ノキシタニッキ

ARTICLE PAGE

スポンサーサイト


プラ鉢のサイズ感について

こんちゃーす!(©脳みそ夫)
無理はできませんが、お腹の方はほぼ治ったRinでーす( ´・∀・)ノ
お昼はおウドゥンを食べました。

そうそう、他の地方から来ると関東のウドンは汁の色が濃いと言いますよね?
あれは・・・本当です(゚д゚)(。_。)ウン
田舎から出てきて、初めてウドンを見たときはあまりの真っ黒加減に衝撃を受けました。
そしてウチの夫は「ウドンは病気で弱った時に食べるものだから、普段の食事では出さないで」と言います。(注:ウチの夫だけかもしれません)
やっぱり、お蕎麦の方が好きらしい。
毎食ウドンでもOKなワテクシは、心底マジかと思いました(@_@;)
なので、一人の昼ご飯はウドンが多いです。

・・・なんの話だ、これは( ゚д゚ )ポカーン

今日も植え替え備忘録です。


*ティッピー(エケベリア)

ウチだけでしょうか、ティピ子ちゃんは・・・
恐ろしく葉数が増えるのに、全然下葉が枯れない子なんですよね~(;・∀・)
ワチャワチャしていたので、モリモリ毟って丸裸にしたりました(〃ノωノ)ハズカチィ
徒長はしていなかったのでカットはせず、根付きのままです。
結果コロリンコしました♪


*パリゴナ(エケベリア)

大きくなったり、小さくなったりしながら、維持しているパリゴナ。
全然紅葉しなかったー(。´・ω・)?
黒い斑点が病気を疑わせますがそうじゃなく、時期や成長によって出てくる模様なのだそうです。
ちょっとキモ変わった子です。


*ブライアンシー(エケベリア)

鉢のサイズを上げたブライアンシー。
紅葉はさめつつありますが、冬の間は赤く紅葉して楽しめました(*´ω'*)

鉢と言えば、今日急に出て来た上の丸いプラ鉢なのですが・・・
ご覧のようにウチのオニクたちは、ワテクシがケチケチして小さい子ばかり狩っているので、よくよく考えたらプレステラ120みたいな大きな鉢に入る子が数えるほどしかいなかったのです~Σ(゚д゚lll)ガーン
プレステラ90では持て余すけど、八角鉢では小さい子ばかり。
サイズ的にはカクトロコさんの2.5号鉢がちょうど良かったのですが、ホムセンで狩った子と区別がつかないのと、白で統一したかったので別の鉢(プラ鉢A-25)を発注しました。
スリットではないですが、水も底抜けしやすく厚みもあり、割とシッカリした鉢です。

サイズ比較すると・・・


*プレステラ90、プラ鉢A-25、プラ鉢 (白)2Y

こんな感じです。

しかし、私も今年から使い始めるため、多肉にとって良いのか悪いのか確信が持てません(;´∀`)
(こんな事ばかり言ってますが)あくまでも参考程度に捉えて頂ければ幸いです。
今年は素焼き鉢にチェンジされる方が多い中、敢えて逆を行くレポートをお伝えできればと思いま~す(*`◇´*)ゞ

本日も最後までお付き合いいただき、ありがとうございましたтнайк чoμ_〆(・ω・* )

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 多肉植物
関連記事

Comments - 12

ミルボン

私は四国の人なのでラーメンよりうどん好きです。お蕎麦はちょっと高級な感じ。
でも病気の時に食べるものっていうのもワカル!病気したら素うどんが定番だったなぁ~
関東でうどん食べた事ないです。そんなに黒いんですか( ゚д゚)!麦茶色のような感じかしら。

八角鉢、2Yのもういっこ大きい2.5Yサイズがありますよ~(・∀・)
フラワーショップ江口さんで通販してくれます・・・ ちょっと複雑なサイトで見つけるの苦労しますけど。。。
やっぱり白い鉢は多肉が映えますね!さわやか~

2016-03-09 (Wed) 17:23 | EDIT | REPLY |   

Rin

>ミルボンさん

私は北陸の人で、そんなにお蕎麦食べないんですよね~
ラーメンは8番らーめんです(`・ω・´)b←なんじゃそれ?って感じでしょうな・・・
関東のウドン汁は麦茶より濃いお店もあるね。
四国の方ならビックリされると思いますよ~(;・∀・)

フラワーショップ江口さんって、あの小さい多肉を販売されてるお店か~.....φ(´・ω・`)カキカキ♪
2.5Yなんてあるんですね!
なんだかでも、あまりにも2Yに見慣れすぎてて、デカイとビックリしそう(笑)
八角は並べた時の安定感が格別ですよね~
やっぱり鉢は白!白ですぞよ~(*´艸`*)

2016-03-09 (Wed) 17:53 | EDIT | REPLY |   

まっくす

No title

教祖様、軽石情報ありがとうございました!
この前植え替えに備えてプラ鉢買ったので、軽石も調達してきます!
そしてお腹治って何より☆
あと、うちもうどん良く食べます。
休日の昼食はほぼうどーん(^^;

2016-03-09 (Wed) 20:12 | EDIT | REPLY |   

ゆり

そうそう。カクトロコさんの2.5号鉢重宝するよねー。
でもまだネットで鉢を大量購入するほど持ってないから。
今はダイソーの素焼き2.5号で我慢我慢。

ティピ子ちゃん優秀さんですね^^
葉数は増えるのに枯れないなんて!
やっぱ今年の狩りにはティピ子ちゃんを、とφ(・ω・ )かきかき

2016-03-10 (Thu) 00:00 | EDIT | REPLY |   

ともっっち

Rinさん おはようございます♪

関東のおうどん、つゆが確かに色濃いですね。
知った時はびっくりでした。
結構長く関東に住んでいたのに、
結局お店では一度も食べなかったな~(^△^;

丸いプラ鉢!
昨日同じ鉢の色違いを白にペイントしていたとこです!
なんという奇遇Σ(・ω・ノ)ノ!
私も2号シャトル鉢とプレステラ90の間のサイズの物用に
使おうと思っています。ちょうどいい大きさですよね~♪

体調、良くなられているようですね。よかった♪
寒暖の差が激しいので体も疲れますよね(^△^;

ところでRinさんの思ってらっしゃる私像。。。
どうも買い被り過ぎのようです|д゚)チラッ
めんどくさがりで大雑把なのがそのうちばれると思います(笑)

2016-03-10 (Thu) 09:00 | EDIT | REPLY |   

にゃんこ

あ。私も小さい頃、体調を崩した時はおうどんで
調子の悪い時に食べるんだから美味しく感じるわけもなく、
大人になってからもしばらく
おうどんは好きじゃありませんでしたよ〜(今は大好きです)

鉢の比較もおもしろいですね〜♪
うんうん。白に統一したい気持ち、わかるのです!
多肉の色がよくわかりますもんねー!!←えっ、違う!?´д` ;
ワタクシ、Rinさんの八角鉢がうらやましすぎて
とうとう昨日発注しましたよ!
届いたらご報告いたしますです!!( ̄^ ̄)ゞ

2016-03-10 (Thu) 12:31 | EDIT | REPLY |   

PETIT AKO

私も無理でしたー!

関東に8年近く住んでいましたが
結局一度もうどんを食べることがありませんでした><
やっぱあの色を見ると無理でした(´・ω・`)
九州のおうどんが大好きなので♪
(博多はラーメンと思われがちだけど、実はおうどんなのですよ~)
私も3食おうどんでもOKな人です(笑)

八角鉢って可愛いミニサイズだったのですねぇ~
スリット鉢と比べてもらって初めて分かりました!
でもコロンとキュッとしまった多肉ちゃんたちにはピッタリ!
私もほしくなってきました☆彡
でも初めての梅雨、夏は無難に?スリット鉢でいこうと手配中なのであります・・・
やっぱ缶超しは難しそうで><

2016-03-10 (Thu) 13:48 | EDIT | REPLY |   

Rin

>まっくすさん

化粧石といいつつ、軽石なので良いサイズのものがあればどこでもOKだと思いますよ(´ー`*)ウンウン
まっくすさんもプラ鉢に植え替えされるんですね~
休日の昼食、ほぼウドンは羨ましいですよ~♪
ウチもそうしたい( ´艸`)

2016-03-10 (Thu) 17:47 | EDIT | REPLY |   

Rin

>ゆりさん

サイズ的には2.5号鉢がベストなんだよね~
ダイソーに2.5号の素焼き鉢なんてあるんだ!
・・・というか、私気づいたら最寄りはセリアだったのよ~(´;ω;`)
今日の記事にも書いたけど(笑)

ティピ子ちゃんは他に似た雰囲気の子がいないオニクですよ~
紅葉はしないけど、葉と爪の色がカワユイのよね。
ゆりさん、もうすぐ狩りシーズンだもんね♪(*´ェ`*)

2016-03-10 (Thu) 17:51 | EDIT | REPLY |   

Rin

>ともっっちさん

関西の方からすると(私の出身地も基本関西より)本当につゆの濃さにビックリしますよね(゚д゚)!
ともっっちさん、関東にもいらっしゃったんですね~
こちらでも、たくさんお散歩されたのかしら?

なんですとー!この鉢をペイントしたなんて・・・
やっぱり、ともっっちさんはキチンとしたお人ですよ~(´ー`*)ウンウン
大きさ的にちょうど良いですよね?
ウチの子たちは、どうやらこのサイズがベストみたい。
プレステラ120・・・来年は使えますように(人д`*)

体調はボチボチです、トシのせいでしょうか。
一度お腹を壊すと完全に戻るまで時間がかかるみたい(;´Д`)
だましだまし、やってます(゚д゚)(。_。)ウン

いやいや(;・∀・)
仮に、ともっっちさんが「めんどくさがりで大雑把」だとしても・・・
私よりは、ずーっとキチンとしてらっしゃるはず~♪
ブログもお邪魔するのが楽しみです(*´ェ`*)

2016-03-10 (Thu) 18:07 | EDIT | REPLY |   

Rin

>にゃんこさん

マジですか∑(゚Д゚; )
そうなんだ~、みなさんのウドンに対する印象は予想以上に病人食だったんだなぁ(笑)
・・・確かにウチの息子もウドンは嫌がりますな。忘れてた(;´∀`)
大人になってから、好きになる食べ物ってありますよね~

そうそう!白にしたのは多肉が映えるからですよ♪
あとは夏場に少しでも太陽光から熱を吸収しないように・・・
気休めですが(´ω`)トホー
八角鉢、注文されたんですね!
おおぅ、見せて頂くのが楽しみです~♪

2016-03-10 (Thu) 18:12 | EDIT | REPLY |   

Rin

>PETIT AKOさん

九州のウドンは柔らかいんですよね?
私の出身地(北陸)も柔らかくて、つゆというよりダシで食べる感じなんです。
最近は四国のウドンが関東の方にたくさんお店を出しているので、それを食べてますよ~♪

ハ角鉢は想像以上に小さいと思います。
錦玉園さんではこの鉢を使われるのですが、どの子も小さいけど締まってて綺麗なんですよね~
私も缶は夏がキビシイかな?と思い昨年は素焼きにしたんです。
素焼きは夏越しにはもってこいだったんだけど、今度は痩せるのが気になってプラ鉢とスリットに。
永遠に試行錯誤しそうです~( ´艸`)

2016-03-10 (Thu) 18:25 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply

