですね♪

多肉山の紅葉もすすんできてますね(*´艸`*)
このボリュームでオレンジの紅葉だなんてすごく見ごたえあって
群生もいいな~って思いました(*^ー^*)
私は子株が出てくるとすぐにカットしてしまうのですが、
今年はちょっと控えて群生予備軍作ろうかしら♪

どのコたちも素敵で眼福でした~(*´∀`人 ♪

2016-02-12 (Fri) 07:51 | EDIT | REPLY |   

にゃんこ

No title

コロリン多肉はかわいいですよね〜
もしかするとドSに怯えているだけかも…とたまに思ったりしますが(笑)
水やり時の見極めは悩みますよね〜´д` ;
しかしやはりドS族としてはギリギリまで攻めましょうぞ!(笑)

2016-02-12 (Fri) 09:18 | EDIT | REPLY |   

Rin

>まっくすさん

そうなんです、またテンプレ変えたんです~(´∀`*)ウフフッ
黄麗はオレンジになったのは初めてです。
きっと危機感から来る色なんでしょうね~(;´Д`A ```
魅惑の月も、もう少し水はやらずに楽しみます~♪

2016-02-12 (Fri) 17:01 | EDIT | REPLY |   

Rin

>Nay*ちゃん

やっぱり、カットして置いてあった子なのね~
色を出すには極限状態もありかもね(o'∀'))フムフム
いえいえ、ハードルを上げているんじゃないんです。
ないちゃんのレベルが上がっているんです(`・ω・´)b

確かに風林火山・・・解体も大変そうだな~
一部1列に並んでいるので綴化も疑われるのよねぇ。
1株だけでも分けたいな~と思っているトコロです(・∀・)ウン!!

2016-02-12 (Fri) 17:05 | EDIT | REPLY |   

Rin

>ゆりさん

そうなんだよ、ないちゃんのすみれ牡丹。
紫でもなくて綺麗な色になってるのよね~。
秘訣はカットして放置(笑)らしいですよ♪
いやー忙しいのだ、忙しいのですよ。ゆりさん。
全然そんな風に見えないと思いますけれどもーΣ(゚д゚lll)ガーン
ゆりさんのところは、もう上向きになってきてるもんね~♪
何月くらいにコロンチョするのかしら?楽しみだね~(*´ω'*)

2016-02-12 (Fri) 17:09 | EDIT | REPLY |   

Rin

>ともっっちさん

寄せ植えの色味はNay*ちゃんと、りこ。さんのおかげでーす。
ウチのだけで作ると、どうもボンヤリした感じになっちゃうんですよね~|ω・`)シュン

私も群生ってどうかな?と思っていた人ですが、風林火山に関しては群生が似合う子のような気がします。
そして、ともっっちさんのセンスだったら、どんな子でも素敵な群生株になりそう~♪
私もいくつか、カット控えてみようかなぁ~

2016-02-12 (Fri) 17:17 | EDIT | REPLY |   

Rin

>にゃんこさん

そうです!我々どS族はよりギリギリを攻めて、攻めるのです!<(`^´)>
・・・怯えてコロリンなのか(;´Д`A ```
水遣り悩みます~この子に関しては、まだまだいけると思いますけどねぇ。
うっしゃ、頑張ろう!(* ̄0 ̄)/ オゥッ!!

2016-02-12 (Fri) 17:21 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply

