ノキシタニッキ

ARTICLE PAGE

チョビヒゲのオニク

朗報です!
ウチのマンションの修繕が、来年度は屋上の防水工事のみという結論に至りました。
それは~つまり~外壁工事は先延ばしにされるという事で・・・
心配されていたオニク達の日照問題や、室内への取り込みが無くなったという事であります。
ヤッタアアアア!ヽ(´ー`)ノ

これで安心して狩れるゼ(´・∀・`)ムフ←え?

今日は我が家の毛生えオニクの記録です。
虫嫌いなワテクシがギリで許せる範囲の毛の生え具合(笑)の子ばかりです。


*クイテンシス(エケベリア)

毛が生えてるけど、爪がピンクになりました~
いや別に毛が生えてても、ピンクになっていいのですが(;´∀`)
脇からは花芽が2つ上がってきています。
何色のお花が咲くのか楽しみです♪( ´艸`)


*デローサ(エケベリア)

ちょっと丸くなってきたけど、葉数が増えるばかりでボリュームが足りない気がします・・・
この辺りが来年度、プラ鉢に移行しようと決断したポイントです。
現在は土の方向性(笑)について思案中です。


*ロンドルビン(エケベリア)

ピンクだったこの子は、白くなっちゃいました~(;´Д`)
昨日の大雨と今日の高温で、動きが出てきている子もちらほら見受けられます。


*ロゲルシー(クラッスラ)

ロゲルシーの紅葉も、我が家ではこの辺りが限界かな?
スッカスカだった豆っぽい(豆なのか?)葉っぱが密になってきて嬉しい~。

今日はアメトーークのパクりたい芸人があるので、この辺で~ε=ε((( っ・ω・)っ

本日も最後までお付き合いいただき、ありがとうございましたтнайк чoμ_〆(・ω・* )

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 多肉植物
関連記事

Comments 12

みぃ。

デローサ、ちょこんとして可愛いですね☆
私も鉢と土は迷うのですが、あるタニラーさんから「素焼きの方が鉢に保水する、スリット鉢の方が水抜けはいい」って聞いてちょっと今期実験するか迷ってるところです~。
そのお宅の土がどんな感じなのかにもよるでしょうし。。

ロゲルシーの葉っぱが丸っこい!
うちの子はもともともう少し細長い葉っぱなので、うらやましいです~
結構苛酷にしたところ、少し紅葉したもののペラペラでかわいくなくなってました。。
ここのところの気温と水で紅葉も醒めちゃいましたけどね(;^ω^)

2016-02-21 (Sun) 20:29 | EDIT | REPLY |   

ともっっち

Rinさん こんばんは♪

私、毛の生えた多肉大好きなんです~(*´∀`人 ♪
好きなコがずらりと載っていて嬉しいな♪

ロンドルビン、葉がぷくっとしてていいですね♪
うちのは細くて頼りない感じなんです( ̄ω ̄;)
何が足りないんだろう??

ロゲルシーの紅葉は同じくらいです(^□^;
真っ赤になって欲しいですよね~
赤いロゲルシーかなり素敵なのになぁ。。。
もういっそ紅葉したのを狩ってこようかと思ったりしています(・ε・)

2016-02-21 (Sun) 23:08 | EDIT | REPLY |   

ゆり

おぉー!外壁工事を免れたんですね!
良かった~ε=ε=(ノ≧∇≦)ノRinさんおめでとう!!
でも、いつかやってくるんですよね、外壁工事・・・(σ´□`)σピンポーン!

クイテンシスワタシ好み!
ピンクのお爪が柔らか気でいいです(〃艸〃)
ロンドルビンもやっぱかわえぇ。
ロゲたんもやっぱかわいい!
結局チョビ毛オニクがスキってことで(笑)

2016-02-22 (Mon) 00:02 | EDIT | REPLY |   

ミルボン

私もモケ子好きな方でーす(´∀`*)
Rinさんはやっぱりアレですか?タランチュラ的な物を想像しちゃうんでしょうか。
お粉の子はあんまり触らないように気を配るけど、モケ子は目に付いたらナデナデしたくなるんですよね~
ブログにはまだ乗せてないけど、入荷しちゃってます(∀`*ゞ)エヘヘ
豆っぽいロゲルシー可愛いな~ 猫柳みたい。触りたい~

外壁工事延期おめでとうございます!
うちも去年5月に外壁塗装をしたんですけど、、、かなりストレスでした。
当時多肉はいなかったけど、バラ達が日当たり悪い場所にしか置けなくて黒星やうどんこ病に( ;∀;)
毎日外に誰かの気配がするのも気になって(意外に繊細な私)ストレスフルな2週間でした。
もうしばらくは必要ないハズだけど、やらないでいいなら二度としたくないなぁ~


2016-02-22 (Mon) 00:36 | EDIT | REPLY |   

にゃんこ

Rinさんは毛の生えたおニクがあまりお好きでは無いのですね…(ー ー;)シュン
でも虫でそんな毛の生えたモノっていましたっけ??
あ!思い出さなくても大丈夫ですよ!?^ ^;

みんなちょっぴりモケっとしていてかわいいですね〜♪
特にロゲたん!
あぁぁっ、ほっぺにすりすりしたいわ〜(*´▽`*)←ただの変態。

2016-02-22 (Mon) 00:56 | EDIT | REPLY |   

りこ。

おおお!

やったね!執行猶予1年だね!!
私はあと何年かあるけどもう今からビクビクドキドキ、、、。
ロンドルビン白くなるなんて聞いてなーい。
ピンク見たくて追っかけ狩りしたのにぃ~(´д`)
とか言って、白も全然かわいい。
クインテンシスは我が家ですらめっちゃ紫になってるので
結構早々と色づくかもよ~ぅ?

ロゲルシーかわゆい。
私もケモケモはこの電車のイス的な毛の長さくらいがスキかな~。

2016-02-22 (Mon) 12:55 | EDIT | REPLY |   

Rin

>みぃ。さん

えー!ホントですか(@_@;)
素焼きメインの私の感覚から言うと、素焼きはすぐ乾いちゃう感じなのですが(それが良い季節もあるけど)早まったのかな~?
いややや、あんなにプラ鉢用意しちゃったしな(;´Д`)
確かに、鉢・土・水のバランスってそれぞれですからね~(゚д゚)(。_。)ウン

ロゲルシーは過酷にしないと紅葉しないのか~(´・ε・`)エー
水切ると痩せちゃうということは・・・関東では綺麗な紅葉は難しい子なのかもしれませんね。
ざんねーん(´・ω・`)

2016-02-22 (Mon) 17:09 | EDIT | REPLY |   

Rin

>ともっっちさん

ともっっちさんは毛の生えた子がお好きなんですね~

ロンドルビンは狩って~寄せ植えに入れて~ほぼ放置(;´∀`)
なので何が良いんだろう?
寄せ植えの子ほど良く育つパターンなのかしら?

ロゲルシー、紅葉してる子ってすごく可愛いですよね~赤になる前の黄色も好きです。
だけどウチだと気温的に難しいのかしら?
だとしたらどうしようもないけど・・・「紅葉してる子を狩る」φ(..)メモメモ
頂きました~♪むふふ( ´艸`)

2016-02-22 (Mon) 17:22 | EDIT | REPLY |   

Rin

>ゆりさん

そうなんです!来年度は外壁工事を逃れることができました~(´;ω;`)
最悪鉢巻締めて、マンションの総会で反対運動じゃーい!と思っていたので(笑)助かりました。
ええ、あの。でもー工事はいつかはやって来ます。
遠くない未来に∑(・Д・; )ゲッ

ゆりさんはモケ子さん好きだもんねぇ~(*´ェ`*)
私、モケ子には詳しくないのですが、クイテンシスは1人1個までコーナーの子だったので、ちょっと珍しい子なのかもしれない。
毛が生えてるとは言え、ゲスな思惑に勝てなかったのだよ・・・(´-ω-`)シュン
お花が咲いたら綺麗かなぁ?と期待してます♪

2016-02-22 (Mon) 17:30 | EDIT | REPLY |   

Rin

>ミルボンさん

ミルボンさんもモケ子好きかぁ~
ワタシはね、遠巻きに眺めるくらいなら良いのですよ。
触るのはムーリー!(乂`ェ´*)
なんだなんだ、ミルボンさん、また入荷しておらるるのですね(´∀`*)ウフフッ
なーんて肉欲は止まりませんよね~わかります~(゚д゚)(。_。)ウン

外壁工事、マンションの1階なので一番長く囲われるんじゃないかと予想します・・・
いや~じゃあ(´;ω;`)
私も前に住んでいたマンションで工事経験があるので、わかりますゥ。
カーテン開けられないし、シンドイですよね。
あああ、このままやらないで済ます方法はないものか・・・( ;`・~・) ぐぬぬ…無理だな。

2016-02-22 (Mon) 17:35 | EDIT | REPLY |   

Rin

>にゃんこさん

私の虫嫌いのスタートが・・・虫は拡大してみると手(手?)に毛が生えてるとか、目玉と思っているのは1個じゃなくて小さな目の集合体、みたいな話から来てるので躊躇があるんですよね~(;´Д`)
今も打っててゾワゾワしたもん(´;ω;`)

でも、ロゲたんは1度徒長したのをカットしたら盆栽っぽい樹形になってお気に入りです。
触ることはできませ~ん(笑)

2016-02-22 (Mon) 17:39 | EDIT | REPLY |   

Rin

>りこ。さん

やったよ、やりましたよ!
あと1年は大丈夫そうですよーん。
どうも最近のマンションは改修が10年毎じゃなくなってきてるんだって。
りこ。さんのところも、もう少し伸びるかもよ~♪

ロンドルビンはたぶん、1番いい時期の写真を取り逃がした・・・Σ(゚д゚lll)ガーン
でも、毛生えでこのパステルっぽい色はあまりないよね~?
来年に期待。
おおお、そしてクイテンシスはまだいけるかな?期待して観察しよう♪

2016-02-22 (Mon) 17:42 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply