ノキシタニッキ

ARTICLE PAGE

黄金のオニク

週末にマイ軽自動車を変えました。
今までは茶色っぽい小豆色の車だったのですが、今回は真っ黒にしました。
後は大門的な~ゴルゴ13的なグラサンを入手すれば、軽であっても煽られることはなくなるであろう(`・∀・´)エッヘン!!

そして、ホムセンで駐車場誘導係のおじさんに「また小豆色キタヨ!」みたいな顔をされることもなくなるであろう。
全ての選択はオニクのためなのであーる( ;`・~・)

カクロトコさんのオニク達が旅立ち、すっかり寂しくなった我が家のベランダ。
しかし爆買いにより24穴トレーが手元に残ったので、エアコン室外機の上を掃除し手持ちの子を入れてみました。


*ゴールデングロウ(エケベリア)

今日は綺麗な黄金色でした。
普及種だけど、黄色いオニクが好きな私のお気に入りです。
室外機の上は今の時期だと、まずますの日照を確保できます。
新しいトレーはまだスカスカです。
と、いう事は・・・(´・∀・`)エヘヘ

最近よく耳にする「寄せ植えの多肉は良く育つ」。
我が家の例です。

過去記事〉〉本日の寄せ植えは朝作りたて

からの~現在。


*ファンクイーン、黄麗、黒兎、紅稚児、虹の玉を使った寄せ植え

育った、育ったワ~(゚д゚)!
ファンクイーンが淡くピンクに紅葉していて可愛いです。
やっぱりスキマを空けても3~4カ月でギッチリになりますね。
紅稚児のお花が咲きそうです。

関東の多肉は、この時期紅葉して綺麗なはずなのですが


*魅惑の宵(エケベリア)

魅惑の宵は、シブ多肉になります・・・あっれ~?("゚д゚)ポカーン
葉先が赤いのは素敵ですけどね♪
ウチに来て半年以上経ちますが、まだまだ小さい株です。

多肉はずっとテラコッタで管理していたのですが今後は株を太らせたく、この春はプラスチックのスリット鉢を試してみる予定です。



この数。ワテクシは一体どこへ向かっているのじゃろぅ∑(゚Д゚; )
誰か教えて~(笑)

本日も最後までお付き合いいただき、ありがとうございましたтнайк чoμ_〆(・ω・* )

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 多肉植物
関連記事

Comments 12

ゆり

ゴールデングロウって全体に黄色くなるんだね~。
ウチの子はみどりんに赤い縁取りのままでーす。
黄色い子って目を引くよね^^

魅惑の宵、うちのも全然大きくならず、葉だけが枯れてゆくよ、、、
かなーり成長遅いんだね、この子は。

つか、このプラ鉢の山は一体!!
もしかしてテラコッタ全部お取替え?
でもでも、スリット鉢ってイイって言うよね。

2016-02-17 (Wed) 20:54 | EDIT | REPLY |   

ともっっち

Rinさん こんばんは♪

スリット鉢の数!ますます業者さん化してますね~(笑)
私はずっとスリット鉢メインで育てていたのですが、
育ち方の違いを比べてみたくて今年は素焼き鉢を導入しました。
試行錯誤を重ねてゆくのは皆一緒ですね(*^-^*)

寄せ植えカワイイ♪これくらいのサイズっていいですね(*´∀`人 ♪
黄色い多肉を使っているところがRinさんらしいなぁ~(*^m^*)♪

2016-02-17 (Wed) 21:18 | EDIT | REPLY |   

にゃんこ

寄せ植えのコ達、すくすくですね〜♪
確かに単品植えよりも寄せ植えの方が
徒長せずにかわいく大きくなってくれるかも!

黄色の多肉は目を引きますよねー
私も寄せ植えのアクセントにといくつか狩ったのですが
我が家ではなぜか黄色になりません…o(´^`)o ウーン

スリット鉢の数がすごい!!
もしや、いよいよ多肉ショップ開業でしょうか?( ´艸`)

2016-02-17 (Wed) 22:47 | EDIT | REPLY |   

りこ。

うわあ

今日はタイトルが左へ移動してる。

奇遇ですな。うちも小豆色の軽自動車でーす。てへ。
寄せ植えすごい!紅稚児がめっちゃ育ってる~
うちのはそんな育ってる感ないけど、なじぇ?

スリット鉢笑った。。。。

うちはむしろスリット鉢から素焼鉢に乗り換えようとしているよ。。。
タニラーの試行錯誤は涙ぐましいよね。。。

2016-02-18 (Thu) 12:56 | EDIT | REPLY |   

ミルボン

紅稚児が園児から成人したかのような成長ですね~(´∀`*)
私も黄色いお肉好きです!寄せ植えでは紫系とも相性良しですよね♪てゆーか何にでも合う!

プレステラwww なにこの量www
もしかして全員植え替えですか!?そりゃ~一大プロジェクトだじぇ!
花キさんで狩った子がいくつかプレステラなので、今年の生育が良かったらうちも移行しようかな~
今年は八角鉢→素焼き色塗り鉢へ半分くらい移行の予定です。
なんだかみんなで鉢のお試がぐるぐるローテーションしてておもしろいw

2016-02-18 (Thu) 15:30 | EDIT | REPLY |   

Rin

>ゆりさん

ゴールデングローちゃんは、タイミングによってはすごく綺麗な黄色なんだよ~
気温で違うのかな・・・日によってはきちゃない茶色の時もあるよ(´-ω-`)シュン

魅惑の宵、大きくならないよね~
こんな事なら、最初から大きい株を狩れば良かったと・・・ごにょごにょ(ノω`*)

鉢は結構植え替えるつもり!( *゚ェ゚)9゙
しかし時代の流れが素焼きに来ているようで、逆行してるんじゃないかと不安になってきたワタシです。。。

2016-02-18 (Thu) 16:44 | EDIT | REPLY |   

Rin

>ともっっちさん

えええーっ!ともっっちさん。
ワタシはともっっちさんのトコロを見てスリットに変えようと思ったのニィ~(笑)
・・・まぁ、そんなもんですよね(*´艸`*)
たぶん一生、試行錯誤しそうな予感がしますΣ(゚д゚lll)ガーン

確かに寄せ植えは小さいサイズの子が多いです~。
そして黄色って、単品より寄せ植えの方が映えるんですよね♪
種類限られますけどねぇ(゚д゚)(。_。)ウン
そして何業者を目指しているのか?わからなくなってまいりましたよー(゚∀゚)

2016-02-18 (Thu) 16:52 | EDIT | REPLY |   

Rin

>にゃんこさん

本当に、どうして寄せ植えが良いのかな~と思います。
水の取り合い?による危機感(笑)が多肉を良く成長させるのか。
単品に比べてワタシの愛が重くないのが良いのか←サミシー(´;ω;`)

にゃんこさん達のところは、お外に出してから黄色くなるんじゃないですかね~?
こちら、冬といえどもやはり冷気が足りないようで・・・どの子も紅葉が中途半端なんですよねぇ。

ふふふ!この鉢の方が、たくさん棚における計算なんですよ~(ΦωΦ)
置き場を増やせば~多肉を増やせる~♪←まだ狩るのか

2016-02-18 (Thu) 17:06 | EDIT | REPLY |   

Rin

>りこ。さん

そうそう、このテンプレは画面サイズによって見た目が変わるらしいのだ。

えー!りこ。さんも小豆色?小豆色は結構足が付きますぜ~姉さん( ´艸`)
「寄せ植えの多肉は良く育つ」
それはわかっているんだけど~なぜなのかは私にはわからねぇのッス(゚∀゚)アヒャ

りこ。さんも素焼きに移行なのね~
皆と逆いくのね~私。大丈夫ダロカ?Σ(゚д゚lll)ガーン

2016-02-18 (Thu) 17:11 | EDIT | REPLY |   

Rin

>ミルボンさん

そうそう、寄せ植えは色・質感違うものを入れたいから黄色い子は重宝しますよね~
大体ツルッ(笑)としてるし(゚д゚)(。_。)ウン

全員植え替えますよぉ~
生育のためもあるけど・・・何気に置き場確保の為でもあるのです。
四角い鉢は置き場所とらな~い。たぶん←たぶん?

ミルボンさんは色塗り鉢なんですね♪(。・_・。)フーン
確かに素焼きだけより水持ち良さそう。
しかしメンドクサガリーの私は、塗るのが大変だから、手っ取り早くプラ鉢を買うという暴挙に出てしまいました・・・。
この作戦が失敗したら全滅であります('◇')ゞ←えー

2016-02-18 (Thu) 17:16 | EDIT | REPLY |   

ともっっち

Rinさん おはようございます♪

私もえぇーっ!?ですよ~Σ(・ω・ノ)ノ!
だって私はRinさんのところで姿の美しい多肉たちを拝見して、
素焼き鉢を導入したんですもん( ̄^ ̄)ゞ
面白い偶然ですね(笑)
でもこれって育ち方を比較するうえでいいチャンスですよね♪
すぐには結果が出ないでしょうが、また色々状況教えて下さい(^▽^)ノ

2016-02-19 (Fri) 08:45 | EDIT | REPLY |   

Rin

>ともっっちさん

他人の芝生は良く見える~ってやつなんですかね?(笑)
こうやって、皆試行錯誤してグルグルグルグルするのが多肉道なのか(゚д゚)!
鉢もそうだけど、水やりとか、土、肥料でまた違いますもんね~。
ぜひぜひ結果を教えてくださいませ~(人д`*)オネガイ
素焼きが良さそうだったら、来年戻します←え?(笑)

2016-02-19 (Fri) 21:19 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply