ノキシタニッキ

ARTICLE PAGE

スポンサーサイト


メンドクサガリー、土を用意する

昨日のヤケドは1晩で治りまして~本日は2本指での更新です。
こんばんは~\_ヘ('ω'oヘ)

完全復活という事で、現在はPERFECT HUMANのフリを猛練習中です←何のためかは謎
あのサビのところのダンスって、何かに似てるな~と思ったら・・・
昔息子が熱心に見ていたサッカーアニメ「イナズマイレブン」の独特な走り方やね(。-`ω´-)ン
本日も誰にも伝わらないようなネタを大胆に投下したところで、しれっと多肉の話に移りマース。

春の植え替えにあたり、私なりに考えた今年度の方針は

①素焼き鉢→プラ鉢(スリット鉢)への変更
②肥料を入れてみる

なのであります。


*セブンスター(グラプトベリア)、霜椿(エケベリア)

この辺りの子から植え替えを始めます。
しかし霜椿ちゃんは、株は元気なんですけど花芽がガクーンと垂れているせいで「だ、大丈夫なのきゃ?」と見るたびに不安を抱かせる子なのであります(´・ω・`)

そして土の話をいたしますが、私ズブズブの素人なうえに今年の土に関してはこれから試しますので、結果は1年後になります(;´Д`)
全くもって人様にお勧めできる状態ではなく・・・つまり右から左に受け流して(©ムーディー勝山)頂ければ幸いでございます。

では、参考までに今まで使っていた土をご紹介。


*花ごころの土、コーナンで購入した土

右の自らプロ宣言している土をメインに、化粧石代わりに花ごころを上に重ねて使用していました。
自称プロの土はホムセンで販売してるものにしてはお高くて、一袋500円くらいします。
土自体は細かめの土が多い配合で、悪くなかったです。
今年は肥料を入れるので、6カ月有効な元肥入りのこの土は使えないなぁと判断。
使用を見送ることにしました。

しかし、そう思って探すと世の中の多肉ブレンド土は大体が元肥入りなのです。
自分でブレンドした方が早い気もしましたが、材料を揃え混ぜて保管するだけのスペースがない。
なによりメンドクサ大変そうだ(;`・_・´)ン-

そんな訳で、土捜索から3日(案外早いのねん)。
元肥なし、評判も良さそうなこの土に行きつきました。


*刀川平和さんの土

元肥なしで排水性が良さそうな土。
植えるものによっては赤玉土をブレンドしつつ、使ってみようと思います。
強風時にべランダで舞い踊っていた化粧石も、軽石に変更です。

ちなみに袋の中はというと・・・


*左から刀川平和の土、プロの土、花ごころさんの土

こんな感じです。
花ごころの土は土と言うより、石が多めです。

では、いざ植えつけ!と行きたいところですが・・・
刀川平和の土の裏書によると、多肉苗は土が乾いた状態で根を痛めないよう抜き、さらに半日陰で2~3日乾かす、とのこと。
昨年までは、抜いたらそのまま植えつけてましたがナニか?Σ(゚д゚lll)ガーン

半日陰とか~そんな良い感じのトコロ一般家庭にあんまりないってぇ。
とブータレつつも、メンドクサガリーのくせにマニュアルから外れる事に怯える小心者のワテクシは・・・|ω・`))))ブルブル



こういたしました(*`◇´*)ゞ
ちなみにイイトシして料理も目分量では作れないヒトです(´ω`)トホー
ビバ!マニュアル!

そんな訳で、植え付けまでにあと2日かかります。
そして明日は、肥料のお話しです♪

本日も最後までお付き合いいただき、ありがとうございましたтнайк чoμ_〆(・ω・* )

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 多肉植物
関連記事

Comments - 6

ミルボン

私この刀川平和さんの土使ってますよ~(・∀・)ノ
前はサボテン用土だったけど、こっちの方が保水力高そうなので変えたんですよ。
微塵がなくていい感じですよね。植え替えもしやすいと感じています。
私も素焼き鉢の子には赤玉追加してるのも同じです♪
赤玉はずっとバラに使ってて調子のいい焼成硬質赤玉を愛用中。崩れないので超おすすめ!
多肉に良いかどうかは、私も数か月なので何とも言えないのですが(;´∀`)
今のところ順調に育ってくれてるかな~って思います。
肥料はなんとなくまだ肥焼けが怖くてHB101です。三重県なので園芸店でよくオマケもらいます(笑)

Rinさん目分量しないんですね、なんだか意外!
私マニュアル取説読まない人です・・・でも几帳面なA型でーす(´∀`*)

2016-02-28 (Sun) 19:26 | EDIT | REPLY |   

にゃんこ

Rinさんも土についていろいろ試行錯誤してらっしゃるのねー
元肥なしの土を使われるとは
ザ・玄人!な感じがしますよ!!d( ̄  ̄)
でも自らをプロ宣言している土(笑)も気になるところです。
見つけたら思わず買ってしまうかも!
そしてどんどん土が増えていっちゃうかもです…^ ^;

2016-02-28 (Sun) 23:36 | EDIT | REPLY |   

ともっっち

Rinさん こんばんは♪

植え替え始められたんですね(*^▽^*)
刀川平和さんの土は微塵がないんですか?
すごく良さそうですね!Rinさんのリサーチ力すごい♪

私はエケ苗を乾かす時に苗の径より小さいスリット鉢に乗せています。
そうすると株も立てておけるので姿が崩れる心配がないし、
根に直射日光も当たらないので便利ですよ~(。・ω・。)
むき出しで置いておいたほうが風通しはいいかもですが。

ちなみに私は全てが目分量のテキトー人間です(^皿^)

2016-02-29 (Mon) 00:21 | EDIT | REPLY |   

Rin

>ミルボンさん

ほー!ミルボンさんは既にこの土を使われてましたか~それは心強い(*´ω'*)
この辺りでは、この土全然見かけないんですよね~
送料が気になったけど、通販しましたよーん( ´・∀・)ノ
焼成硬質赤玉・・・φ(..)メモメモ
脳内メモに書きました~見つけたら絶対に狩っときます(`・ω・´)b
私もHB-101使ってますよ~ガーデニングで使ってたのが余ってて。。。
あれって減らないざんしょ?( *゚ェ゚) *_ _)ゥン

ワタシはAB型なので・・・基本メンドクサガリーなんだけど、どうでも良い所が几帳面だったりするんですよぅ。
小心者だしね~(´・∀・`)エヘヘ

2016-02-29 (Mon) 11:34 | EDIT | REPLY |   

Rin

>にゃんこさん

そうそう、土。悩みますよね~
肥料を入れないのであれば、今年はプロトリーフにしてたかもしれない( *゚ェ゚) *_ _)ゥン
自分でブレンドするのが一番良いんでしょうけど、マニュアルがないと不安で仕方ない(* ̄з ̄)ププッ
土ってメーカーさんや生産者さんによって本当に様子が違うので、興味も湧くし集めたくありますよね~♪
↑ん?なんかチガウ?

2016-02-29 (Mon) 11:41 | EDIT | REPLY |   

Rin

>ともっっちさん

いえいえ~刀川平和さんの土に微塵がないのは届いてビックリ(笑)たまたまの偶然です(´・∀・`)エヘヘ
綺麗で良さそうな感じですよ~
さらにブレンドしても良いと思われます(´ー`*)ウンウン

苗の径より小さいスリット鉢に・・・カタカタ\_ヘ('ω'o)メモメモ
頂きました~♪
やっぱり、ともっっちさんは多肉を大事にしていらっしゃるなぁ(*´ω'*)ポッ
そっか根に直射日光が当たっちゃいけないのね~←無知すぎる・・・ぐへ!
そこは完全に自己流だったな・・・∑(゚Д゚; )アリャ

ともっっちさん目分量なんだ~意外!それは意外です(笑)

2016-02-29 (Mon) 11:49 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply

