ノキシタニッキ

ARTICLE PAGE

スポンサーサイト


ブルーバードは素敵ニク

昨晩はお友達のブログを巡回中にお腹が痛くなり・・・
ヒーヒー言う事態に陥ったため最後まで回り切れませんでした(´;ω;`)
いんや辛かった。
今日もまだ本調子ではありませんが生きてましゅ。

では、本日の多肉の様子です( ´・∀・)ノ


*ブルーバード(エケベリア)

年末に我が家にやってきてから、崩れることなく綺麗な姿を見せてくれているブルーバード。
いいですね~シアワセな気分になります(*´ω'*)
小さい子も持っているのですが、そちらは今ひとつで・・・
ブルーバードに関しては大きい株の方がグラデーションが綺麗で見応えがあるかな?
と思います(´ー`*)ウンウン

ここからは植え替え備忘録です。

昨年はあまり考えず、小さな子を不釣り合いな大きさの鉢に植えてしまっていたのでサイズを考えながら植え替えしています。
これでまたスペースが生まれて・・・新しい子を迎えられるはず(。-∀-。)イヒッ


*銀天女(グラプトベリア)

銀天女さんは小さなプラ鉢にお引っ越し。
大きくして子株を増やしたいので、保水力を重視しました。


*織姫(エケベリア)

「植え替えするなら大胆に」が、この春のテーマ。
コレどうなーん?って状態だったけど名前重視で入手した織姫。
絞りが入ったような質感の子です。
思い切ってベローンとしてた部分は一旦取り除き、一から仕立て直すことにしました。
奥の赤くてコロンとしてるのは妙義蓮です。

どれ位大きくできるのか・・・上手く夏を越せるのか?がプラ鉢の課題かなと思います。
小さなオニクたちよ!頑張ってちょ~(。・∀・。)

本日も最後までお付き合いいただき、ありがとうございましたтнайк чoμ_〆(・ω・* )

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 多肉植物
関連記事

Comments - 8

まっくす

ブルーバードの姿が美しい!
うちの子はどうしても下葉が反ってしまうのです(;_:)

そして植え替えに使ってる白い化粧石が欲しい!
どこで買われたのですか!?

2016-03-08 (Tue) 21:51 | EDIT | REPLY |   

にゃんこ

う、うつくすぃーーーっ∑( ̄Д ̄;)
Rinさんのブルーバード、超絶美しいですね!!
こんな美しいブルーバードがいる時点ですでに幸せかもですが
こんなに美しい青い鳥なら
もっとたくさん幸せを運んできてくれそうですね〜(*^ ^*)v

あららら。お腹大丈夫ですか?
ヒーヒー言う事態にまで…それは辛かったですね(ー ー;)
脱水にならないよう気をつけて
お大事になさってくださいね!

2016-03-08 (Tue) 22:47 | EDIT | REPLY |   

ともっっち

Rinさん おはようございます♪

ブルーバード!お美しい~(*´∀`人 ♪
たしかに大株のほうが見ごたえありますね!
うちのは小株なので大きなのが欲しくなりました~(^□^;

植え替えすすんでるんですね~♪
スペースができたなんて羨ましい!
私は整理するつもりで植え替えしているのになぜかどんどん増えてゆき、
もう収拾がつかなくなってきました。。。 (*´Д`)=3
気候のいい季節は休日にベランダでごはん食べることが多いので、
それまでに早く片付けないと夫に見られて、“増えすぎ!イエローカード”を
出されてしまうのです(>_<;もしかしたらもうレッドカードかも(笑)
昨年秋に訳あって大処分したはずなのにおかしいなぁ~(^△^ゞ

R-1見ますよ~!お笑い好きの関西人としてはチェックははずせません!
M-1のほうが好きですけど(*^m^*)♪
Rinさんの想像する私ってどんな風なのかしら。。。気になります(*ノωノ)キャッ

今日はお腹の具合いかがですか?
またしばらく気温低めの日が続くようですので、
温かくしてお過ごし下さいね。どうぞお大事に~(*^ー^*)ノ

2016-03-09 (Wed) 08:52 | EDIT | REPLY |   

りこ。

ありゃりゃ

ポンポンどしたの~大丈夫~?

銀天女の花芽かわゆ~~
親の雰囲気をちゃんと受け継いでる!

白ポットのブルーバード(よね?)立派だ~~
うちのはちんまり。
でも色はきれい~
全然載せてないな。。

2016-03-09 (Wed) 12:28 | EDIT | REPLY |   

Rin

>まっくすさん

ブルーバードは来てから割と維持できているんですよね~
ただし、何故なのかは私にも謎です( ´艸`)

化粧石はね、ただの軽石なんです。
土と一緒に注文したので

http://item.rakuten.co.jp/heiwa/10000107/
これですよ~。

錦玉園さんの化粧石に似ているので、割合と見た目に上手く落ち着きましたよ~(´ー`*)ウンウン

2016-03-09 (Wed) 16:49 | EDIT | REPLY |   

Rin

>にゃんこさん

いやいやシアワセは・・・
どんだけ運んできてくれても受け止めますですよ( *゚ェ゚) *_ _)ゥン
これは2羽、3羽と狩っても良かったんじゃないかと思っておりますです←ゲス(;´∀`)

お腹こわしたのが久しぶりでヒーヒー言いましたよぅ(´;ω;`)
そして今日、歩いて買い物に行ったらフラフラしました~
やっぱり消耗してるんですね~
脱水気をつけます(゚д゚)(。_。)ウン

2016-03-09 (Wed) 17:05 | EDIT | REPLY |   

Rin

>ともっっちさん

ウチも小株の方は全然美しくないんですよね~(;´∀`)
グラデーションができるほど葉数がないからなのかな?と思ったりします。

ワタシは、お気づきかと思いますが結構思い切りが良いんですよ(;`・_・´)ン-
しかしそれが良いのか悪いのか・・・(´・∀・`)エヘヘ
植え替えって、一時的に大混乱しますよね。
一気に出来るわけでもないし・・・
ウチも土日は夫が庭に出る可能性が高いので、金曜日に1回片づけなくちゃーΣ(゚∀゚ノ)ノ

関西の人からすると、今年のR-1はどうなのかしら?
私もM-1の方が好きです(゚д゚)(。_。)ウン
私はお笑い好きなので、欠かさず見てますよ~♪

私の想像するともっっちさんは、キチンとした人!←自分がいい加減なだけに(笑)
で、優しくて細やかな人なんだろうな~と思っています(*´艸`*)
これね、お会いしたりするとまた印象と一緒だったり、違ってたりして面白いんですよね~(´ー`*)ウンウン

お腹はほぼ良くなりました。
ここのところ忙しかったので、疲れが出たかもしれないな~と思ってます。
優しいお声がけ、ありがとうございます(*´ω'*)ポッ

2016-03-09 (Wed) 17:42 | EDIT | REPLY |   

Rin

>りこ。さん

先週のパン食べ放題で食べ放題しすぎたのかー
ちと疲れが出たのか、どっちかだな~(;´∀`)
あ、でももう良くなったよ!
BBイケル←それか

ブルーバードは白ポットのヤツね~
良い場所にも置いてたんだけど、大きくなったよ( *゚ェ゚) *_ _)ゥン
そうなんだよ、ブログってさ~
状態はともあれ、なぜか同じオニクばかり載せたくなるんだよね。
ふっしぎ~(。´・ω・)?

2016-03-09 (Wed) 17:47 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply

