ノキシタニッキ

ARTICLE PAGE

白くて可愛いオニク

とうとう、ぽっぽ(静岡のお菓子)が無くなった~!
1日1個と決めて大事に食べていたのに・・・ショック、大ショーックΣ(゚д゚lll)ガーン
これは、ぽっぽ狩りに行かなきゃいけない予感がしゅる~。
ワテクシの調査によると足柄SAまでいけば、ぽっぽを入手できるらしいです。
行くか・・・足柄まで∑(゚Д゚; )マジッ

ちなみに通販で買えるか調べたところ、7000円分買わないと送料がかかってしまうらしい。
7000ぽっぽー!

浜松で狩ったホワイトパールが・・・


*ホワイトパール(グラプトペダルム)

超可愛いんですけど。
超可愛いんですけど。
超可愛いんですけど。←何故に3回言うヾ(・д・` )ォィォィ

しかし、検索すれども素性が全くわからず~(。´・ω・)?
ワテクシなりに推理してみました。

なんつーか、色合い的に・・・


*白牡丹(エケベリア)

この子入ってませんかね?ホワイトだし。
色調も似ている気がします。
・・・素人考えで、全然違うかもしれませんが←なぜ推理しようとしたのか謎(;´∀`)

そして「じゃあパールは何やねん」と聞かれると、お口がモゴモゴしちゃうのですが(´~`)

どちらも、今紅葉が綺麗な時期かな?と思います。
季節よ、止まっておくれぇ(*・д人)オネガイ

ブクロウで狩ったこの子。


*ジョアンダニエル(エケベリア)

ニブンノイチタニエル(笑)は中心が良い感じに~
※Rinの1タニー=500円(2月20日現在)

今日は関東地方、これから強雨の予報です。
午前のうちに棚は軒深くに下げましたが、先週末のように吹き込むとあまり意味がないかな~?
台風通過時は大丈夫だったのに、この時期になって失敗を重ねるのは避けたいですな~(´;ω;`)

本日も最後までお付き合いいただき、ありがとうございましたтнайк чoμ_〆(・ω・* )

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 多肉植物

↑押してくださっている方へ・・・いつもありがとうございます(^-^)
関連記事

10 Comments

橘  

ホワイトパール・・・聞いたことないです。可愛いですね~。
お粉の向こう側が紅葉してる系のやつですかね?
シャイニングパールが入っているとか? 想像するのは楽しいのですが、
合っているか確かめようがないんですよね・・・(´・ω・`)

じょあんだにえる・・・超欲しいやつ・・・
見つからなかったんですよねぇ、私の狩り時には;w;
いつか見つけたい・・・葉裏に色とか線があるのがツボなのかも(*´∀`)

2016/02/20 (Sat) 19:08 | EDIT | REPLY |   

まっくす  

はー!!
白牡丹の色合いが素晴らしい!!
下葉、紅葉してるんですか!?
師匠とお呼びしても良いですか!?

ホワイトパールも可愛いですね(^^)/

2016/02/20 (Sat) 21:57 | REPLY |   

ゆり  

ホワイトパールめっちゃかわいいですね!!
むっちりー下葉の紅葉のグラデがいいねぇ~。
花芽も上がってるしε=ε=(ノ≧∇≦)ノハニャメー
白牡丹もめっちゃかわいくなってるぅ(〃艸〃)
ウチの子はみどりーんのままですわよ。

ジョアンダニエル安ッ!!
こんな子がニブンノイチタニエルで買えるなんて羨ましいっす。
中心付近すごくいいね^^

2016/02/20 (Sat) 22:38 | REPLY |   

ミルボン  

多肉永遠さんのサイトでは白牡丹は「グラプドベリア」になってるんですよね~
Graptoveria‘Titubans’と書いてるので、ティテュバンス=白牡丹って事になっちゃうんですけど
カクトロコではエケベリアになってて、また違うサイトでは「白牡丹、プロリフェラ」と書かれてて・・・
先生!もうサッパリ分かりません!
あ、何が言いたいかと言うと、白牡丹がグラプトベリアなら同じグラプト属の流れで似てるのかなぁって、
ド素人の妄想です(;´∀`)
名前も両方白とホワイトで共通してるし色付き方が似てるので姉妹のようですね。

2016/02/20 (Sat) 23:56 | REPLY |   

にゃんこ  

とうとうぽっぽがなくなりましたか〜
いつかはそんな日が来ると思っておりました…(笑)
私はぽっぽを食べたことはないのですが
手に入りにくお菓子を大事に大事に食べ、最後の一個がなくなった時の切なさ
わかりますよ〜〜・゜・(ノД`)(私の場合は鳩サブレ)

ホワイトパール、かわいいですねー!
たしかに言われてみると白牡丹の雰囲気を醸し出しているかも!!
何と何が交配されているのか考えるのって楽しそうですね( ´艸`)
私にはまったく見当がつきませんが^ ^;

ほほう、2月20日のRinさんの1タニーは500円かー
けっこう円安タニ高ですね〜(笑)

2016/02/21 (Sun) 10:09 | REPLY |   

Rin  

>橘さん

なんだかよくわからないし、グラプトなんだよな~と思いながら狩ったら・・・
家に帰ってあれ?これ可愛いかったんじゃないの?ってビックリしたんです(゚д゚)!
形は確かにグラプトっぽんですよね~
なるほど、シャイニングパールのパールかφ(..)メモメモ
なんちて、意外と雰囲気で付けちゃった~みたいなパターンもありますよね(;´∀`)
うぅ、確かに確かめようがない(笑)
ジョアンダニエルは私も機会があったら~と思っていたのですが、ミニ多肉で売られてるとは思いませんでした。
ここから大きくできれば良いのだけれど~
葉裏の縦線は確かに他にはないですよね(゚д゚)(。_。)ウン

2016/02/21 (Sun) 17:48 | EDIT | REPLY |   

Rin  

>まっくすさん

え?
お?(笑)
確かに下葉は淡いピンクに紅葉してますよ~
水は切り気味です( *゚ェ゚) *_ _)ゥン
師匠はアカンですよぉぉぅ。
真のタニラーさんに叱られますゥ~(;´∀`)

ホワイトパール可愛いですよね~♪
伸びないことを祈ります(人д`*)オネガイ

2016/02/21 (Sun) 17:53 | EDIT | REPLY |   

Rin  

>ゆりさん

ホワイトパール、可愛いですよね♪
しかしワタクシのどS管理で、ムッチリが無くなりそうで今後がこわひー|ω・`))))ブルブル
ゆりさん花芽ファンだもんね(*´艸`*)
何色のお花か私も楽しみ~

ジョアンダニエルは、ミニ多肉コーナーにあったのですよ。
自分が狩ったときは、もっと高かったと他のお二人からブウブウ言われた気がします∑(・Д・; )ゲッ
とはいえ結構小さいので、頑張って大きくしたいですo(`・д・´)oウン!!

2016/02/21 (Sun) 17:59 | EDIT | REPLY |   

Rin  

>ミルボンさん

そうそう、私もこれはカクトロコさんから引っ張ってエケベリアにしました。
白牡丹、というと「しろぼたん」ではなく「はくぼたん」だって言うので、もう。ねぇ~
ワタシモサッパリワカリマセーン(?_?)

色は似てるんですよね~どうなのかしらん?
こういう答えが出ない謎解きをするのも、多肉の醍醐味ではありますよね♪←ホントか

2016/02/21 (Sun) 18:04 | EDIT | REPLY |   

Rin  

>にゃんこさん

そうなのです、ぽっぽはですね・・・
賞味期限のあるお菓子だったので永遠に手元に置いておく訳にもいかず。
しかし、ぽっぽのいなくなった日常に寂しさを感じております(´;ω;`)
にゃんこさん、鳩サブレ―ファンだったんですね(*´-∀-)フフフッ

ホワイトパールを狩った時は、そんなこと思いもしなかったんですけど、並べてみたら「おおおおお?」と思ったんです~。
ウチではこの色の子、他にはいないんですよね~
素人の妄想です、妄想(笑)

円安タニ高!
タニーの汎用性に驚く私でございますよ~♪もっと遊べそう(´・∀・`)ニヤ

2016/02/21 (Sun) 18:08 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment